楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】エイムと立ち回り、練習するべきなのはどっち?わかりやすく解説します!【PS4】

よく話題に上がる「エイム」、「立ち回り」の議論。

実際はどっちを練習すればいいのか気になりますよね?

 

今回はその疑問を1発で解決します!

悩んでる人がいたらこのブログ教えてみてください。きっと役に立ちますよ!

 

目次

 

どっちを練習するべき?

ライオン, 二つのライオン, 男性, Face-To-Face, 戦闘

 

結論から言うと、最低限のエイムがあるなら立ち回りを練習する。

最低限のエイムがないのならエイムを練習するのがいいでしょう。

 

敵を倒せるエイムがあるのに勝てなかったりやられてしまうのであれば射線を切っていなかったり、障害物などで敵の視界から消えたりせずに直線で戦っているなどの「戦闘時の立ち回り」が甘いです。

 

逆に倒せるエイムがないのに立ち回りを練習してもただ返り討ちに合うだけです。

 

では、上で書いた最低限のエイムとは何でしょう?

結構重要なので次で説明しますね。

 

最低限のエイムとは?

 

超絶上手いプロゲーマーでもたまにエイムがグダったりすることもあります。

ここでいう最低限のエイムとは、「安定して敵を倒すことが出来るエイム」のことを言います。

 

今日は調子がいいから敵がたおせるぞ!

じゃダメなんです。

調子が良くても悪くても1~2マガジンで対面(約15メートルまで)の撃ち合いに勝てるエイムじゃないといけないんです。

 

「上手い人でも3マガジンくらいかかってるときもありますけど???」

みたいなアンチに説明すると、そんなときは立ち回りでカバーできてるんで被ダメージが少なかったりや戦闘時間が短いはずです。

そうじゃないときは単純にエイムが悪かっただけで、それ以外は1~2マガジンで倒せるほどの実力があると思います。

 

最低限のエイムを判断する方法

小槌, オークション, 法, ハンマー, シンボル, 裁判官, 法的, 正義

 

簡単に言うと、紫アーマーを一人確実に持っていけるエイムを持っているかどうかです。

 

こうやって書くと大体半分くらいの人は最低限のエイムを持っていないということになります。

でもそれが事実なんです。

 

安定して倒せるエイムを持っていないなら確実にエイム練習をしたほうが伸びます。

スキルマッチがあるので判断するのは難しいでしょうけど、最低限のエイムがある人なら戦っているとこいつはやれるぞ!と撃ちあった瞬間からわかるでしょう。

その感覚が身についてない人はエイム練習をしてみましょう。

 

ちなみに撃ちあって相手の体力が減ってるからやれるぞ!って思うのは全くの別物です。

 

最低限のエイムを持っているとはじめて連携が取れる

人, グループ, お友達と, 拳バンプ, ライフスタイル, チーム

 

連携というのはいろいろありますが、戦闘中の連携については最低限のエイムを持っていないと難しいです。

 

3人全員が確実に一人倒せるエイムを持っているなら、連携をとれるとダメージを抑えて3人生きた状態で倒せます。

毎回一人や二人ダウンするのであればエイムを練習してみてください。

 

「え、立ち回り良かったら楽に倒せるんじゃないの?」

って思った方もいると思いますが、立ち回り以前に毎回1人、2人ダウンするのは根本的に実力が立りてない証拠です。

敵を追えていない、味方の位置を見てない、ミニマップを使ってない。

 

エイム練習はひとえにリコイルを抑えるだけじゃありません。

いろんな状況でも確実に1枚持っていけるように練習するのがエイム練習です。

なので練習すれば敵を見失うことはないですし、対応できるようになります。

 

連携はそうやって全員が敵の位置を把握して戦わないといけないので最低限のエイムが必要になります。

 

立ち回りを練習したほうがいい人は?

グリーンランド, Aasiaat空港, ダッシュ8, 飛行機, Take Off

 

ここまでは最低限のエイムについて解説してきました。

ここで約5割の人はエイム練習に行くわけなんですが、立ち回りを練習するのはかなり難しく、ひとりでどうにかこうにか練習しても難しいです。

 

上手い人とやってるといつも自分がダウンしてしまう。

突っ込みすぎて2方向から集中砲火を食らう。

戦闘中の被ダメージが多い。

こんな人ですね。

(中距離などの戦闘はまた別で解説します。)

 

じゃあどうやって練習するの?

やり方は簡単なんですが、身に着くまでに時間がかかります。

 

マップや地形を覚えること。

それらを有効活用することです。

 

要は知識をつけることですね。

 

マップや地形は覚えてます!って人はいるでしょうけど、使えてる人は上手いプレイヤーです。

どうやって身に着けていくのかを紹介しますのでやってみてください!

 

立ち回りを身に着けるには?

女性, ライブラリ, 書籍, 研究, 読み取り, 知っています, 文学

 

前に紹介したこの記事では主に全体での立ち回りを紹介していましたが、今回は戦闘時の立ち回りです。

www.ceyefps.work

 

上にも書きましたが、マップや地形を使うことが大事です。

 

戦闘する際に、敵の位置を見てどこからどうやって戦いに行けばダメージを受けずに戦えるのかというのを考えて戦ってみてください。

 

そうすると、自然とマップやミニマップを活用できるようになります。

 

また、味方の位置をミニマップや画面で見て、少し別な方向から射線を作ってあげたり、味方にもわかりやすいように戦闘する際は直線じゃなく横に展開して戦うのもいいでしょう。

 

つまりは自分のことではなく、敵や味方を考えた戦い方が立ち回りの基本になるということです。

 

そうすると2VS3でも連携が取れますし、1VS3でも一人ずつ戦うための行動が出来るようになります。

 

画面に映るものはすべて自分で使える有益な情報なんです。

ダメージ、アーマーの色、味方の体力、回復の数や種類、マップやピンなどすべてを使って戦えると「立ち回り」が出来ます。

 

もっと画面に映るものを有効活用して戦ってみましょう!

 

いきずまったときは・・・

スターリング城, スコットランド, スターリング, 城, 灰色, 胸壁, 壁

 

そんな時はコーチングや質問をしてみてください!

私のTwitterのDMでコーチングや質問など受け付けています!

Twitterアイズ#週間エイペックス🚀 (@Cool_eye_cis) | Twitter

 

コーチングはこちらを見てください。

【APEX】始めたての初心者でも大丈夫!あなたに合ったコーチングで上達しよう!【PS4】 - CSゲーマー FPSの書

 

嬉しいことに教えたほぼすべての人にわかりやすい!と言われ、スキルアップできています!

リピートも30%くらいで、わかりやすいのでまたお願いしたい!という人が多いです!

リピート率上がって40%の方がリピートしてくれてます!

 

YouTubeでも動画などあげてますので良ければ参考にしてください!

【EWiG】アイズ - YouTube

 

最近オススメのエイム練習グッズ

 

詳しくはこの記事を見てください。

【Ps4】正直言ってエイムリングやフリークって必要なの?合う人合わない人の特徴を簡単解説!【FPS】 - CSゲーマー FPSの書

 

フリーク類

個人的にはフリークはKontrolFreekのフリークがおススメです。

ユーザーの使用率も高く、高さを変えられるのがポイント。

イムリングと違い、制度もよく壊れにくいのもいい点。

 

イムリング類

イムリングはフリークとは違い、スティックに無駄な力が入らないようにしてくれるものです。

注意点としては使っていると感覚が変わってくるので交換したり、手入れをする必要がある点ですね。

 

どちらも自分に合ったものを選ぶとかなり使いやすくなると思います!

純コンでも負けないくらい上手い人もいますので、必ずつけるってわけじゃないです。

合わなかったら使わないほうがいいと思います。

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

他にもいろんな記事を書いてますので見ていってください!

 

オススメ記事

【APEX】これはやっちゃだめ!モンハンなどのTPSから始めたFPSプレイヤー必見、視点移動の大切さを教えます!【PS4】 - CSゲーマー FPSの書

 

【APEX】プラチナまでは行けたけど...その先が上がらない!ランクマッチで勝ち上がっていくために大切なこととは?【PS4】 - CSゲーマー FPSの書