楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】これはやっちゃだめ!モンハンなどのTPSから始めたFPSプレイヤー必見、視点移動の大切さを教えます!【PS4】

あなたは何のゲームをよくやっていましたか?

 

私はポケモンとかマリオとかのゲームをよくやっていてFPSゲームを始めました。

ですが、最近はFPSゲームの総人口数が増えてきて、多くのプレイヤーがやっているのがモンハンなどのTPSゲーム

 

TPSゲームをやっていた人にありがちなことを今回は紹介して、FPSの基本、視点移動について教えていきます。

 

そんなのできてるわ!ってプレイヤーでも全然上手くならない理由はこの視点移動がへたくそだからです。

 

視点移動なめんな。どこまででも最強になれるぞ。

今回はこれを紹介していきます。

 

目次

 

TPSプレイヤーがやってしまうこと

 

モンハンなどのTPSゲームはカメラが上についてますよね?

自分を見下ろすようなカメラワークになっていると思います。

これは自分の視点が下を向いているって感覚になります。

 

FPSは現実で見ているような視点移動をします。

画面中央のクロスヘアはあくまで照準って思うかもしれませんが、これは視点です。

自分がどこを向いているのか、FPSではクロスヘアが視点の中心になります。

 

では少しこの絵を見てください。

f:id:ceyes:20200408205827p:plain

めっちゃ簡単にAPEXの画面を再現してみました(再現度120%)

もうこれはどこからどう見てもAPEXの画面ですね。

そうですよね(強要)

 

それでは質問です。

あなたはこの画面上の敵を見るときにどうやって見ていますか?

少し考えてみてください。

 

 

では悪い例から紹介します。

多くの初心者プレイヤーはこの見かたになるでしょう。

f:id:ceyes:20200408210736p:plain

敵がいるなぁ...

画面の中の敵を自分の目で見ているような見かたです。

 

どうでしょうか?このような見かたをしてはいませんか?

 

ではよい例を紹介します!

f:id:ceyes:20200408210714p:plain

良い例はこのようにクロスヘアを動かして敵に合わせて見ます。

 

この二つの違いはわかりましたか?

 

そして、悪い例のほうをTPSプレイヤーがやってしまいがちなんです。

それを直していくためにはどうするのか?

そして、どのようなメリットがあるのかを知って、正しく直していきましょう!

 

何がダメなの?

 

悪い例の見かたの何が悪いのか?

 

簡単に言うと周りが見えなくなります。

人間の目の黒目は自分が見たいところを見るときはその方向に動きますよね?

 

あなたがこのブログを見ているときに、PCの画面やスマホの画面でもいいです。

同じところを見つつ、目に映ってる他のところの情報を正確に理解することはできますか?

 

ご飯を食べるときに正面を向いて、みそ汁を手に取って飲んだり、橋でご飯をとり口に運ぶ感じを想像してみてください。

 

きっといつものようには食べれませんよね?

人の目は見えてる範囲はあれど、周りの情報まですべて正確にとらえることが出来ないはずです。

 

距離感などがおかしくなるので、この悪い例の画面の見かただと、前を向いているのに、頑張って右上の敵を探しているような感覚です。

それだとせっかくはっきり見えている正面の情報も曖昧になってきますし、見失ったりするんです。

 

これが悪い理由になります。

 

クロスヘアで見るメリット

コロナ, マスク, 女性, 人, ウイルス, Coronavirus

 

良い例の味方のメリットははっきりとした情報を得られることです。

「右を見てください。」

と言われたら顔を右に動かして目も動きますよね?

FPSも同じです。

 

右上の敵を見るときは右上を見ます。

単純だけどこれが出来ない人が多いんです。

 

なので、画面を動かして見るところにクロスヘアを持っていく。

この動作を練習してみましょう。

 

画面の中の右上を自分がみるのではなく、

画面の中の右上をゲームの中で右上に動かしてみるんです。

 

こうすることで正確な情報が入ってきますし、撃ちあい、索敵などがかなりしやすくなります。

 

直し方は?

イースター, イースターのウサギ, カラフル, 色, 野ウサギ, スプリング

 

この視点移動の直し方は、まず、正面を向けてないとできません。

 

射撃練習場でダミーの頭に覗いてエイムを合わせてみてください。

そしてその高さのまま移動します。

 

アイテムを拾ったりするので少し下に落ちますが、基本的に頭の位置をキープできている人なら胸の位置で落ち着くと思います。

 

現実であなたが歩くとき前を見て歩きますよね?

それと同じでFPSも前をむいて移動します。

 

階段も登るときは上を向いて登りますよね?

下るときは下を向いて下りますよね?

 

現実の視点のとおりに操作してみてください。

 

今までとは比べ物にならないくらい操作しやすくなりますので。

 

こうやって前を向いていると今まで見えていなかった奥の景色なども見ることが出来るので索敵が楽になります。

そして敵を見つけるためにいろんなところをクロスヘアを使って視点移動します。

 

この際に大きく視点移動するのではなく、すこしずつ横に見る範囲を広げていく感じで見ていくといいと思います。

また、曲がり角などはしっかり見ること。

角も見ないで移動できますか?

いきなりぶつかったら怖いですよね。

 

そうやって現実に近い感じで視点を動かすことによってかなり上達の速度が速まります!

 

ぜひ試してみてください!

 

このブログでは初心者に向けていろんな記事を書いています!

参考にして、楽しく上手くなってください!

 

APEXの記事はこちらから。

APEX カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書