CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

【APEX】プラチナまでは行けたけど...その先が上がらない!ランクマッチで勝ち上がっていくために大切なこととは?【PS4】

今シーズンから新しいランク帯「マスター」が追加され、より一層プレデターへの道が狭くなったランクマッチ。

逆に下のランクはマッチングする幅が狭くなったのでより自分と近いランク帯の敵と戦えるようになりましたね!

 

今回は一つの壁といっていいであろう、プラチナ帯から抜け出すためのポイントを解説していきたいと思います!

 

目次

 

プラチナ帯から抜け出すためには?

皆さんがプラチナ帯で止まってしまっている理由はたくさんあると思います。

随時更新していきますので1個1個しっかりと見ていき、確実に自分の弱点、改善点を理解してプラチナから抜け出してやりましょう!

 

そのためにはまず自分勝手な行動をしないことから始めましょうね。

エイムで撃ちかってどんどんキルを重ねていける人ならプラチナになんかいません。

とっくにダイヤ以上に上がれているでしょうね。

 

その自分勝手な行動の判断基準をいくつか紹介していこうと思うので、心当たりのある人はしっかりと確認してみましょう!

 

自分勝手な行動は厳禁!

アニマル, 池, 水, 水草, 鳥, 野鳥, 白鳥, オオハクチョウ, 羽, 翼

上で話した通り、自分勝手な行動の判断基準を紹介していきます。

主に挙げられる判断基準としては大きく3つあります。

 

「エイムで勝負しに行きがち」

レール, 鉄道線路, 鉄道, Gleise, シャットダウン, 大きくなり過ぎた

ある程度上手くなってくると敵も倒せるようになってきて、スキルマッチはいくらかかかっていますが敵が弱くなってくるでしょう。

だからといってランクマで勝負しに行っても全く無意味です。

 

周りが見えていない、マップを見ていない、味方を確認せずに撃ったり突っ込む。

これらが出来ていないとエイムで勝負しに行ってもやられてしまうか、漁夫に会って部隊壊滅は目に見えてますね。

自分の実力を過信せずに倒せるところで確実に倒す。

無理をして倒しに行くのは意味がないのでその違いをはっきりと理解できるまでは戦闘は味方と共に行動して行うようにしましょう。

 

「キャラクターの相性や特性を理解していない」

ネットワーク, 抱擁, 男, メディア, シルエット, 社会, つながり

ランクマは連携がかなり勝ちに結びついてきます。

自分のことだけ考えたキャラクター選択や、特性を理解していないと実際にマッチに行っても悲惨な目に合うことでしょう。

 

まず、キャラ選択について。

まずはある程度必須キャラを書いていきます。

・レイス

パスファインダー

ジブラルタル

 

私的にはこの3キャラのうちの1体は必ず入れたほうがいいと思っています。

他のキャラクターとの相性がよく、組み合わせやすいので優先的に選んでいきましょう

 

その次にいたら嬉しいなってキャラです。

バンガロール

・ワットソン

ライフライン

 

このキャラは必須ではないけれどもパーティにいたら嬉しいキャラですね。

どれも後衛キャラで、味方のカバーに最適なキャラ達ですね。

前線を押し上げるわけではないので、前に出すぎるとダウンしますので注意!

 

クリプトも入れようか迷ったんですが、パーティで使うときのみで良さそうです。(難しいので)

 

その他のキャラで確実にいらないキャラは、

・レヴナント

・ブラットハウンド

・コースティック

・ミラージュ

です。

 

味方にバフをつけれるキャラがほぼいないのと、ほぼ個人のスキルでの勝負になってくるのでランクマだと難しいです。

コースティックはよく使われていますが、基本パーティや他の二人に移動系キャラがいないと全く役に立ちません。

籠りまくっても勝てませんし、相性を理解することで相手の構成からどのように立ち回ってくるかなどある程度予測が出来るので覚えておくようにしましょう。

 

【報告の仕方が事後報告】

質問, フォント, 誰, 何, どのように, なぜ, どこ, ポラロイド

これ絶対直したほうがいいです。

パーティでランクマまわしてる人も必ずこの事後報告になっていないかは確認してください。

 

事後報告ってどんな感じなの?

って人のために簡単に説明すると、

 

敵を見つける

撃ってダメージを与える

(キャラ名)〇〇ダメージ!

また撃ち始める

 

あなたもこのような報告になっていませんか?

 

正しい報告の仕方は最初に場所を伝えます。

敵を見つけた時からしっかり味方と共有するようにしましょう。

 

敵を見つける

赤ピンなどで知らせて、ここに敵!(数が分かれば数も)

撃つか撃たないかの確認

撃つときは撃つよと一声

撃ち始める

(キャラ名)〇〇ダメージ!

また撃ち始める

 

どうですか?

たった一言くわえるだけでどこに敵がいるのか、勝負するのかしないのかが一瞬でわかりますよね!

 

また、やられたときも自分が戦ってた敵はダメージを負っているのかなど、撃たれた方向を伝えるなどをしましょう。

 

野良でやってるときもなるべく勝負かけるときはピンを連打したり、移動したいときにピンをさしまくったりしましょう。

一人でも遅れてると戦闘の時に不利になるので、アイテムを漁りたくてもある程度そろったら合流していきましょう。

 

自分勝手な行動は負けへ向かっていくのと同じ!

紙, 厄介です, ノート, 要約, 書類, ドキュメント, 報告書, ドラフト

いかがだったでしょうか。

今回は一番大事なことである「自分勝手な行動をしない」ことに重点を置いて書いてみました!

他にも改善点はたくさんあるので今後また更新していこうと思います!

 

意識するだけでも伸びるので、ぜひ努力してランクマ頑張りましょう!

自分だけじゃなく他の二人も大切な仲間だということを忘れずに!

 

他にアドバイスが欲しいところや解説してほしいところなどありましたらお気軽にTwitterのDMか質問箱に送ってください!

常時開放してますので、時間のある時に必ずお返しします!

 

最近noteで初心者向けに教科書のようなものを作っていますので良ければそちらも見ていって下さい!

note.com

(今後有料になるかもしれないのでお早めに!)

 

それでは、また見ていって下さいね!