楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX初心者~中級者、戦闘苦手な人向き】ロング、長物持ちは必見!詰めるタイミングをわかりやすく解説します!詰められやすい戦い方や詰められない原因はどこにあるのかを学ぼう!【PC/CS】

APEXをやっていてなかなか詰められなかったり、どこで詰めるべきなのかわからないことってありませんか?

アーマーを割ったから詰める、1枚ダウンを取ったから詰める。

人によってかなり分かれると思います。

 

今回は立ち回りや武器構成、レジェンドの特性も考えつつ、様々なパターンの詰め方を解説していきます!

特に初心者~中級者、戦闘が苦手な人、詰めるタイミングがわからずにいる人はぜひ覚えていってください!

皆が同じレベルではないので、できるところから少しずつうまくなっていきましょうね!

また、この記事以外にもAPEXやFPSゲームについて詳しく解説していますのでよければほかの記事も見てもらえると嬉しいです!

(各項目の最後に関連する記事のリンクがあるので、それも見ていくともっと理解度が増します!)

それでは解説していきます!!!

 

 

目次

 

 

 

戦闘で詰めていくときって??

 

 

まずは戦闘をしていて詰めていかないといけない場面詰めた方が自分たちが有利になる場面を知るところから始めていきましょう!

 

APEXはバトルロワイヤルなので生存し、最後の1部隊になるとチャンピオンを取ることができます。

そのためには生存する(他の部隊から倒されにくい)ように動いて行ったり、戦闘をして他パーティを倒して勝ち残るような動き方もあります。

その中で詰める場面はいくつか出てくるのですが、簡単に崩して考えると、

詰めないといけない場面は...

・安置の移動が始まって自分たちが移動しなければいけないとき

・複数パーティとの戦闘になり、逃げ場がなく戦闘をしなければいけないとき

(最後の残り3部隊など)

このように戦闘をすることによって自分たちの勝敗(マッチではなく戦闘での勝ち負け)が決まるような場面の時は詰めないといけない、詰めないと勝てないような場面です。

 

また、詰めた方が有利になる場面は...

・すでに戦っているパーティを漁夫しに行くとき

・戦闘時に相手パーティを倒しきれるとき

・キルを拾って安全な位置に戻れるとき

このように戦闘をすることによって、自分たちが動きやすくなる、キルを取ったり、物資を整えるチャンスがあるときに詰めた方が有利になる場面が訪れます。

 

まずはこの2種類の詰めていく場面というものを覚えて、自分たちがどのような状況にあるのか理解することから始めていきましょう!

 

www.ceyefps.work

自分たちの状況を理解するコツ

 

 

さぁ、上で説明した詰める場面を知るために必要なこと。

「自分たちの状況を理解すること」

これについてコツを紹介しますね。

 

そもそも自分たちの状況とはなんぞやってところなんですが、

キーになるのは

・安置と自分たちの位置

・周りの敵パーティの位置

・地形に対しての有利不利

この3つです。

 

・安置と自分たちの位置

これを理解するためには全体マップをうまく活用していきましょう。

全体マップを開いて、自分たちのいる位置の確認をします。

次に安置の位置を確認します。

最後に自分たちが移動する、取っておきたいポジションを確認します。(これをやるためにはマップをある程度理解する必要があるので、安置が縮小する前に自分たちが移動したい場所を決めておくくらいで覚えておきましょうね!)

 

・周りの敵パーティの位置

これを理解するためには音をよく聞くことや、周りでアルティメットを使っているエフェクトなどがないかよく見ることが大事です。

 

音に関してはしっかりと銃声を聞くこと。余裕があれば銃声からの武器の予測、キルログからどこで戦っているのかを確認しておくといいでしょう。

バンガロールのアルティメット、ライフラインのアルティメット、ジブラルタルのアルティメット、ホライゾンのアルティメット、ヒートシールドの爆発音など、音の大きいもの、空を見てアルティメットがわかるものは見逃さないようにしましょう。

このときミニマップだけでなく、全体マップを活用してある程度の位置まで絞り込めるとGoodです!

もちろんですが自分たちが撃たれたり、敵を見つけたところは覚えておきましょうね。

 

・地形に対しての有利不利

最後に地形をよく確認することです。

例えば安置内で建物の上を取っているときに、開けた安置外のところで戦闘しているパーティを降りて漁夫しに行こうとしたりなど、確実に勝てそうな場面があるのにポジションを捨てて突っ込んでいくのはまったくもって無意味です。

 

ポータルやジップラインがあればまだいいですが、普通に下りて行ったりするとやばいです。

最終安置など、その戦闘で決着がつくならいいですが、基本的にその場の戦闘は勝てても、そのあとのことを考えると自分たちが元居たポジションを取られていて戻れなくなったり、逆にきつい立場になってしまうことが多いです。

ロングや長物があるならキルを拾ったり、安置に入ってくるタイミングで勝負を仕掛けるなど、簡単に勝てるタイミングを狙うといいでしょう。

この地形の把握ができるようになるとかなり勝率が変わります。

マップを覚えるときに高低差も覚えておくとGoodです!

 

以上の3つのことから自分たちの状況が理解できると...

安置外にいる場合は安置内で待っているパーティと戦った時は安置に入りきらないといけないので逃げるか、逃げられないなら戦闘するしかないです。この時は詰めないといけない場面と気づくことができます。

 

逆に安置内にいるときに安置外や他パーティが戦闘を始めた時は、簡単に詰められるときはキルを拾いに行ったり、有利なポジションを取っておいてポータルで詰めたりできます。これから説明しますが、自分たちから詰めていくような状況を作るときにも地形や位置把握は大事なので意識して取り組んでみましょうね!

 

www.ceyefps.work

 

詰めるタイミングとは?

 

 

お待ちかね、詰めるタイミングを解説していきます。

ここまですっ飛ばしてきた人は上で説明したようにマップをうまく使うことができているということでよろしいですね?

大半のプレイヤーはうまい人について行ったり、その場その場の状況でなんとかしてきた人が多いと思うので、わかってても確認しておいた方がいいと思います!(マジで)

 

では、まず自分たちが詰めていかないといけない場面での詰めるタイミングを解説していきたいと思います。

(詰めていかないといけない場面がわからない人はちゃんと上の見出しをよんでね!)

 

詰めないといけない場面

 

 

例えば安置外から安置内に入っていく状況です。

ここで注意してほしいのが、詰めなければいけない状況は相手からすると詰めなくてもキルが取れる、倒しきれるような状況が多いということです。

 

自分たちはキツイポジションで、どうにか相手のポジションを取りに行きたい、少しでも良いポジションに行きたい状況。

対して相手は安置内でポジションを取っている状況が多いと思います。

 

この状況で相手を引かせる、詰めるきっかけを作るにはアビリティ、アルティメットを使うか、ダメージを与えることが必要です。

たまたま相手が見ていなかった、ダメージを与えてこなかったから移動できてしまった場合など、再現性が難しいものは基本的にアウトな考えです。

どのような状況、相手であってもアビリティ、アルティメット、ダメージを与えることで自分たちの詰めるきっかけは作ることができます。

 

詰めるきっかけの例をいくつか挙げると、

・相手が高所にいた時など

ホライゾンのグラビティリフトやパスファインダーのグラップルで上に戦闘を仕掛ける(この時に1ダウンやアーマーが割れるのがベスト!ですが…どのように戦闘していくのかはこの記事の後ろの方で解説します。)

 

・相手が固まっているとき

→ポータルやジップラインで射線を増やして相手が逃げにくい状況を作る

射線を広げるだけでいつでも詰め切れるので、状況を作るだけでも十分きっかけになります。

 

・相手が浮いているとき

上で説明したように射線を広げようとした敵が離れすぎているときなどに有効ですが、その敵にフォーカスを合わせて一気に詰めて人数有利を作る。

(自分一人だと失敗する可能性があるので、パーティ内で連携が必要

 

このように相手からすると詰めにくい状況を作ってあげることで逆に詰めるきっかけを作れるようになります。

いわばじゃんけんですね。

自分たちがパー(きつい状況)のときに相手がチョキだとしたら、

アビリティなどで射線を広げたので自分たちがチョキ、さらに相手を大きく削る、ダウンをとれたらグーになり、勝てるようになります。

 

RPGのようにターン性ではなく、FPSはリアルタイムでこの駆け引き、戦況が変わっていきます。

なのでその状況をまずは対等以上に持ち込むためにあいこにもっていくようにするイメージを持ってください。

 

と、少し脱線してしまいましたが、詰めないといけない場面での詰めるきっかけでかなり効果的なのがアルティメットを使うことと、グレネードや敵を撃って敵の体力を削ることです。

アルティメットは基本的に移動アビリティもしくはバンガやジブのような攻撃アビリティを使い相手が自分たちを撃てなくするような状況を作るのがいいでしょう。

グレネードや敵を削るときですが、この時に自分たちがかなりダメージを食らってしまうと負ける原因につながるので、食らいすぎず、相手を回復させる時間を作るのが目的です。

無理に撃ちすぎないように注意しましょう。

(うまい人はここで削りきってウルト使って詰め切って倒すみたいなことができるのですが、まずは自分たちが勝ちやすいように動く時間、場所を確保するように移動することを完璧にしてからそのような高等テクニックを練習しましょうね。)

 

そして、十分に相手が自分たちを撃てない時間を作ったらじゃんけんではあいこの状態です。

きっかけを作ることができたらアビリティやエイムで敵との勝負に持ち込みましょう!

こうすることで不利な状況を対等に持っていくことができます。

もう動けない状況でいるなら、一か八か狙えるところに勝負する勇気は大事ですよ!

 

詰めないといけない場面のまとめ

 

 

詰めないといけない場面では・・・

・基本的に自分たちが厳しい、きつい状況であること。

・詰めるきっかけを作る(アビリティ、ウルト、敵を削ること)

→この際に敵を回復させるのが目的で詰めるまでの時間を作ること

・どうしても動けない状況であれば狙えるところに勝負をかける!

アビリティ、グレ、ウルト、どうせやられるなら吐き出して1キル持っていくぞ!くらいの強気な気持ちでいきましょう。

 

何回も言いますが、詰めないといけない場面では自分たちが不利です。

一瞬のチャンスをものにできるようにやられないように撃ち合ったり、アビリティを使ったりしましょう。

 

詰めた方が有利になる場面

 

 

例えば安置内の戦闘で、自分たちの方が遮蔽もあり、高所(家など)をとれているとき、

 

物資を整えたりキルをとれるような状況では、自分たちは常に有利な状況を作れるように動いていきましょう。

上で説明したじゃんけんでは、自分たちはグー、相手はチョキの状態。

そこから相手がグーになってあいこの状態になったら自分たちはパーにしていくように動いていかないといけません。

 

そこで注意してほしいのが、有利な状態だからと言って無理をしすぎないこと。

高所をとっているからといって打ち放題なわけではありません。

他から射線も通りますし、頭一個なのでダメージをもらうならかなりのダメージをもらってしまう可能性もあります。

また、射線を通そうとしてふらっと立ち回っていると一瞬で食われてしまいます。

しっかりと段階を踏んだ行動を心がけましょう!

 

さて、この場面でもやるべきことは一緒です。

詰めるきっかけを作り、倒しきる、キルを拾うことが大事です。

ただ、詰めないといけない場面と違って詰めた方が有利になる場面では多少の余裕が生まれます。

この余裕を生かした戦い方をしていきましょう。

 

ポイントは詰めないといけない場面では敵の回復する時間を作るのが目的だったのに対して、詰めた方が有利になる場面では相手に回復する時間を与えないようにするのが目的です。

なので、基本的な戦闘の位置、味方との距離は少し離れるようなイメージを持ちましょう。

複数の射線、高低差、アビリティを使い相手を逃げられない、引きにくい状況を作ることができれば、あとはグレネードや相手を撃って大きく削れたところに対して3人で圧をかけていけばいいだけです。

詰め切ってポジションを取るのももちろん、しっかりと漁夫警戒、対策もできるように周りを見たりすることは忘れずに!

また、詰めるときに自分たちのポジションからはあまり離れすぎない方がいいです。

いいポジションを取っているときは移動しきるのではなく、詰めずにキープする判断もできます。

 

しっかりと周りの状況に合わせて行動できるように、ミニマップ、地形、アビリティやウルトの状況を見ておくようにしましょう!

この判断できる余裕があるのが有利になる場面なので、詰めるときも回復を挟みつつ、相手には回復させないように射線を通しながら削って行ったり、一気に削れたところに突っ込んだり様々なことを試してみてくださいね!

 

詰めた方が有利になる場面のまとめ

 

 

詰めた方が有利になる場面では・・・

・基本的には自分たちの方が有利になる場面が多い

・詰め切るのではなく、引く判断もできる

・相手を回復させず、逃げられないように射線を通していく

甘えない行動が大事!

 

この場面ではチャンスはいくらでも訪れます。

逆に甘えて相手にチャンスを握らせないように動くことを意識した方がいいかもしれませんね。

 

 

詰められないのはなぜ?

 

 

さぁ、ここまでは詰める方法を解説していきました!

ですが、自分でやったときには何で詰められないのかがうまくわからなくなってくると思います。

そこを掘り下げてみていきましょう!

 

今回はよくある詰められない理由を解説するので、基本だと思って覚えておきましょう!

 

エイムに問題がある

 

 

いや、結局エイムか~い!!!

って思うかもしれませんが、詳しくは敵に対しての当て感がわかるかわからないかです。

自分でどれくらい撃ってにどれくらいダメージを与えたのか、自分のだいたいの当て感がわからないと詰めることは難しいです。

 

特にフルオート武器が難しく、敵のアーマーを割ったからといってすぐ倒せるわけではありませんよね。

それなのに「こいつ激ロー!!!(体力ないよ!!)」みたいなこと言ってることありませんか?

自分ではめちゃくちゃ当てたつもりでもアーマー割れただけだったみたいな感じで、バッテリーを巻かれて体力フルの状態で1対1に持ち込んで負けることとか多いと思います。

 

まずは敵にどれだけダメージが入っているのかをしっかり把握することから始めましょう。

 

倒し切ろうとする

 

 

詰めるときにやってしまいがちなのが、ダメージをたくさん与えたからといってずっと狙ってしまうことです。

180くらいダメージ入ったら、グレなどで相手を回復させないようにして距離を詰めてれば、45の体力の敵と勝負するので勝ちやすいですよね。

でも、ダメージを入れてもあとちょっとだ!といって覗き続けたりしてると回復されて意味がなくなってしまいます。

アーマー割れた後に当て感いいから欲張って撃ちまくってると、逆に相手に削られすぎてやられる。

みたいなこともあるので、無理をしないことが大事です。

(特にロング、長物を持っているときはあと一発!と見入ってしまうので、そんなことしてるよりだったら射線変えて逃げた先を撃てるようにしておいたり、回復させないように詰め切るのがいいですよ)

 

www.ceyefps.work

移動するのかダメージを出すのかの判断がつけられない

 

 

おおざっぱに書きましたが、だいたい下の3つができてないと詰められなくなります。

・体力管理(味方を含めて)

・マップを見ること(安置収縮のタイミングも含む)

・敵を把握すること

 

どうですか?

こう見るとかなり当てはまっているんじゃないでしょうか?

 

まず体力管理は基本中の基本です。

味方二人がジャンプパッド出して今から詰めてやるぞってときに自分だけ一人で変に突っ込んでダメージもらって帰ってくると逆に詰められる要因にもなります。

(帰ってこれるだけマシ)

味方の体力が削れている状態での敵に突っ込む行動や、逆に体力があるのにずっと後ろで狙っているのも意味ないです。

1対3ではなく、人数をかけて削った敵から倒していくようなイメージで戦ってみましょうね!

 

マップを見るのは自分たちが詰めていいのかどうかの確認

また、安置収縮のタイミングで大ダメージをもらってしまったら動くにも動けないですよね。

逆に言えば安置収縮前にダメージを与えると動きにくくさせる、詰められにくくさせることができます。

むやみやたらに撃つのではなく、効果的な攻撃ができるようになるとマジでうまくなりますよ!

 

最後に敵を把握すること。

これは基本的に戦闘中の話ですが、自分が撃った敵しか見ないのはNGです。

3人パーティでいることがほとんど、また、ほかに敵もいるので目の前の敵をずっと追っかけていたら射線を増やされるだけなので、削って倒しやすい敵を作っていって、倒せそうなところに勝負をかける。これを3人分を1セットで行っていきます。

ダメージを与えるときも追いすぎず、狙いすぎない。

自分から撃ててダメージを出せるところを狙いましょう。

狙えないなら場所を変えることも大事です。

 

このように3つのポイントを抑えることができていないと、移動したいときにダメージをもらって移動できなかったり、ひとり削ったからといって固まっているところに突っ込んでも他二人にやられるだけ。

結局何もできなくなってしまいます。

 

段階を踏んで、少しずつ自分たちを有利に進めていけるようにチャンスを作っていきましょう!

 

全体のまとめ

 

 

今回は詰めるタイミング、詰めるきっかけの作り方、詰められない原因などを探っていきました!

 

詰める場面は2種類!

・詰めないといけない場面

・詰めた方が有利になる場面

 

詰めないといけない場面では…

・一瞬のチャンスをうかがう

・相手に回復させて時間を作る

・アビリティやウルトを使う

・どうしても無理なら勝負をかける!

 

詰めた方が有利になる場面では...

・甘えない

・相手を回復させないように動き、逃げられないように射線を通す

・引く判断もできるくらい考えに余裕を持つ

・ポジションを取りつつ段階を踏んで詰めていく

 

詰められやすい戦い方は...

・固まりすぎている

・移動しない

・甘える

(圧がなくダメージ受けるだけだとタイミング会えば一瞬でやられるので、ダメージ受けるくらいならアビリティでけん制したり、移動するようにしてみてください。)

 

詰められない原因は...

・どれくらいダメージを与えたのかわからない

・狙いすぎて倒し切ろうとする

・マップ、安置収縮、体力を見ていない

・周りの敵を見ていない

 

(自分で与えたダメージがどれくらいなのかわからないので詰めにくい。結果的に固定ダメージのロング、長物を持ってダメージ把握はできるが詰められない。そもそもロングで倒そうとしてしまうので倒し切ろうとしたり狙いすぎる癖がつき、目の前の敵しか見えなくなってしまうので、距離を詰めても同じ敵しか撃てなくなり射線管理ができずにやられてしまう。)

大半の人がこんな感じなんですよ…

 

実際に私もコーチングをしていてもこの射線管理などを教えていますが、だいたいが敵を倒し切ろうとするので1対1しかできなかったりします。

 

~突然の宣伝~

シーズン2ランクでAPEXプレデターを取ってからシーズン3から様々なランク帯を教えてきました。コーチングはシーズン3から200件以上実績あります。

初心者~中級者を教えるのが得意で、FPSゲームを楽しくうまくなりたい方、ステップアップしたい方におすすめです!

今回の詰め方はもちろん、遮蔽の使い方など、基本的な部分に特化して教えるので、ほかのFPSゲームでも応用できます!

気になる方はTwitterのDMまで!

Twitterアイズ@APEXコーチングしてます! (@Cool_eye_cis) / Twitter

コーチングに関しての記事はこちらから!

www.ceyefps.work

www.ceyefps.work

 

~余談~ コントローラーを変えたよ

 

 

ここまで見てくださりありがとうございます。

約5か月振りの更新になってしまいました。

 

いろいろ書きたいことはあるのですが、ブログ自体の数字の低下や自分のモチベーション低下、仕事の繁忙期など、いろいろ重なり、時間を取らずに来てしまいました。

 

さて、突然ですが、以前から使用していたコントローラーが壊れてしまったので、今回私がよくしてもらっているフォロワーさんからいただいたSUCFコントローラーに変えて使っていたのですが、私の指が短いせいもあってなかなか馴染むのに時間がかかってしまいました。

Twitterとかに動画を上げなくなってしまったのもそのせいです。)

コントローラーの感度はめちゃくちゃよくて、少しの動作も拾ってくれてめっちゃ使いやすかったのですが、右スティックの高さがしっくりせずに何度も感度を変えているうちに感度の森に迷い込んでしまいました。

結果的に高いスティックから低いスティックに変えて使っているのですが、SCUFコントローラーはスティックだけ別売りで売っているので、低くて、PS3のような丸形スティックにしようと買ってみたのはいいものの、SUCFImpactに使用できますって書いてあるのに全然はまらないし、はまったと思ったらスティック動かすと引っかかって動かなくなるしでマジで大変でした。。。

 

引っかかるところをカッターで形を整え、やすりで削って調整してやっと使えるようになりましたが、純正品でこんなにクオリティが低いのかって思うくらいひどくてびっくりしました。

その後は何ともなく、めちゃくちゃ馴染んでここ最近は調子がよく、楽しんでいます。

APEXもランクの仕様が変わってスキルマッチになったので、そんなにランクを上げなくてもプレデターとかマスター付近の強い人と戦えるのがめっちゃ楽しいです。

プロとかもマッチングしますし、やっぱりテンション上がりますよね!!!

 

安置外耐久とかいろいろ流行っていますが、やっぱり本質はバトルロワイヤル。

みなさんも楽しくうまくなれるように私も頑張っていきますので、Twitterのフォロー、YouTubeの登録、ブログも見てってください!!!!!(願望)

 

こんな感じで常に欲望マシマシで営業していますので今後ともよろしくお願いいたします!

あ、今編集中ですが、キーボードのエンターボタンが浮き上がらなくなってしまいました。。。。

5年くらい使っているG105の安物キーボードですが、ついにいかれちまったか!?

 

皆さんのおすすめキーボードがあれば教えていただけると幸いです。

ついでといっちゃなんですが、もしこんな私を応援してくださる方がいらっしゃったら、ケアパッケージも投下できますので、よければアルティメット撃ってみてください。

私にかなりの回復とアーマーを着させることができるので、更新頻度と記事のクオリティが上がること間違いなしです!?(何言ってんだ)

ケアパッケージ投下!!!(ほしいものリストに飛びます)

www.amazon.jp

と、冗談はおいておいて、マジでケアパッケージ投下できるので、物好きがいましたらお願い致します。何回かもらいましたが、正直めっちゃうれしかったです。ありがとうございます。

今後も書いてほしいものなどありましたら気軽にリクエストお待ちしております!

 

~余談part2~ 最近のマイブーム

 

 

久々に書いてたら楽しくなっちゃったので最近のマイブームを紹介していきたいと思います(誰得??)

 

最近スーツを着るとベルトの上におなかが乗ってきた感じがするので、筋トレを始めたのですが、腹より腕と肩を鍛えるのにはまってしまって、ダンベルを10KGx2個買ってしまいました!

 

マジで10KGとか絶対無理だろおおおおってくらい最初重かったんですが、毎日続けていたら結構余裕になってきて、見るからに腕に筋肉がつき始めて感動しています。

(その勢いでブログ書けよ!っていつも寝るときに思うんですが、、、)

皆さんは何か健康とか趣味で筋トレとかする機会はありますか?

私はたまーにジムに行って全身、鍛えたいところを鍛えてる程度で終わっているのですが、やっぱり食事管理も必要ですかね。。。?

 

体重も減らしたいんですが、私は旅行に結構行くんですが、やっぱり食べ過ぎちゃうんですよねぇ。

旅行の時のお話とかブログでも書きたいんですが、なんかゲームブログだしなぁってところが引っかかっているんですよねぇ。

APEXもずっと続くわけではないと思いますし、自分の技術をほかに教えたい反面、新しいことに挑戦したい欲があったりいろいろ考えちゃいます。

まぁ、まずは今年1記事目ちゃんと書きましたということで、ビールで乾杯したいと思います!

おつかれさまでしたあああ!!!!