楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】週間エイペックス 上達するカギはプレイを見ればわかる?解説付きでわかりやすく紹介します!【Ps4】

無料ゲームでのダウンロードがフォートナイトを超えたAPEX。

これからさらに盛り上がっていくんではないでしょうか!

めちゃくちゃ楽しみですね!

 

さぁ、今回も#週間エイペックス2019総集編ということで、クリップを紹介していきます!

今回はどんなクリップが見られるんでしょうか!?

詳しく解説していきますので、真似すれば上手くなるかも...?

 

目次

 

 

前回の週間エイペックス

紳士, 地下, ロンドン, 地下鉄, イングランド, 管, 交通, ギャップ, 旅行, 記号, トランスポート

前回の記事はこちらです。

【APEX】週間エイペックス 初心者でも上手くなれる細かい解説付き!みんなのクリップをみんなで楽しもう!【Ps4】 - CSゲーマー FPSの書

 

前回はたくさんの人から解説が分かりやすい、細かく意識してることも書かれていて嬉しかった!

との声をいただいております!

 

書いている私としても嬉しいですし、皆さんのためになればと思って制作意欲もわいてきますので、これからも引き続きよろしくお願いします!

 

前回の記事ですべてのクリップを紹介すると言いましたが、基本的に「上手いクリップ」、「技のあるクリップ」を紹介していきます。

コメントをしにくいクリップ(内容的にアウトのもの)や、短すぎて内容がないものは紹介できませんのでご了承ください。

 

それでは今回もクリップがたくさんあるので楽しみに見ていって下さい!

 

クリップ紹介

今回は3タテやSRのスーパープレイがあるクリップを紹介していきます!

いいプレイや参考になるプレイは真似して上手くなっちゃいましょう!

 

見事なSRと撃ちきっての3タテ!

 シュテさんのクリップです。

Twitterシュテ (@syuteblog) | Twitter

 

綺麗なSRが見どころのクリップで、しっかりと敵の出てくる位置を予測したり、SRのクイックショットもクロスヘアの中に収めているのが素晴らしい!

 

f:id:ceyes:20200114190439p:plain

この場面。

自分の右側に障害物があり、右の射線をしっかり切れているので正面の敵に集中できますね。

また、左側には味方がいるので横も見る必要がない。

いい位置取りが出来ていると思います。

 

そしてジャンプした敵をしっかりとダウンさせるエイム!

反応速度も〇

 

f:id:ceyes:20200114190916p:plain

そして最後のSRのクイックショット!!

Twitterからなので少し見づらいかもしれませんが、覗き込む前に敵にしっかりとクロスヘア(画面中央の十字の線)が合っているので、ラッキーのように見えますが実力での魅せプレイのようなキルです。

 

高感度プレイヤーはクロスヘアを合わせることを意識すること(低感度より)が上達の近道のようなところがあるので、ぜひ練習してみてください!

 

 引き続きシュテさんのクリップです。

Twitterシュテ (@syuteblog) | Twitter

 

こちらは少し技ありなキルがあります!

まずはダウンをとった後のフィニッシャー!

f:id:ceyes:20200114192158p:plain

フィニッシャーキャンセルでノックダウンシールドを貼らせずに確実にキル!

これでアーマーを青にしてアーマー差を作って戦っています。

また、倒した相手のアーマーや味方のアーマーの色を把握しておけばアーマーを変えるときにかなり有利に立ち回れるので、ダメージもそうですがアーマーの色も注目してみましょう!

 

f:id:ceyes:20200114192423p:plain

最後のこのシーン。

残弾は何と9発!

 

f:id:ceyes:20200114192611p:plain

しっかりと敵を狙って100ダメージ以上与えて勝っています!

少ない段数でも焦らずに狙って倒すいい判断力でした!

 

戦闘するときに相手よりも先に覗いているので自然と打ち出しが早く、キルタイムが早くなっているのでダメージをあまり受けずに倒せています。

1対1で打ち勝つには相手より先に撃てるかがカギになってくるので意識して真似してみましょう!

 

二つともFPSの基本をおさえたとてもいいクリップでした!

ありがとうございました!

 

また、シュテさんは私のようにAPEXのことに関して記事を書いていますので良ければ見てください!

www.syutegame.com

 

落ち着いたプレイと素晴らしい報告の連携!

 前回に引き続きニベさんのクリップです。

Twitterにべ (@Pierre_N1VE4) | Twitter

 

こちらは味方さんの報告が素早く、いい連携が出来ているところが見どころです!

ぜひ音を出してみてください!

 

f:id:ceyes:20200114193958p:plain

見事なヘッドショットで1ダウン!

思わず上手いと声が出るほどのエイムでした。

 

f:id:ceyes:20200114194109p:plain

少しエイムが合わずやられかけてしまいましたが、味方の報告と早いカバーで2ダウン!

その後最初のダウンした敵が金ノックだとわかっていたので確を入れて最後の敵へ。

この時の味方の報告がよかったです。

結果的に下に降りていましたが、コースティックが最後だということ、さっきまでは上にいたということを正確に伝えられていました。

 

f:id:ceyes:20200114194427p:plain

味方がやられてしまいましたが、最後に「任せた!」と強い声援。

信頼されていることがよくわかります!

最後は遮蔽物を上手く使って楽々勝利!

 

ダウンしてもしっかりと報告を忘れずに細かく伝えることで味方のためにもなります!

自分が見えた光景から伝えるべきことは、

・敵の数(キャラ名)

・アーマーの色(わかる場合)

・ダメージを与えているのかどうか

・敵の位置を追う(ピンでも〇)

 

この4つです。

同じことを連呼するのではなく、素早く細かくこの4つを伝えましょう。

音を聞いてもらって報告を頼りに倒してもらえるようにサポートしましょうね!

 

プレイも報告も光ったいいクリップでした!

ありがとうございました。

 

絶体絶命!!パスファインダーの特性を生かした見事な1VS3!

 こちらも前回に引き続きハテンさんのクリップです。

 TwitterHaten (@H4XN_) | Twitter

 

パスファインダーを良く知って、マップの地形も生かした素晴らしい1VS3です!

使える技や意識してるだろうことを詳しく解説していきますので、皆さんも真似してみましょう!

 

f:id:ceyes:20200115172008p:plain

まずは絶望的状況のこのシーンから。

 

普通であればポータルにそのまま入るはずなので敵を追ってエイムを下に置いていると思います。

それを利用して、少しでも被弾を減らそうと少し上へのグラップリング

 

そしてこの時にポータルの出口の場所の地形を考えているんだと思います。

すぐ追ってきてもいいように階段を壁にする形で迂回。

そのまま建物内に入っていきます。

 

このようにテンパってしまいがちの状況でも冷静に状況を判断して行動できれば起死回生の勝利を狙うことが出来ます!

 

ただ逃げるのではなく、被弾しないように逃げること。

そして追撃されずに回復できる場所まで最短距離で行くこと。

接敵した際はだいたいはこのように考えているのではないでしょうか?

 

皆さんもいつもの思考にプラスして考えてみましょう!

FPSは勝負してなんぼ!

逃げた後のカウンターをしっかり決めてやりましょう!

 

f:id:ceyes:20200115172657p:plain

さぁ、次は建物内のシーン。

これはパスファインダーだからできるような感じがしますね。

普通のキャラであれば有利になれる上に行くために階段を目指していくと思いますが、パスファインダーは一瞬で上をとれるので裏をかいて外へ出ます。

 

f:id:ceyes:20200115172927p:plain

そしてドアを開けて閉めるときに後方確認。

後ろを追ってきているのなら直線ではなく思いっきり遠くに逃げる選択肢もあったんじゃないかなと思いますが、運良く敵はいませんでした。

 

この確認をするかしないかで敵の居場所の把握が出来ますし、ルートを決めるのも簡単になります。

こうやって少しですが工夫して動くことで敵の位置を把握したまま位置取りが出来るので有利に戦うことが出来ます。

 

味方からの報告で確認するのも大事ですが、自分の目で目視できるとかなり安心しますよね!

移動中も索敵も一つの場所だけみるのではなく、ジャンプした時に左右を確認したり、スライディングをしながら視点を動かしてみたりして周りの情報を得るのも大事なので、余裕がある人はチャレンジしてみましょう!

 

ちょっと長くなりましたが次のシーンへ。

f:id:ceyes:20200115173606p:plain

何気なく上にグラップリングしたように見えますが、敵のいた方向を目の前の建物でカバーして、敵がくる場所の射線をいつでも切れるような位置に行こうとしています。

 

敵が来そうな場所はさっきのポータルのあった場所や階段、反対側の建物くらいだと予測して移動したんだと思います。

移動後のことも考えたいい行動でした。

 

f:id:ceyes:20200115173851p:plain

最初の一人目を倒した後です。

画面には一瞬しか敵が映ってないので元から倒したらグラップルをしようと考えていたのでしょう。

 

戦闘中にグラップルをする理由はいくつかあります。

まずは被弾を避けるため。

軌道が読めないのでエイムするのが難しいです。

 

次に距離をとるため。

これが上手い人が良くやっている印象があります。

このシーンもそうですが体力、アーマーの回復はもちろん、場所を取り直して戦えますし、撃ちきってもリロードする時間が出来るので連戦も簡単にすることが出来ます。

 

最後に距離をつめるため。

みんなよくやっていると思いますが、基本的に距離を詰めるのは回復させる隙を与えずに楽に倒せるから詰めているんです。

敵と戦いに行こうとして距離を詰めていくと回復し終わった敵がただ待っているだけなので判断を間違わないように注意しましょう。

 

このようにしっかりと距離をとったので二人目も先撃ちできて倒せています。

 

f:id:ceyes:20200115174525p:plain

次は3人目の戦闘です。

この時アーマーも削れており、撃ちきると確実に負けていたでしょう。

相手もかなり有利な位置にいますし、アーマーだけ割って引く選択をしています。

 

勝てない戦いは無理に勝負しに行っても勝てません。

少しでも確実性をとって撃ち止めて引く選択をしたのは素晴らしいと思います。

これは難しいので、ダメージの食らい方や武器を見て勝てないなと思ったら引く。って覚えてもらえると実戦で役立ちますよ!

 

f:id:ceyes:20200115174824p:plain

最後の回復しているシーンです。

このただ回復しているように見える場面ですがポイントが二つあります。

 

一つは回復する場所です。

ここは後ろが壁なので敵が来るのは前しかありません。

しかも角度があるので上からの攻撃は通りにくいです。もし建物に入ってしまったらどこから来るのか把握しにくいですし、そこからもう逃げることが出来ないのであまりよくないと思います。

 

この判断が出来る人は生存率も高いと思うので、無駄にやられないために細かいことも意識していきましょう!

 

2つ目は向きです。

この回復している向きだと敵が来るとしたら真上から来ると思います。

足音も聞こえやすいですし、敵が出てくる方向を向いていることで詰めてきても回復をキャンセルして戦えるようにしています。

 

意外と初心者さんは回復に専念しちゃって横を向いていたり、動きながら周りを見ずに回復してしまいがちなので、周りを見ながら回復する。

回復をキャンセルしていつでも戦える体制をとっておくことを練習してみましょう!

 

見事な1VS3でした!

解説しがいもありましたし、初心者~上級者までのすべてのお手本になるような基本が出来ているクリップでした!

 

ありがとうございました!

 

まとめ

今回は1vs3や動き方のコツ、小技について解説してみました!

どれもいいクリップばかりで書いていても楽しかったです!

 

人口も増えてきていろんなプレイヤーが参加してきているAPEXですので、上手くなりたい、楽しみたい!と思う人も増えてきてると思います。

ガチガチに上手くならなくても自分の思いどうりの動きが出来たり、うまい人のスーパープレイを自分で出来たら楽しいものです!

 

プレイに自分らしさを出していけるプレイヤーはかなり上達も早くなってくると思うので、真似しつつも自分の持ち味や技を極めていって楽しいプレイが出来るように頑張ってみましょう!

 

まだまだクリップがあるので引き続き紹介していきたいと思います!

落ち着き次第また週間エイペックスのほうは開催しますので、楽しみにしていてください!

 

それではまた次回の記事で!

 

前回の記事はこちら

【APEX】週間エイペックス 初心者でも上手くなれる細かい解説付き!みんなのクリップをみんなで楽しもう!【Ps4】 - CSゲーマー FPSの書

 

週間APEX詳細

www.ceyefps.work