楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

スマホでできる、パワプロ栄冠ナインクロスロードをとりあえず無課金で70年プレイしてみた!!ガチャは全然渋くないからとにかく練習!

つい最近でたアプリ、「栄冠ナインクロスロード」にハマってしまってはや70年(ゲーム内です)。

無課金でもかなり楽しめる内容でめちゃくちゃ面白いんで、ぜひ紹介したいと思って今回記事を書いています。

ゲームの説明とかは攻略サイトとか読んでもらえればわかりやすいと思うので、私はゲームの流れや進め方、やりやすい育て方などを紹介できればと思います!

 

70年プレイしてみたのですが、マジでやりこみ要素が多くて楽しいです。

まだまだ未開放の部分もあるくらいなので、ハマる人はハマると思います。

 

気になるけど迷ってる人、やってるけど先が見えない人はぜひ参考にしてみてください!

 

目次

 

 

 

70年プレイした感想

 

 

 

まず感想を先に書いていきたいんですが、マジで飽きがこないです。

同じことを繰り返しているだけなんですが、新学期になれば新しい生徒を迎えて、育てて、甲子園を目指す。スマホ版はかなりスピードが速く進めていけるので成長も早いです。あっという間に月が替わり、時は流れていきます。

 

が!

試合はダイジェストなので、CPU操作で負けないようなチームを作っていかないといけないので、しっかり選手のステータスを見て調整していったりなど、その時その時のチーム状況に合わせて育成を変えていくのが楽しみ方の一つだと思いました。

 

また、スマホ版に移植したことでチャゲーになるのかなと思っていましたが、めちゃくちゃ良心的なガチャシステムのおかげでSRは出るしPSRも出るし、超やりやすいと思います。

 

序盤はかなり厳しいチーム状況で、簡単に勝てるわけではありませんが、弱小から地道に上がっていくのが燃えますよ!

 

ランクシステムもかなり良く、ルーキーノーマルなどの一定のランクの中でゲームを進めていきスキルツリーみたいな感じで、自分の持っている強化素材的なものを集めて、どんどんチームの練習効率を上げていって強いチームを作っていくような感じです。

甲子園優勝した!とおもったらランクが上がって敵がめちゃめちゃ強くなるのにはびっくりしますよ...!

 

とりあえず私が70年プレイしてみた感想はこんな感じです!

作った選手でチームを組んでスタジアムで試合をしたりなど、ほかにもいろいろと要素はありますが、メインの栄冠ナインのコンテンツ的にはめちゃくちゃ楽しいゲームになってると思います!!

 

簡単な進め方

 

 

 

栄冠ナインの進め方ですが、Wiiなどでやったことある人もいれば初めての人もいると思うので簡単に解説をしていこうと思います。

にじさんじ甲子園などでも使われているメインのCS版の栄冠ナインとは違い、スマホ版の栄冠ナインはかなり特徴があると思うので、参考になるかと思います。

 

 

序盤の進め方

 

 

 

ここではルーキーランクで甲子園優勝(春夏どちらか)を目指していくまでの進め方について説明していこうと思います。

 

まず、序盤の進め方に関してなんですが、勝とうとしないでください。

正確には勝つ野球をしないでください。ですね。

送りバントをして塁を進めて、頑張ってスクイズを決めて1点取る。

みたいなスモールベースボールの時代は終わりました。

時代はパワーです。

バットに当てて、少しでも多くの点を取ることを意識しましょう。

 

 

とまではいきませんが、足を中心にしたチーム構成より、打力をメインとしたチーム構成の方が安定しやすかったので、基本的にはミート、パワー中心に育てていくのがおすすめです。

投手は球速選んどけば間違いないです。

(スタミナはEで伝令のスタミナ回復を使えば完投できます。)

 

なぜ打力が強いチームが安定するのかというと、スマホ版栄冠ナインは基本的に試合の6割強、7割近くがオートで進行します。

足を使ったチームにしても、強振中心の能力で空振りしかしない足の速い一番バッターに育ってしまうかもしれませんし、足が速くても守備力、捕球が弱いとそもそもアウトが取れないので、オートにはちょっと向いてないと思います。

 

さらに、序盤はステータスが伸びにくいので、少しでもバットに当たる確率を増やすためにミート中心の育成、パワーはEくらいでミートはDくらいを目標に育てていると、オートでもホームランが出るようになるので、なかなか点が取れなくて困ることは少なくなります。

 

また、投手に至っては変化球練習が外れ中の外れなのでまったく練習しなくてもいいです。

変化球を上げるためには結構な強化が必要なので、序盤は完投できるくらいのスタミナ(Eくらい)とある程度のコントロール(Eあればうれしい)と球速と球威Dくらいがベストで、変化球はおまけみたいなものです。

余裕があるなら変化球練習は触れずにアイテムで変更したり、卒業生の「ならずもの」を使って練習を変えていくといいでしょう!

 

こんな感じの安定感のあるチームをつくりつつ、卒業生からもらえる強化アイテムを使ってパネルを強化していくのが序盤の進め方です。

特待生(ガチャキャラ)は基本野手か球速、コントロールを鍛えられる投手であればなんでもいいです。

 

中盤(ルーキーランク甲子園優勝~ノーマルクラス強豪あたりまで)

 

 

 

ルーキークラスで甲子園優勝を狙えるようになってくると安定して勝てるようになってくるので、次のクラスに進めるためにも連勝を狙うようにしてみましょう!

ルーキークラスで勝てるようになってくると、強化パネルもほぼほぼ埋まってくると思います。

ただ、それを埋めようとして変に変化球特化のキャラや走力特化のキャラを作って勝てなくなってしまうとまったく意味がないです。

 

クラスが上がるともらえる強化アイテムのグレードが上がり分解を行えば1つにつき8つの強化アイテムをゲットすることができます。

なので、下位の強化アイテムを狙って集めるより、さっさとランクを上げて上位の強化アイテムを分解して強化アイテムをゲットしていく方が何倍も効率がいいです。

(自分はこれに気づかずに5年くらい負け続けてます笑)

 

ノーマルクラスのパネルにはスカウトできる選手の数が増えたりするマスがあるので、積極的に開けていきましょう!

ここまでくるとやっと変化球練習が生きてくるようになってくるので、変化球キャラを入れるのもアリです。

スカウトできる生徒もほんのり強くなるので、天才選手を中心に狙っていきたいですね!

 

特待生のタッグ効果もかなり強くなってくるので、自分がメインにしたい育て方を見つけて育てていくのもいいですよ!

 

それ以降~

 

 

 

あとはひたすら繰り返すだけです!

特待生の相性や、スカウトする選手のステータスもよくなってくるので、臨機応変にチーム状況を見て育てていくといいでしょう!

 

あとは3年生が卒業したときに即戦力となる2年生をしっかり作っていくのがポイントです!

基本的に捕手、内野はサブで2年生を育てていた方が安定してきます(外野は基本撃たれたら2塁打くらいになっちゃうので内野安打を防ぐためにも内野を育てた方がいいと思います。)

 

投手はかなり初期ステータスがよくなってくるので、合宿や得能チャンスで投手陣の能力を取れたらかなりいいです。

どうしても強い投手を作ろうと思うと試合に出さないといけないので、マイナス効果がつきやすい〇◎の特殊能力よりは逃げ玉や奪三振などのマイナスとプラスしかつかない特殊能力の方が取っておいて損はないと思います。

 

自分もまだまだ模索中ですので、やってて気づくことがあればまた書いていきたいと思います!

 

絶対に知っておいた方がいいポイント

 

 

 

栄冠ナインで使うアイテム(年2回のアイテム持ってくるイベント)はショップの交換所で毎日買えるので、体力回復系や新入生の履歴書などのアイテムは買っておくこと!

(メニュー右上の購買所で買えます。)

 

 

スタジアムの栄冠タワーはプレイするだけで強化アイテムがもらえるので、イベントがない時はしっかり回そう!

(自動プレイで大丈夫)

 

イベントは完走しよう!

今のところガチャチケット10枚分くるので、毎月SR以上確定でもらえます。

 

 

最後に

 

 

 

スマホ版栄冠ナインは本家と違うものとして考えた方がよさそう。

(魔物などが弱かったりする)

基本的にはキャラクターを集めて強くしていくよりかはしっかりとチームとしての強さを求めていくような育成方法がやりやすい。

抑えるべきポイントをしっかり押さえれば進めやすくなるので、ぜひやってみてください!

 

スタミナも回復するのが遅いのでどんどんスタミナの回復アイテムは使ってしまってもいいと思います。

月に1回更新される購買所でスタミナ回復のアイテムもあるので狙ってみるといいかも!

 

ガチャも全然渋くないので、ほしいキャラを狙い撃ちするような引き方で大丈夫だと思います!(イベントでだいたい引けるので)

 

以上、栄冠ナインクロスロードを無課金で70年やった人の感想というか独り言でした!

 

余談~プロテイン安くね?~

 

 

 

今回もやってきてしまった、管理人である私の超絶どうでもいい余談のコーナー!

今回は筋トレにハマっている私が見つけてしまったお得なプロテインについて話していきたいと思います!

 

私はマジで、プロテインってザバスウイダーくらいしか知らないくらいのペーペーだったんで、どこ行ってもプロテインって高いんだなぁって思っていたんですが、なんかいいものないかなって探してみたところ...

 

意外とドンキに売ってるプロテインが安いことに気が付いてしまったんですよ!

アニメやゲームとコラボしたプロテインもあれば、定番のプロテインなどもあります。

スポーツ店などで売ってるような品ぞろえとは考えられないくらいの品ぞろえの良さと低価格がマジでいいです。

ネットとかで買っても安いのですが、手軽に試してみたいと思ったときに1個だけかおっかなとか思うとネットより断然ドンキが安い。

 

最近は味も様々なものがあるので飽きずに飲めるかと思います。

 

ですが、もっと安いものを見つけてしまったので共有します!

 

イギリスNo1ブランドのマイプロテイン頻繁にセールを行っているのでめちゃくちゃ安く買えます!

1Kgあたり2000円いかないくらいで買えるときもあるくらいの安さなので、ぜひチェックしてみてください!

 

友達招待機能もあるので、さらに安く買えます!

私のコードも置いときます(気になる人は使ってみてね!)

www.myprotein.jp

アカウント作成時にこのコードを入れるだけ!

GIQU-R9

(気にならなくても使ってみてほしいくらい)

 

本音がボソッと漏れたところで、今回はここまでとしておきます。

代謝が上がったせいか気温は下がりましたが少しだけ寒いと感じなくなってきました。

皆さんも筋トレして選手を導いて立派な監督人生を送りましょうね!(原点回帰)