楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

個人VTuberが教える!超絶簡単に歌枠のやり方と気を付けるポイントを紹介します!実際に使用している機材や使った様子も紹介するよ!【天我ちせ】

配信で歌を歌いたい!【歌枠】したい!そんな方のために、超絶簡単に歌枠のやり方と気を付けるポイントを紹介していきたいと思います!

そして、今回は個人VTuber【天我ちせ】さんがご協力してくださいました!

【Noside Quautz】のメンバーで、YouTubeで配信を行っています!

ちょっぴり?エッな動画やShortもある、現在頑張って活躍しております個人VTuberです!

記事の最後に詳しく紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

目次

 

 

歌枠をやるためには【機材編】

 

 

歌枠をやるためにはまずいろいろと機材をそろえていかないといけません。

といってもプロが使用しているような環境の方もいれば、安い環境でやっている方もいると思いますので、最低限歌枠をやるために必要なものについて紹介していこうと思います。

 

まず、歌枠をやる配信プラットフォームを設定する必要があります。

プラットフォームとは、YouTubeTwichなどの配信サイトのことです。

自分がどのサイトで配信するかを決めてから機材を決めていくとやりやすいです。

(今は特にどのサイトも制限という制限がないので配信ができる環境があれば大丈夫!)

 

ということで、さっそく機材をそろえていきましょう。

 

めちゃくちゃ超簡単に進めていくので以下の2点気を付ければ大丈夫です!

ハードル自体は低いので、自分に足りないものをそろえていくようなイメージで見ていってください!

 

1つ目はパソコンなどの環境です。自分の歌枠をする以前の問題で、ゲームなどはできたとしても配信をやった時に負荷に耐えれるかどうかになってきます。

また、回線も重要で、必ずといっていいほど有線接続をおすすめします。

歌などは特に続けて聴くから楽しいものであって、誰もとぎれとぎれの音楽は聴きたくないですよね。

 

なので、まずは配信にも耐えられるメモリ16GB以上のPCで回線速度が安定して出せるものが欲しいですね。(16なのはゲーム配信などもできるようにするためで余裕あるなら32GBはほしい

 

2つ目はマイクです。

歌を歌うとなると「高いのじゃないと意味ないんでしょ...」とか「接続の仕方がめんどくさそう...」ってなると思いますが、結構簡単です。

 

大きく3つに分けて進めていきます。

・ガチで歌で活動する人

・楽器演奏や部屋が汚い、周りがうるさいところにいる

・とにかく簡単に始める

この3つです。

 

・ガチで活動する人

乾杯, 喜び, 貧しい, コミュニティ, シルエット, 人, 人々, 動く

 

 

この部類になると思われる方は、オーディオインターフェース(マイクをつなぐやつ)を準備して、吸音材など、遮音性を高めたうえで、歌にそのままエフェクターをかけてる方が多い印象です(素人目線なのであくまで感想ですよ)

音質のいいマイクの性能を損なわないように自分の周りの環境まで変えていくくらいの覚悟が必要です。

詳しくは音楽で活動している方のところへどうぞ...(素人じゃ説明できない...!)

 

・楽器演奏や部屋が汚い、周りがうるさいところにいる

観客, バンド, コンサート, 群衆, お祭り, ライト, 音楽

 

 

この部類の方がほとんどだと思います。

基本的に部屋の音とかキーボードの音とかを拾ってもいいや~って方はコンデンサーマイク(周りの音を拾うけどその分音質めっちゃいいやつ)を使えばいいですし、あまり周りの音を拾いたくないなって方はダイナミックマイク(衝撃や大きい音に強いけどちょっと音質ではコンデンサーマイクに劣る)を使えば問題ないです。

遮音性?そんなの考えなくていいです。

歌うますぎてCD、ストリーミング配信できるレベルなら考えてもいいと思いますが、一般の歌枠や配信はこれで十分すぎるレベルです。

ちなみに、この記事を編集してる自分はオーディオインターフェースを通してダイナミックマイク使ってます。13年前なんでめちゃ古ですけどね(笑)

 

・とにかく簡単に始める

マイクロフォン, ヘッドホン, 音楽, マイク, オーディオ, スタジオ

 

 

そんなあなたにUSBマイクです。

ぶっさすだけで使えちゃう。万能マイク。

ちなみにコンデンサーマイクダイナミックマイクの両方があるので、簡単に配信したい方や遊びで歌うたってみるか~!ってときはUSBマイクでも全然いけます。

ただ、ものによってはハウリングしたりノイズキャンセリングかかったみたいに途切れたりするものもあるので注意。

 

歌枠をやるためには(ソフトウェア編)

 

 

配信するうえで必ずといっていいほど必要になってくるソフトウェアについてです。

まあ、一個しかないといっていいほど汎用性の高いものがあるので、今回はそれを紹介していきます。

詳しい使い方は専用のサイトがたくさん出ているほどめちゃくちゃ有名なので、わからないところを一個一個検索していく方が早いと思います(自分もまだまだ知らないところがあるので...)

 

OBS

スタジオ, 音楽, ミキサー, オーディオ, コント ローラー, 音楽スタジオ

 

 

配信といったら、このソフト。

自分の画面がどのように配信上に映るのかを編集できるソフトだと思ってもらえればOK。

これを使うだけで、配信内での文字入れや画面切り替え、音楽かけたり止めたり、いろんなことができちゃいます。

 

歌枠をするにはこのOBSを使って音楽を準備しておき、再生、それに合わせて歌うのが一般的だと思います。

(一部音源を自分で作ったりする方もいると思いますが、それは例外で...)

この時に注意するべきなのが、音量です。

 

Windows音量、ゲーム音量、音楽のWebサイトの音量、自分の声の音量。

OBSなら一括管理できます。配信する前にしっかりと確かめておくか、配信中で合わせてみるのもおすすめ(コメントもらえるから!)

 

ただ、ここまで準備しても気を付けないといけないのがあります。

とてもとても大きな問題にもなってくるので、次の項目は要チェックですよ!

 

歌枠をやるためには(権利について)

 

 

歌枠といってもその歌を作ったのが自分であれば問題ないのですが、人様が作った音楽を使ってしまうと必ずといって発生してしまう

著作権

この権利がいろいろとややこしくさせてしまいます。

現に著作権に引っかかるとYouTubeだと削除対象となってしまい、最悪の場合チャンネルBANになってしまうことも...

 

ここでは簡単に歌枠で使える音楽というものはどのようなものなのかを説明していきますね!

 

歌枠で使える音楽

ピアノ, シート ミュージック, 音楽, キーボード, ピアノのキー

 

 

歌枠で使える音楽は簡単に言うと、実際とは別な音源だけど使っても大丈夫な音楽です。

兎にも角にも、勝手に何でもかんでも歌えるわけではないってことです。

(ちなみにボーカロイドの作曲者様は配信などOK出してることの方が多いです。)

 

なので、基本的に歌枠で使える音楽を探すのは権利を気にしないようなボーカロイド作曲者のものを使うか、「カラオケ歌っちゃ王」などの許可された曲を使用します。

 

「カラオケ歌っちゃ王」さんはこちら

カラオケ歌っちゃ王 公式サイト

 

だいたい流行りの曲や有名な曲はほとんどあるので、気にならないと思います。

しっかりと歌枠をやる前にはリストなどを作っておくと便利ですよ!(リンク等の準備も忘れずに!)

 

実際の歌枠について【天我ちせ】の場合

 

 

今回ご協力いただいた【天我ちせ】さんの初歌枠をちょっとここでご紹介!

低音、ハスキーボイスで楽しい歌枠でした!

歌の上手さもそうですが、雑談しながら曲の選択をしたり、一緒に楽しんでいるような感じがいいですよね!

 

www.youtube.com

 

このような感じで、OBSを使っての配信は裏で流す音源を準備しておいて、流していくようなものとなります。

天我ちせさんの使用マイク、オーディオインターフェースはこちら!

 

マイク

at2020(ASMR用はまた別で...)

オーディオテクニカ製のコンデンサーマイクです。入門セットとかによく入ってますが、実際めちゃくちゃ使い勝手がよくてオススメ!

付属品もたくさんあるので、とりあえず買っとけばセッティングできちゃうものが多いですよ~!

 

オーディオインターフェース

AG03(本人曰く評判悪めらしい...?)

ヤマハオーディオインターフェース

いろいろ表記があるので見づらいところはあると思いますが、直感的に操作できるアナログ感強めのインターフェース。

レビュー自体は高いんですが、最近はそうでもないのか...??

 

コンデンサーマイクだと細かい音も拾ってくれるので録音とかに向いてていいですよね!

天我ちせさんはシチュエーションボイスなども投稿されているので、細かい強弱も感じ取れるいい組み合わせだと思います!(素人目線)

ちなみに、PCスペックはCPU Ryzen5 5600X でメモリ32GBでした!

 

最後にちょっとだけ天我ちせさんの紹介をします!

 

天我ちせ【てんがちせ】

シチュエーションボイスをメイン投稿しているVTuber



ヤンデレふたなり貞操逆転・女体化など…


貴方のお耳の彼女になりたい⸜❤︎⸝‍

ちょっとセクシーなお姉さん、
【ちせ Chise】が
シチュエーションボイスやASMRをお届け♡


絶対登録して、ちせのお声で癒されてね。

YouTube引用)

 

低音ボイスが特徴で、配信の雑談も面白い!

ギャップがたくさんのVTuberだと思います!ぜひ見に行ってください!

 

FM:👊🐶

タグ
総合:#天我ちせ
配信:#ちせ調教中
FA:#ちっせ絵
FM:ワンちゃん

 

YouTube

天我ちせ【ヤンデレシチュボ】 - YouTube

X(Twitter)

天我ちせ@シチュボ系新人Vtuber (@ChiseVtuber) / X

ファンクラブ

«ちせの飼育小屋»プロフィール - Ci-en(シエン)

HP

ちせ lit.link(リットリンク)

 

余談~カラオケとかの配信について~

 

 

ここまで見ていただきありがとうございます!

アイズです。さぁ、今回も始まってしまいました余談のコーナー!

 

ここでは本記事とは全然関係のない私が最近はまってることや買ったものの紹介などを自由にやらせてもらってるコーナーになります!

 

さすがに最後のこの余談まで気にしてみてくださっている方は少ないと思うのでいろいろと崩して書いていこうと思いますう!

 

さて、先日カラオケに行ってきたんですが(唐突)

YouTubeShortにカラオケ動画とかたくさん上がってるじゃないですか!

自分も、なんだよ!載せれるなら自分も載せてやるぜ!って思って投稿したら普通に著作権違反の削除対象となってしまいました...

 

いや、わかってたんですよ?

でも、ものは試しようじゃないですか。

その後しっかりとYouTube君の著作権とはなんぞやクイズに正解して、無事復活したわけなんですが、カラオケの配信はしっかり許可をもらってやるものなので、これから始める方は注意してくださいね!

 

最後に自分の配信(ほとんどしてないけど)環境も載せておきますので、ご参考までに。

 

PCスペック

CPU Ryzen 5 5600X

メモリ 32GB (16GB 3200MHz x2)

GPU RTX 2060

ストレージ SSD 512GB

外付けHHD 2.5TB

(CPUとメモリ容量はちせさんとおなじでした!)

 

マイク

SHURE SM58

オーディオインターフェース

TASCAM US-322

(13年ものです。さすがに変えたい)

TASCAMのリンクなかった...

 

こんな感じです。

ちせさんはもちろんのことなんですが、自分もひそかに応援してくれるよって方がいましたら、ケアパッケージ投下してもらうとアーマー強くなるんで、メンタル強くなります(?)

 

ケアパッケージ

www.amazon.jp

 

よろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で、また次回お会いしましょう!