楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】悲報!シーズン5、弾抜けがとまらない...対処方法と今後の予想は?シーズン前半を振り返ります【PS4】

シーズン5も、もう半分。ランクマッチでがんばって上のランクにすべりこむために頑張ってる人も多いでしょう。

 

ところで今シーズン、シーズン5の開幕のことを覚えていますか?

そう、「弾抜け」が起こりまくったことです。

新キャラ「ローバ」の登場で当たり判定もテレポートさせられた今シーズン

レイスのイベントスキンもやばいことになってるので、今シーズンの一連の流れについて振り返ってみようと思います。

 

目次

 

シーズン5開幕

f:id:ceyes:20200629161410p:plain

 

コロナウイルスの関係もあり、多くの人が自宅待機を強いられる中開幕したシーズン5。

このシーズンから始めた人も多かったでしょう。

わたしも楽しみにしてアップデート、コピーをして始めました。

 

シーズンのトレイラーもカッコよく、ローバXレヴナントの構図も最高で、めちゃくちゃ楽しみにしていたシーズンでもありました。

 

ところが蓋を開けてみると...

弾抜け、弾抜け、弾抜け。

シーズン4の東京鯖壊滅問題(エラーが出まくり、ほぼ接続できなかったです)の後にこれだから、もうブチ切れもんです!

 

どれだけ撃っても、ヒット音が出ても、ダメージ表記は無し。

紫アーマーX2くらいの体力あるだろってくらいひどかったです。

 

ここで多くの人が別ゲーに走って行ったと思います。

PCはValorant、PS4はマインクラフトダンジョンズなど...

人が減って焦った運営も1ヵ月くらいで直してくれましたが、まあひどかったです。

 

PK金武器へ

f:id:ceyes:20200629162102p:plain

 

個人的に一番ショックでした。

愛用していたピースキーパーが金武器(ケアパッケージ武器)になってしまいました。

代わりに追加されたのはもともと金武器だったマスティフ

 

近距離のダメージ勝負において別格だったピースキーパー。

私と同じく悲しんだ人も多いでしょう。

(マスティフは変な音するし、爽快感が消し飛びました)

 

金武器で拾ったら使いたいですけど、通常で落ちていないし、クリップ取りに行ってた人からしたら爽快なキルが撮りにくくなってめちゃくちゃ悲しいですよきっと...

 

あとは、アタッチメントのプレシジョンチョークがただの空気になりました。

トリプルテイクしかつける武器がなく、さらにSRの強化でトリプルテイクさえ持つ人が消えるという非常事態に!

まじで運営どうにかしてくれ...

 

スカルピアサー復活

f:id:ceyes:20200629162345p:plain

 

この調整が謎。

ロングボウの弾速が上がり、ただでさえ当てやすくなったのに、シーズン2の悪夢「スカルピアサーロングボウ」の脅威が帰ってきました。

 

まぁ、シーズン5はそれよりウィングマンが強化されたようなものですね。

ヘルメット無しの紫アーマーはヘッド2発で溶けるくらいの高火力。

G7の調整もいまだ大きくされていないので中距離戦闘が本格的に激化しました。

 

ミラージュついに一般男性からマジシャンへ!

f:id:ceyes:20200629162126p:plain

 

この調整をどれほど待ちわびたことか...

地味に私も一番使っているミラージュにやっと強化が来ました。

アルティメットはデコイが一緒に動いてくれるようになり、蘇生やリスポーンの際は透明になるという何ともマジシャンっぽいスキル!!

 

アビリティのデコイも自分で操作できるように!

1分間持続するのでかなりだましやすくなりました!

 

これでもう一般男性と呼ばせはしませんよ...

さらに、最初のシップ降下時にデコイを2部隊分作れるようになりました!

これでより戦術の幅を増やせますね!!

 

レヴナント超絶強化

f:id:ceyes:20200629162150p:plain

 

シーズン4の頃は小柄もつき、ヒットボックスも異常なくらい大きかったのに加え、アルティメット使用後は体力が1になり、サイレンスもめちゃくちゃ届かない、そんなに強くない印象でした。

ですが、シーズン5は違います!!!

 

度重なるアップデートで超強化されました!

アルティメットは距離制限がなくなり、戻っても体力50で復活。

サイレンスも持続時間が増え、アビリティを使用できなくする種類も増えてかなり好戦的なキャラになりました!

 

ただ、いろんなキャラからゲーム内で嫌味を言われるので、少しかわいそうですね...

 

ライフライン超絶強化

f:id:ceyes:20200629162213p:plain

 

シーズン5最強といっていいくらいの強化です!!

蘇生時にバリアを貼ってくれるんですが、なんとドローンが勝手に起こしてくれます!

これで、二人を同時蘇生することもできますし、蘇生しながら戦えるようになり、かなり不利な場面でも積極的に蘇生が出来るようになりました!

 

アルティメットもアイテム数がかなり増え、戦闘をかなり有利に進められるようになったと思います!

今シーズンのマップのチャージタワーという、アルティメットを瞬時にためるオブジェクトのおかげで、かなりライフラインの需要も高まりました!

 

レイス限定スキン弾抜けバグ

 

f:id:ceyes:20200629162232p:plain

 

今起こってるバグで1番酷いのがこれ。

どれだけ撃っても、ヒット音が出てもダメージは入らない。

ヘッド判定もないのでクレーバーでも1発で抜けない。

 

どんなバグを用意したんだよ!!!

シーズン5でも弾抜けが起こり、散々ユーザーのヘイトを買いまくっているのにまたこうやって繰り返していくのはちょっと悲しくなりますよね。

 

テストとかしてないのでしょうか…

 

まあ、何を言っても直らない限りはこのバグと共存していかないといけないので少しだけ対処法を紹介したいと思います。

 

弾抜けの対処法

f:id:ceyes:20200629162259p:plain

 

とにかく距離をとること。

近距離で弾抜けすると致命的なミスに繋がりますし、撃ち合いもかなり不利になるでしょう。

 

中距離以降で地道にダメージを稼いでいって、蓄積していくのが1番の対処法です。

 

さらに言うと、レートの遅い武器は使うのをやめましょう。

(単発武器も)

 

レートの遅い武器だと弾抜けする確率も高くなります。

立ち向かうならそこそこレートの速い武器を使うといいでしょう。

R-99、R301、プラウラー、ヘムロック、ハボックなど…

 

スピットファイアやオルタネーター、G7は弾抜けしまくりでヤバいので気をつけましょう。

 

シーズン5前半まとめ

f:id:ceyes:20200629162321p:plain

 

個人的には何かが抜けたシーズンって感じがしました。

キャラの調整や武器の調整まで、良いものもあれば悪いものもある。

 

全体的な致命的なバグはなくても細かい局所的なバグが多く存在しているのが現状です。

これからのAPEXとしては、キャラ調整はだいぶ済んだ感じがするので、武器調整や新武器追加が望ましいんじゃないでしょうか。

 

フォートナイトのように武器保管庫みたいなのを作って、登場させないようにして武器の調整するのも面白いかなって思います。

 

金武器を変えるのもいいですが、既存武器を変えたり追加したりするのも期待したいところですね。

 

マンネリ化しないようにがんばってもらいたいです。

 

雑談

コーヒー豆, コーヒーカップ, カップ, カバー, コーヒー, ソーサー, 茶色

 

最近うれしいことにほぼ毎日コーチングをしたりしています。

ランク上がった!ダメージ出せた!と報告してくれる人もいます!

本当にうれしい限りです!

 

そして、全然話が変わりますが、先日22歳の誕生日を迎えました。

まだ若いですが、疲労はすごいですし、10代のオールしまくりの生活なんて体がもちません泣

 

自分へのプレゼントとして、コーヒー大好きなのでペットボトルのアイスコーヒーを箱買いしたんですが、Amazon定期便がめちゃくちゃ楽です!!!

一回頼んでしまえば、ずっと届けてくれるので無駄に頼む必要もないし、値段が変わっても一目でわかるのでキャンセルも簡単です!

 

いつもコンビニで飲み物などを買っている方、箱買いを安くしたい方。

1回だけでも定期便は使えるので、ぜひ試してみてください!!

 

7月は頑張ってブログ更新していくのでお楽しみに!

(3日坊主になる可能性大)

 

ほかの記事はこちらから!

ゲーム カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書

 

おすすめ記事

【APEX】初心者向け!プレイ環境も大事な上達手段って知ってる?WiFiからモニターなどの周辺機器まで詳しく紹介!【PS4】 - CSゲーマー FPSの書