CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

【APEX】シーズン4の感想と新レジェンド「レヴナント」と新武器「センチネル」は強いのか?【Ps4】

皆さんが待ちびていたシーズン4の開幕、そしてAPEXが1周年になりましたね!

リリース当初からプレイしていたので、いろいろ思い出が沸き上がってきます...

 

そんなことは置いておき、さっそく今シーズンの感想、新レジェンド「レヴナント」、新武器「センチネル」について触れていきたいと思います!

 

フォージがやられてしまって出てきたレジェンド「レヴナント」

トレーラーの破壊力は過去一だろうなぁと思えるくらいカッコよかったですが実際のところはどうなんでしょうかねぇ...

 

目次

 

シーズン4の感想!

「apex シーズン4」の画像検索結果

すこしプレイするのが遅くなってしまいましたが、ざっくりとプレイしてみた感想を書いていきたいと思います!

 

APEXではシーズンが変わるごとに大幅にマップの調整が行われてきました。

シーズン1からシーズン2に変わった時はキングスキャニオンがかなり変化していましたね。

シーズン3では新たなマップの追加でたくさんの人がプレイし始めたでしょう。

 

シーズン4ではどうだったのかというと...

 

あまり変わりませんでした(笑)

 

正直言うとマップが変わりすぎると覚えるのが大変なので、意外と今シーズンは立ち回りや、マップの把握漏れで戸惑うことは少ないんじゃないでしょうか?

 

また、全体的に武器の出現率が上がったので弾不足にも困らなくなった印象があります。

新しく追加されたスナイパーアモも武器が4種類あるので弾の枯渇はほぼないと言っていいくらいでしょう。

 

G7スカウトはアサルトライフルになり、レートが少し下がったので前のような脅威はなくなったのかなと思います。

しかし、いずれにしても中距離を安定して戦えるのでこれからも使う人の多い武器だと思います。

 

R-99も弱体化を食らいましたがそれでもあのレートの高さは最高ですよね。

一瞬で敵が溶けます。

 

マップや武器などの調整はありましたが、今シーズンはあまり変わりが少ないのである程度追加されたマップを覚えれば戦えます。

非情にバランス調整が進んだシーズンなのではないかなと個人的には思いました。

 

新レジェンド「レヴナント」

「apex シーズン4」の画像検索結果

トレーラーではかなり近接戦闘が多かったので、近接向きのキャラかと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。

 

骸骨のような見た目をしていていますが、当たり判定はパスよりでかい感じがします。

しゃがみ歩きが通常より早くなるので強いとは思いますが、あまり撃ち合いをしていけるようなキャラではないような気がしますね。

 

スキルはサイレンスで、10秒間スキルを封じることのできる弾を発射します。

これも微妙で、あまり飛ばないのでそんなに使うこともないかなぁって感じです。

(キングスキャニオンなら強いのかも?)

 

アルティメットはデストーテムといい、一度やられても復活できる置物を出して攻撃できます。

これもヘルスだけが削れていくのでやられた後の戦線復帰が難しいのと、効果時間の把握が出来ないと一人で突っ込んでやられてしまいます。

 

どちらかというとレヴナントはクリプトのような立ち回りが合っているのではないかな?と思いました。

 

攻めるときは自分だけアルティメットで先行、ダメージを入れてやられて回復している間にほかの二人が攻める。

回復しきったら攻撃。

 

基本的にはこんな感じの使い方がいいと思いました。

サイレント自体は戦闘開始時より戦闘中のほうがいいと思います。

戦闘開始時だとエイムの勝負になってしまうので、逃げる敵に向かって使ったり、室内の敵に使ったりするのが効果的だと思いますよ!

 

高い壁に登れるのも意外と登れないので、少し高い壁だけにしてリスクは減らしていきましょう!

 

結局強いの?

「apex 爪痕」の画像検索結果

いろいろ使ってみましたが、そんなに強くはないんじゃないかなぁと思いました。

デストーテムを使ったデスプロテクション使用時に移動速度が上がるならかなりランクとかでも取り上げられてくるくらい強いと思うんですが、結局FPSゲームって待ちが有利なのでただ攻めるだけじゃ勝てないですよね。

 

単体の撃ち合い能力はいいかもしれませんが、周りとのスキルの合わせ方によっては力を発揮できるんじゃないでしょうか?

 

使い次第って感じはしますが、そこまで必須キャラのような能力は持ってないので使う際は周りと協力してみましょう。

 

新武器「センチネル」

「apex センチネル」の画像検索結果

新しく出たボルトアクション式スナイパーライフルで、たぶんデザインはL96かなぁ...?

クレーバーと同じく1発ずつの発射でロングボウやG7のような連射はできません。

 

ですが、スナイパーアモの追加によって弾が限られるので運用するときは弾持ちがよくかなりいいのではないかなと思っています。

 

シールドバッテリーを使って胴体に当てればアーマーを剥がすことが出来る能力を持っていますが、正直そんなにいりません。

 

頭を狙ったり、2発当てた時のほうがいいんじゃないでしょうか?

アーマーではなく、100ダメージ固定で出るくらいの強さでよかったと思ったんですけどね...

本当にシールドバッテリーが余っているのであれば使うくらいの感覚で運用していきましょう。

 

センチネルはこれから強くなる?

「apex センチネル」の画像検索結果

現状のセンチネルはそこまで強くはないような気がします。

個人的にはダメージが75、ヘッドダメージ150くらいでいい気がするんですがどうなんですかね。

 

APEXの今までのアップデートの感じから行くと、確実に強化されるような武器であると私は思います。

 

ロングボウの使用率が低かったときにレートが上がり、かなり強くなりました。

G7もダメージと反動が少なくなったので持つ人も増えましたね。

トリプルテイクも弾がでかくなったのでかなり序盤でも使いやすいような武器であります。

 

チャージライフルは4発しかないうえにもうそこまでロングでの撃ち合いもないのでそこまでって感じがします。

そのうち拡張マガジンがついて6発まで増えそうな気がするんですけどね(笑)

 

センチネルもこのスナイパーライフルの強化のように今後強くなっていくと思います。

シールドバッテリーのチャージをマガジンに入っている弾すべてに効果を付与したり、ダメージが上がったり、レートが上がったりなど。

 

FPSゲームで強武器認定されてきたL96のモデルがこんなに使われなくていいんですかね?

APEXもカッコよさや人気を考えて出したはずなのでこれからの強化に期待ですね!

 

シーズン4まとめ!

「apex シーズン4 トレーラー」の画像検索結果

プレイしてみて、今シーズンについて思うことをまとめたいと思います。

 

とりあえずマップがあまり変わらなくて楽しい!

覚える必要もなく、変わった地形を楽しめるのはすごい嬉しい!

 

武器バランスが良くなった!

今まではライト武器1強だったんですが、今はLスターやプラウラーなど、エネルギーやヘビーの武器もかなり使えるようになってきました。

 

もう少しARの中距離の制度を高めてほしいですけどね(笑)

APEXのARはSMGより中距離の集弾が悪いですから早く共生してほしいですね。

 

レヴナントは少し期待外れ...

もう少し強くてもよかったんじゃないかなぁって感じですね。

トレーラーの印象が強かったのでかなりの期待をしていたってのはあると思いますが少し残念です。

 

センチネルはいずれ強化が来る...?

私はめちゃくちゃ好きですが、かなりのエイム依存武器で当たった時のダメージなどもう少し調整する必要があると思いますね。

いずれにせよAPEXのSRは強化される傾向があるのでこれからのアップデートに期待ですね!

 

こんな感じですね!

皆さんはシーズン4にどのような感想を持ちましたか?

2年目を迎えるAPEX。

さらなる進化に期待していきましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

最近は更新もいい感じに続けられているので非常に嬉しく思っています!

 

週間エイペックスや動画のほうも少しずつ作っていくつもりなので今後とも当ブログをよろしくお願いします。

みんなで楽しく強くなって行けるように頑張っていきましょう!