CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

アズレン、雀魂、アークナイツなどを作っているYostarの新作スマホゲーム、ブルーアーカイブをプレイ!ざっくり説明します!【ブルアカ】

2021年2月4日にYostarの新作スマホゲーム、「ブルーアーカイブがリリースされました!

 

アズールレーン、エピックセブン、雀魂、アークナイツなど、数々の人気スマホゲームを開発しているこのYostarの新作。

YouTubeなどでもCMとして流れていることが多いと思いますが、やはり数々の人気タイトルのゲームを作ってきただけあってめちゃくちゃ「やってみたい!」と思わせるようなPVだったりします。

 

PVはこちら

youtu.be

実際にプレイしてみたのでざっくり感想を書いていきたいと思います。

(最近スマホゲームをやっていなかったので、同じような技術を使っているゲームや似ているゲームがあれば教えてください…)

 

目次

 

ブルーアーカイブって?

画像

 

ブルーアーカイブ学園x銃xバトルみたいな感じの3Dアクションゲーム?です。

だいぶ近未来の物語を描いていて、少女たちが銃持って戦ってる+育成要素、好感度の要素があるよって感じのゲームです。

自分はその世界の「先生」としてゲームのなかでは活躍していきます。

 

キャラはかわいいですし、スキルを使った際にちょっとしたカットインが入るのも面白いです。

だいたいはクエストをこなして、自分のレベルを上げてキャラクター育成などをしていきます。

 

このゲームの特徴

画像

 

結構プレイして全部の機能が使えるようになったので(レベル30くらい)このゲームの特徴についてザックリ書いていきます。

他のゲームにもあるかもしれませんが、久々に面白そう!と始めたゲームなので無知だったらスミマセン…

 

タイトルの待機画面が最高

f:id:ceyes:20210217134341p:plain

 

始めた瞬間最高でした。

大体のゲームはタイトルにゲームの名前とキャラクターが表示されたものをぽつんと載せてあるだけ。

 

このブルアカの待機画面はちょっと違います。

曲に合わせて後ろの画像が変わっていくんです!

(正確にはPVが流れているけどPV好き、最高。)

 

これがまた最高で、めちゃくちゃゲームの世界観を始める前から想像することができるのでゲームを起動するたびにやりたくなります。

 

今後同じようにタイトルの待機画面を凝って作るゲームが増えるんじゃないかってくらい感動しました。

 

ロビーの待機画面も最高

画像

 

これ!マジで最高です。

キャラを育成していくとメモリアルロビーというものを開放することができます。

始めたばかりの人でも少し進めていくと必ずもらえるのですが、これがほんとにすごい!

 

普通のゲームだと、待機画面にキャラクターが表示されて、いいものだとLive2Dで動いてたりしますね。

 

でも、このメモリアルロビーはちょっと違います。

Live2Dを使用して、実際に会話しているような演出があるんです!

ほんとにキャラがそこにいて、ロビーに行くと会話できるような感覚でめちゃくちゃ面白いと思いました。

 

キャラごとにメモリアルロビーは設定してあるので、やりこんでいけば好みのロビーでゲームをプレイすることもできますよ!

 

ゲームシステム

画像

 

これもちょっと面白い作りで、4+2人の6人編成で戦います。

前に4人配置して、実際に戦闘をするチーム、後ろに2人の支援をするチームと別れており、スキルを駆使して戦っていくんですが、

そのスキルの使用方法がちょっと特殊で、設定したキャラのスキルをいつでも使えるようなものではなく、カード形式で配られます。

 

3枚のもち札があり、ランダムで配られます。

そしてスキルを使用すると新しいカードが配られるという仕組みです。

なので、攻撃だけのカードになったり回復がなかったりなど、少し考えて使わなければいけません。

 

また、周回要素やオートもあるのでかなり楽に進めていけると思いました。

 

感想

画像

 

個人的にめちゃくちゃはまりそうなゲームです。

キャラの排出率は少し微妙なところはありますが、低いキャラでも最大まで強化すると化けます。

 

意外と真ん中のレアリティのキャラ(星2)がいいスキルもってるんですよねぇ…

序盤の攻略とかも書いていきたいのでしばらく続けてみます!

 

気になった方はぜひ「ブルアカ」で検索してみてください!

 

普段はAPEXの記事とかを書いているのでよければそちらも見ていってください!

APEX カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書

 

あと、余談ですが、結構充電持ってかれるので外でやる際はモバイルバッテリーあったほうがいいかもです。

もちろんおすすめは安心と実績のAnkerです!

 

そんな感じで今回はここまで!

またみていってください!