CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

【ゴエクロ】ダークファンタジー系RPG「ゴエティアクロス」序盤攻略のカギはキャラ育成!ゴエクロ#1

最近広告などで流れ始めたゴエティアクロス」というゲームを知っていますか?

www.youtube.com

過去にフェアリーテイル】や【エルシャダイなどとコラボもしたスマホRPGなのですが、私も最近このゲームのOPアニメが気になったので再インストールしてやっています。

www.youtube.com

このゲームの魅力やゲーム性、攻略などを紹介していけたらなと思います!

 

目次

 

 

ゴエティアクロスのここが面白い!

f:id:ceyes:20191110095922p:plain

私が面白いと思って始めたのは何といってもストーリーの深さです!

普段スキップしてストーリーは見ないよって人はぜひこのゲームだけでもストーリーを味わっていって下さい!

 

かなりダークなストーリーですが、入り込みやすいのでついつい見入ってしまいます。

キャラごとの設定もしっかりしており、ダークな世界観をより一層楽しめるのもいいところです!

ぜひ自分の目で体感してください!

 

そして面白いのが、このゲームは難易度がなかなかに難しいことです!

なかなか進めないからこそストーリーが楽しめるんですよね...

 

キャラクター

画像

このゲームで出てくるキャラはほぼすべて女性キャラです。

イラストはどれも綺麗でかわいいのですが、Live2Dに対応してるキャラは限られいていますので注意!

 

そして、上でも書きましたがキャラ設定が凄いゲームだと思います。

1キャラ1キャラに役割があるような感じで、手に入るキャラはほぼすべてガチャからです。

また、レア度も☆3以上が強い!みたいな感じのよくあるソシャゲーではありません。

全レア度がガチャから出てきます。

 

よほどの重課金者じゃない限りはレア度の低いキャラもしっかりと育てていかなくてはいけません。

これはゲーム性の説明の時に詳しく書きますね。

 

ガチャでしかキャラが手に入らないとはいえ、ガチャのあたり率はそんなに悪くないゲームだと思います。

無課金の人でも、育てていけないと先に進めないので正直最初は高レア度のキャラはあまり使えません。

 

リセマラで1体でもSR以上を引ければいいくらいでしょう。

 

ゲーム性

画像

あまりストーリーのネタバレはしたくないので、主に戦闘やキャラクター育成などの特徴を紹介していきます。

基本的な戦闘は前衛、中衛、後衛に分かれた4キャラを操作します。

サブも編成可能ですが、自分で操作できるのはメインの4キャラだけです。

f:id:ceyes:20191110100623p:plain



キャラごとにスキルを3つまで持つことができ、育成していくごとにそのキャラの固有スキルのロックが外れて、自由にスキルをつけることが出来ます。

自分の好きなようにキャラ育成もできるほどの自由度です!

(ここはまだまだ先になると思うので気にしなくて大丈夫です。)

肝心なキャラのレベルについて説明していきます。

このゲームは数をこなせばレベルアップするような一般的なRPGとは違います。

 

エストや、ストーリー、キャラの育成をすることで「プレイヤーの経験値」を入手するのがこのゲームでは非常に重要になってきます。

ゴエクロではプレイヤーのレベルがキャラクターのレベルの最大値になります。

 

例えばプレイヤーのレベルが10だったら、キャラクターはどれだけレア度が高くても10レベルまでしか育ちません。

※ただしレベルの上限はレア度が高いほど上限が高いです。

 

じゃあキャラを集めても意味がないんじゃ...?

 

 

それは違います。

 

さきほど説明した、前衛、中衛、後衛と分かれて戦うので、それぞれの役割を持ったキャラを集める必要があります。

 

レア度が高いキャラをたくさん持っていても役割が被っていたら使えません。

バランスよくキャラを育てていくのがカギになってきます。

 

こんな感じで育成しながら進めていきます。

こうしてみると大変だと思いますが、ストーリーを楽しみながら進めるのでそこまで苦じゃありません。

初期のころにはなかった初心者用ミッションが追加されていたので、従って進めていけば大丈夫です。

(私は復帰してすぐでしたが、全部で104あるうちの90終わってました笑)

 

序盤攻略方法

画像

私が始めたのは半年前くらいだったんですが、リリースして1年たった今もどんどん盛り上がってるみたいです!

昔の知恵も生かして序盤の簡単な攻略法を紹介したいと思います。

このゲームは「プレイヤーレベル」をあげないと始まらないので、効率のいいプレイヤースキルのあげ方を紹介していきます!

 

ストーリー消化

一番経験値を簡単に稼ぎやすいのがストーリーです。

キャラ育成してストーリーを進めて、詰まったらまた育成する。

基本的なことですがゴエクロではかなり重要な動き方なのでストーリーを進めていくことを忘れないように!

 

キャラ育成

キャラを育成するってどうやって育成していくの?

と思う人のために簡単な解説を。

 

キャラクターにはレベルソウルという2種類の強化方法があります。

レベルはそのキャラクターのレベルソウルはキャラクターのランクを上げるって感じで覚えてください!

 

キャラのレベルを10ずつ上げるとプレイヤーレベルを上げる経験値をゲットできます!

 

キャラのレベル上限はプレイヤーレベルと同じですが、ソウルは上限がありません。

ソウル強化でブロンズ、シルバーといったようにランクをあげることで強化することが出来ます。

また、ブロンズやシルバーなどの一定のラインを超えるとプレイヤーレベルを上げるための経験値がゲットできます!

 

ソウル強化に必要な素材はワールド探索によって集めることが出来ます。

ストーリーで訪れた場所を詳しく探索して素材などを集めることが出来るクエストで、場所ごとにとれる素材が異なります。

 

ストーリーを進めると新たな素材を集められる場所が解放されていく仕組みですが、なかなかストーリーも敵が強くて進めないんですよね...(笑)

なのでソウルを集めてキャラのランクを上げて、プレイヤーレベルを上げる!

そしてレベルが10、20とあげられるようになったらレベルを上げてさらにプレイヤーレベルを上げる!

ストーリーを進めてソウルを集めて...って感じです。

 

そうしていくと自然とガチャが引けるようになっているのでガチャを引いて新しいキャラをゲットして育成してレベルをあげて......

 

無限ループになりますがここまで凝ったゲームはスマホゲーの中でもなかなか見られないですし、すごく面白い要素だと私は思います。

 

ですが、こんな面倒なことしてると時間なくなって全然楽しめないよ!

って人も安心のスキップ機能もあります!

実は、今回一番伝えたかったのがこのスキップ機能です。

 

スキップ機能

スキップ機能は素材探索のみで使うことが出来ます。

キャラ育成をしてて、素材足りなくなった...ってときに使えるのがこの機能!

なんとクリアしたことのあるクエストの戦闘をスキップして高速周回することが出来ます!

 

使用するのは【不戦の杯】

f:id:ceyes:20191110100705p:plain

1個で1クエスト分進めてくれる優秀なアイテム!

※クエストに必要なスタミナは消費されます。

デイリーやストーリーでも入手できます!

 

クリアしたことのある場所で画面右下の戦闘スキップから使用したい杯の数を選んでスキップすることが出来ます。

キャラクターのソウル強化画面で足りない素材をタップすると獲得できるクエストが表示されるのでそこから行きたいクエストの画面で杯を使うのがオススメです!

 

使用例はこんな感じ。

f:id:ceyes:20191110100745p:plain

これで周回を楽にしてレベルも簡単に上げられるってわけです!

皆さんもぜひやってみてください!

 

まとめ

f:id:ceyes:20191110095951p:plain

ダークファンタジーRPGゴエティアクロス】の魅力!

深いストーリーとかわいいキャラたちの細かい設定!

難しいクエストと自由なキャラ育成があるのでやりこみ要素もりだくさん!

 

ゲーム性

戦闘は基本、前衛、中衛、後衛の4キャラで構成する!

キャラのレベルを上げるにはプレイヤーのレベルを上げないといけない!

ストーリーを楽しみながらキャラを育成して進んでいこう!

 

序盤攻略

ストーリーをまずは進めてみよう!

いきずまったらキャラ育成!

ソウルを強化してキャラのランクをあげたりレベルをあげよう!

ソウルに必要な素材はワールドクエストから!

 

面倒なときは「不戦の杯」で高速周回!!!

 

難しいゲームですが楽しさやワクワク度はケタ外れ!

ぜひ1度やってみてください!

 

私もちょくちょく再開していって楽しみたいと思います!

おもしろかったし、ゴエクロの記事も少し書こうかな~?って感じです!

 

YouTubeなどの広告でゴエクロのOPが流れているので見てみてください!

めちゃくちゃかっこいいです...!

 

良ければ最近ハマっているこちらのゲームもどうぞ!

www.ceyefps.work

キンヒロ日記 カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書

 

また見てくださいね!