楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEXLegends】エイム練習の必要なし!?格段にうまくなるコントローラーの持ち方を紹介!!【Ps4/PCPAD】

皆さんうまくなろうとしてエイム練習や、感度調整などを頑張っていると思いますが、今回は私がコーチングでも教えている、最強のコントローラーの持ち方を紹介していきます!

 

これをやるだけでいままで安定しなかったエイムが格段に良くなったり、継続してダメージを与えられるようになるので、ぜひ真似してみてください!!

(純正のコントローラーのフリーク、エイムリング無しの前提で話を進めていきます)

 

ここでしか紹介してないものもたくさんありますので、参考になったら友達にも紹介してくれると喜びます(私が)

 

目次

 

最強の持ち方をやる前に・・・

 ワークプ レース, ワークスペース, ホーム オフィス, オフィス, デスク

 

この最強の持ち方をやる前にまずは視点の高さをしっかりと正しい位置へと直しておいたほうがより実感しやすくなります。

www.ceyefps.work

この記事を見て、視点について詳しく知ってからやってみてください!

 

視点の高さを正しい高さへと直したら、さっそく持ち方を練習してみましょう!

 

最強の持ち方は・・・

 ソニー, プレイ ステーション, Ps4, ビデオ ゲーム, ゲーム

 

超簡単にできちゃうので、間違えないように試してくださいね!

 

まずは、コントローラーの右スティックに上から親指を合わせる。

この時に親指の腹(真ん中くらい)でちゃんとコントローラーの真ん中を上から抑え込むように合わせます。

 

次に、コントローラーをがっしりと深く持ちます。

そうすることで、親指があまり動かなくなります。操作しにくいなぁと感じた方もこのままの状態をキープしてください。

射撃ボタンも指先で押すのではなく、指の腹で押せるように深く持ちましょう。

 

最後に、リコイルの感覚についてです。

普段はスティックをかなり倒して合わせている人も多いと思いますが、この持ち方では、大きく倒すことは難しいので、勝手に繊細な動きができるようになってます。

 

銃を撃って反動を抑えるときは、スティックに指を軽く引っ掛ける程度で、そのままキープしてください。

これをやるだけで、弾が真っすぐ飛んでいくので安定するようになります。

 

以上です。

たったこれだけで最強になれるならぜひ試してみてください!!!

 

フリークをつけている人は?

 コントローラ, ボタン, ジョイスティック, ゲーム, ビデオ ゲーム, 再生

 

まず、フリークというものはあくまでサポートをするものなので、そもそもの使う人のの形がよくないとあまり効果を発揮してくれるものではありません。

 

この持ち方をするときに、もっと感度を早くしてやってみたい、手が大きくてぶれてしまう…

そんな人はフリークをつけるべきです。

 

また、手汗での滑りを軽減したり、スティックの摩耗を抑えることもできるので、エイムリングやフリークは確かにつけたほうがいいという意見もあります。

 

どちらがいいとは一概には言えませんが、フリークをつけている人にアドバイスするなら、なるべくコントローラーと手の間に隙間を作らないように持ってください。

繊細な動きをするためには近い距離のほうがいいので、手と密着するようにコントローラーを持つことをオススメします。

 

さらにうまくなるためには…

カリブー, 実行している, 野生動物, 自然, 角, 荒野, ツンドラ

 

うまくなるためにはいろんな方法があります。

動画を見たり、うまいフレンドに教えてもらったり、コーチングをしたりなど…

 

私も初心者~ダイヤまで、いろんな人を教えています。

シェアプレイをしないので、実際に見て教えていきますので、理解までが早いと思います。

 

良ければツイッターのDMに「コーチングしてほしいです!」とお声がけください。

※有料でのみ受け付けています。

 

と、こんな感じで技術的な話もそうなんですが、実際は、回線や音などの環境の方もかなり大事になってきます。

 

テレビとモニターではかなりの差がありますし、スピーカーとイヤホン、ヘッドホンなどでもかなり違ってきます。

 

うまくなりたい、快適にプレイしたい!って方は技術もそうですが、バイスをそろえて環境を整えるのもお勧めですよ。

 

www.ceyefps.work

この記事でモニター、回線などいろいろと紹介していますので良ければ見ていってください!

 

~余談~ プロチームにスカウトされた話

書き込み, ペン, 男, インク, 紙, 鉛筆, 手, 指, 青いシャツ

 

ここからは完全な余談なんですが、先日プロチームにスカウトされました。

 

PCで主に活動している、スポンサーもついているチームで、PS4でAPEXの大会を開かれたのをきっかけにCSでもチームを作ろうということで声を掛けられました。

 

内心めちゃくちゃうれしかったんですが、今回は辞退することにしたんですよね。

 

競技シーンPS4だとそもそもあるのかどうかすら怪しい)で活躍する時間や、配信等ができない雑魚回線であることなど、環境が整っていなかったのが理由です。

 

他には、こうやってブログを書いたり、コーチングをしたりなどで、皆さんと一緒に楽しんでいきたいですし、仲いい人たちでやるのが楽しいので、辞退させていただきました。

 

その代わりといってはなんですが、自分の普段のプレイなどをYouTubeにもアップしていこうかなと思います。

Twitterにも上げていたんですが、色々見たいという声が多かったのでこのような形になりました。

 

まだまだ動画は少ないですが参考になりそうなところはまとめていくので、ぜひ見ていってください!

【EWiG】アイズ - YouTube

 

てか、チャンネル登録者100人行ってたんですね・・・

ぜんぜんしらなかった、ありがとうございます!

 

という感じです。

PS5も発売されましたが、自分は(抽選が当たらない&お金がないので)BF6の発売くらいに買いたいですね。

 

良ければ他の記事も見ていってね!

APEX カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書