CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

【APEX】始めたての初心者でも上手くなる方法!?考え方ひとつで楽しくなる上達への近道を教えます!【PS4】

リリースされて1年半以上たったAPEX。さまざまなアップデートを重ね、日本での人気も確かなものとなったこのゲームですが、なんといってもFPSゲームです。

 

上達するのはなかなか時間がかかりますし、根気のいるゲームだと思っていませんか?

それを正しい考え方や気持ちの持ち方で考え方を180度変えて楽しくプレイし、APEXというものを体験していきましょう!

 

今回は始めたての初心者から中級者まで、幅広く使えることを紹介していきます!

参考になれば拡散してくれると嬉しいです!

 

目次

 

 

 

初心者の方へ

 

まず、このゲームは課金すれば上手くなったり、長くプレイしていれば最強になれる!といったようなRPG要素は一切ありません。

なので、少しでもFPSゲームに触れて楽しんでもらうためのあくまで説明書のようにとらえてもらえると嬉しいです。

 

また、ここに書いてあることがすべてではないので、ほかの記事をみたり、実際に体験してみるといいと思います。

それでは次の章で解説していきます。

 

上手くなる前に知っておくべきこと

聖書, 本, 読書, 宗教, キリスト教, 研究, テキスト, 信仰, 神聖な

 

まず、あなたはどのようなプレイヤーになりたいですか?

(友達から誘われたり、なんとなくで始めた人を除く)

 

細かく分けるときりがないので割愛しますが、大きく分けて2種類のタイプに分かれると思います。

 

1つはめちゃくちゃ上手くなってスーパープレイをしたり、プロの技をやってみたりと、モチベーションの塊のようなタイプ。

 

もう1つは、そこまでうまくなりたくはないけどみんなと合わせたり、人並みくらいには上手くなりたい!というタイプです。

 

では、あなたはどのタイプに当てはまると思いますか?

 

 

結論から言うと、後者のそこまでうまくなりたくないって人のほうが上手くなりやすく上達が早いです。

 

モチベがあっても現実を知って折れてしまったり、自己中心的な考えになってしまうともう、そこからは長い戦いになります。

このタイプで結果が出ているのはもともとのセンスのある人だと思います。

 

では、なぜ上手くなりたくない人のほうが上手くなりやすいのか?

そこに注目してみましょう。

 

(上手くなりやすいだけであって、間違ってはないのでどちらのタイプの人も大事なので、次の考え方をよく見てください。)

 

上手くなる方法は?

ストーリーテ リング, ファンタジー, 想像力, ストーリー, 落語, 文学

 

上手くなる方法といわれてたくさんの方が検索すると思いますが、だいたいのサイトに書かれてあるのは、強い武器、キャラの編成や感度など、基本が出来てから必要になってくるものばかりになっていると思います。(必ずしもそうとは限りませんが)

 

本当の上手くなる方法というのはエイムのリコイルを抑えたりするのではありません。

 

上手くなりたいと自分自身で気づくことが本当に上手くなる方法です。

ではどうやって気づけばいいのか?

 

ここが見つけられずに辞めていくプレイヤーはFPSの中に大勢います。

 

その一番大事な考え方を教えていきます。

この記事を見て少しでも多くのプレイヤーが、上手くなりたいと思えるように解説していきますので、参考になった方は友達やフレンドさんにも教えてあげてください!

 

上手くなりたいと気づくために

本, ページ, 読み取り, 教育, 小説, 文学, 空, 雲, 学ぶ, 愛

 

とにかく失敗してください。

 

このゲームは何回負けてもいいんです。そこで冒険は終わったりしませんし、前の場所に戻されたりもしません。

何回負けてもいい、勝てなくても、ダメージを与えられなくてもいいんです。

 

大事なのはそこ1試合1試合で何を楽しめたのか、何が嫌だったのかを自分で探すことです。

 

多くの人がフレンドさんや友達と一緒にやると思いますが、ゲームをしていて楽しいのか、友達と話しながらゲームできるのが楽しいのかをきちんと理解できていますか?

 

もし、フレンドや友達と話すのがメインになっていた場合はこの、1試合1試合で何かを探すことはまずできないと思います。

なので多くの人は気づくことなく、

「自分って向いてないのかな・・・」

 

と思ってやめていってしまいます。

 

そうではなく、話しつつも、自分のプレイを振り返ってみます。

どこに降りたか、武器は何を拾って、どこでやられたのかなど、最初のうちは大雑把にいろいろ動かしてみて、なるべく止まらないように動き続けるといいと思います。

 

そうやって自分の目で見て覚えておくとどんどん経験が蓄積されていきます。

 

この少しずつの積み重ねで同じ失敗をしたときにどうやって直していけばいいのか?と考えることができます。

そこまで考えることが出来たら、あとは簡単です。

次は気づいたところを直すためにどうするべきかを紹介していきます!

 

気づいたら直す方法を探す

読書, ベッド, 懐中電灯, 本, 読み取り, 学ぶ, ページ, 毛布, 砦

 

さぁ、上の段落で気づき方を紹介したとおもいますが、ここからは自分で頑張る番です。

 

自分の直したいところや、ダメなところを改善していくためにはその部分の名称やキーワードを抑えて検索したり動画を見たりしてみましょう!

 

意外とAPEXの動画をあげている人ってたくさんいて、少なからず自分の探したいものにたどり着くと思います。

(上手い下手は除いて…)

 

私の書いている記事でも、「立ち回り」、「エイム」、「ランク」、「キャラクター」などいろんなキーワードで書いたりしています。

検索してもかなり有益な情報を得ることが出来ます。

 

ただ、多くの人が悩んでいるのはそこからどうやって身に着けていけばいいのか?

 

この1点に限ると思います。

 

ところでみなさんはスポーツをやったことはありますか?

野球、サッカー、バスケ、何でもいいです。

 

最初はみんな下手で、右も左もわからなかったと思います。

では、どのように上手くなっていったのでしょうか?

 

野球ならキャッチボール、サッカーならドリブルやリフティング、パスなど、バスケもドリブルとかから始めますよね。

 

このように多くのスポーツはどれをやったら上手くなるのかというものがだいたい明記されているんです。

 

ただ、このFPSというゲームは最初から試合をしているので、どこが上手くてどこが下手なのかというのが人によって変わってきます。

なので難しいんです。

 

そこでいままで説明してきた気づき方で自分の弱さを見つけたら、ひとつづつ改善していきましょう。

多くの人が悩む理由はこの1つずつを「自分で十分できた!」という思い込みで未完成のまま終わっているから悩んでいるんです。

 

例えばエイムが下手で上手くなりたい!

とおもって動画を見て練習したら、その人と同じか変わらないくらいのレベルまでやってみましょう。

でも、これをやるとだいたいは参考にした人とはかけ離れたレベルでおわってしまい、自分のエイムが前より良くなったからいいや。

 

そう思ってやめてしまいます。

私が皆さんに伝えたいのは、そこで終わるのではなく、いろんな人のプレイなどを見てたくさんのやり方をやってみることです。

 

そうすることで自分にあったプレイスタイル、立ち回りなどが見えてきます。

 

誰もが同じようなポジションで活躍できるわけではありません。

レイスのように前で味方を支持してチームを引っ張るアタッカーになれなくても、後方から味方を見て、敵の動きから前の味方を援護していく縁の下の力持ちのようなキャラクターで活躍できるかもしれません。

 

そうやって「自分らしさ」を見つけて楽しんでいってほしいです。

 

時間のない人へのまとめ

時間, 仕事, クロック, コーヒー, 計画, ホーム, オフィス, 書き込み

 

結局、どうやって上手くなるの?と言われたら、うまくまとめられるかはわかりませんが。

 

とにかく、自分のプレイを自分で分析することです。

フレンドさんとやっているときでも、自分のプレイはしっかり反省する。

 

そしてそれに対する改善点を探して一つづつ練習していく。

 

その際に簡単に上手くなったからいいや、ではなく、参考にした人と同じくらいまでやること。

多くの人は同じレベルに達しないので、そこから違う人を参考にしてどんどん練習方法などの知識を集める。

 

すべてふまえた上で、自分らしさを探して伸ばしていって下さい!

 

注)必ず1つづつ!中途半端は一番効率悪いです。

見つけるのが苦手、不安な人へ

ラップトップ, 女性, 教育, 研究, 若いです, コンピュータ, 美しい

 

自分でやっていてもどこが悪くて何を上手くなればいいのかわからない人もいると思います。

そのような人は積極的にコーチングを受けてみることをオススメします。

 

※私もやっていますので興味のある人はTwitterでDM飛ばしてください!

Twitterhttps://twitter.com/Cool_eye_cis

 

コーチングってどうにもとっつきにくいもので不安ですよね。

人によって当たりはずれもあります。

 

失敗しないために、聞きたいこと、教えてほしいことはまとめておくこと。

また、きちんとメッセージで質問できる人を選びましょう。

 

適当にお金目当てでやっている人は対応も割と適当で、自分の価値観を押し付けてくる場合がほとんどです。

本当に親切に見てくれる人ほど受け手のことの情報や、クセなどを見抜いてくれるので実力、実績ではなく、人柄で見ていくといいかもしれませんね。

 

~余談~

猫, メガネ, 眼鏡, ペット, 毛皮, 動物, おかしい, かわいい, 子猫

 

ここからは関係のないただの雑談なので興味ない人は戻ってください(笑)

 

最近忙しくなってきてなかなかブログを触る機会がなく、非常に悔しい思いをしていました。

先日Twitterでもお知らせしたんですが、今後はなるべく記事の文字数を減らして、記事を増やしていく方針で考えています。

 

それに伴って、一記事一記事のボリュームと内容が薄くなってしまいます。

なるべく同じ内容の記事は早めにあげるように心掛けますので今後もよろしくお願いします!!!

 

そして、APEXも公式の大会が開かれたそうですが、なにやら騒がしいみたいですね。

大会くらい普通に開いて疑わしいプレイヤーだけ検証すればいいのに...

 

レインボーシックスシージもPS4はコンバーターだらけで第二のPC鯖みたいになってますし...

 

ゲームを楽しむのはいいですけど、オンラインゲームは一人ではなく周りの人も巻き込んでしまうということを覚えて、正しく楽しんでいって下さい!

 

そんな感じでまたのんびりやっていきます。

時間があれば他のゲームの記事や最近ハマっているポケモンカードゲームとかについて書こうかなぁ。

他の記事も良ければ見ていってね!