楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】負け続けた時や調子が悪い時の解決法を紹介!あなたならどうする?【Ps4】

APEXからFPSを始めた人も多いと思うので、負け続けた時のメンタルの管理や、エイムが悪くて調子が上がらなかったりする時の解決法を紹介していこうと思います!

 

人によって色々と調整の仕方が違うとは思うのでぜひ色々と試して見てください!

 

目次

 

 

調子が悪い理由を知ろう

女の子, 女性, 悲しい女の子, 自然, モンタージュ写真, シュールレアリズム

まず、何が原因であなたが調子を崩しているのかを知ることからはじめましょう。

 

場合によっては変に悩むことなく解決法が見つかるかもしれません!

 

どうやって確認するのかって?

 

まずは自分の回線を確認してみましょう。

いつもよりPingが高かったら回線が悪いですし、何かをダウンロードしていたりアップロードしているかもしれません。

ダウンロードリストなどを見ておくとわかりやすいですよ!

 

次にエイムの調子はどうか?

射撃練習場でエイムを合わせてから行く人はその日のエイムの調子がすぐにわかると思います。

逆にすぐにマッチに行ってしまう人だと、調子が悪いといってやめるとしても1度エイムの確認をしてみてください。

 

エイムはいいのになかなか勝つことが出来なかったり、撃ち合いに負けてしまう時は立ち回りや戦う場所が悪い時が多いです。

それをハッキリと明確にする為にもエイムの確認はするようにしましょう。

 

最後に自分の体調です。

熱はありませんか?

具合いが悪い時のゲームはかえって火照ってしまうので長引いたりします。

あまり無理しないようにしましょう。

 

以上が確認するポイントです。

このポイントを確認して、自分がどこで調子を崩しているのかを知っておけば次やる時に意識できるので自然と上手くなっていきます。

 

解決法を知ろう

悲しい, 切望, 愛, ダンボー, Danboard, フィギュア, かわいい

さぁ、原因がわかったところで今度は解決法を見ていきましょう。

上で書かれているような確認を行って、調子の悪い原因を知ることが出来たらあとは次に引きずらないようにする方法を探していきましょう!

 

まずはその場で解決することが出来るような、簡単な解決法を紹介していきたいと思います。

 

感度を調整してみる

ダーツ, ターゲット, 蛇の目, 矢印, 提供します, 中間, 失敗なし, 再生

Ps4ではコントローラーを使ってプレイするのが基本なので(コンバーターはダメ!)スティックでの操作をしています。

 

スティックは使うごとに擦り減ったり、傾いたりしていきます。

これらのことをスティックがヘタる。柔らかくなるなどと言います。

このように劣化していくものを使っている以上、エイムなどは実際にはコントローラーの状態にも左右されてきます。

 

コントローラーを長く使っていると少しの力で反応してしまったり、多少の誤差が出てきたりします。

これらの細かい挙動が調子の悪さにつながっているかもしれないので、その時はデッドゾーンを少し上げてプレイしてみるのをオススメします。

 

よくエイム感度自体を変えてプレイしている人がいますが、デッドゾーンをいじって上下左右を気持ち1割増しくらいでほんの少し感度をあげてあげるだけで意外としっくりくるものです。

是非試してみてください!

 

単純にエイムがあっていないと感じたら、銃のリコイルをしやすいエイム感度で、視点を動かしやすい感度を調整してください。

 

上下左右の両方が同じである必要はないため、自分に合った感度を探していきましょう!

(私は上下を左右より感度を下げてプレイしてます。)

 

明るさを調整してみる

自然, フォレスト, 太陽, 苔, 光線, 緑, 日光, 木, 夜明け, 風景

これ、割と大事なことなんで社会人プレイヤーは特に気にしておいたほうがいいです。

(明るさがあってないとめちゃくちゃ疲れるので、モニターなどの光度も調整してください。)

 

明るさを変えて何が変わるの?って思いますよね。

 

答えは単純。

視認性の向上により、索敵や戦闘が非常に楽になります!

 

まず、先に色覚異常をお持ちの方は、グラフィックの設定で色覚の調整をできるので試してみてください。

 

さあ、本題です。

明るさをあげすぎると、銃のマズルフラッシュ(射撃の時の光)や爆発などのエフェクトでかなり画面が光って見ずらくなります。

 

逆に明るさを下げすぎると、暗い場所の敵や、アイテムが見にくくなったりします。

 

ゲームごとに基本的な明るさの設定があると思いますが、FPSゲームをやる際はそれより少し高めの明るさのほうがいいと思います。

個人的な感覚ですが、ダメージを食らったときのエフェクトや爆発のエフェクトが少し目に優しくなるので交戦しやすいかなって思います。

 

これは私個人の意見なので参考程度に聞いてもらって構いません。

あくまでゲームを楽しむならそのままでいいと思いますが、勝って楽しんだり戦っていきたいなら少し明るいほうをオススメします。

 

次は調整ではなく、メンタル面での意識の仕方を変える解決方法を紹介します!

負け続けたり、うまくいかないときは誰にでもあります。

 

自分は向いてないんじゃないか...

ではなく、プレイを良くしていくためにメンタル面のケアもしていきましょう!

 

その日はゲームをやらない

光, 写真撮影, ベッド, 光, 光, ベッド, ベッド, ベッド, ベッド

このやり方がかなり多いんじゃないでしょうか?

調子が悪いときや、負け続けてイライラしているときは無理に続けないのがいいと思います。

 

久々にやったり、時間をおいてみることで新たな発見があったりします。

無理に続けたり、感度をいじって練習しても上手くいかないときはきっぱりとやめて自分に逃げ道を作ってあげるのもメンタルケアにおいて大事になってくると思います。

 

違うゲームをする

海, ボート, 灯台, 光, 日没, 空, オレンジ, コンテナー船, 貨物船

これも上と同じような感じですね。

ゲームはやるけども違うゲームをするのもいいと思います。

 

FPSゲームの違うタイトル(CoD、BFなど)をプレイするのもよし、モンハンのようにアクションに走ってもよし、テトリスぷよぷよウイイレパワプロのようなスポーツなどいろいろなジャンルをプレイしてみるのもいいですよ!

 

APEXを始めるためだけにPS4を買ったなんて人も多くないはずです。

PCでやっていても1つのゲームをやり続けるのはなかなか根気がいります。

 

是非視野を広げていろんなゲームに触れてみてください!

 

普段とは違うキャラ、武器を使ってみる

電球, 光, ハロゲン, ランプ, 電気, 空, 雲, 電球, 電球, 電球

これはゲームを続けながらメンタルを維持する方法です。

普段あまり使ってないキャラや武器を使ってプレイすると意外と新鮮で、アップデートやサイレント修正などが来るのがFPSゲームの面白いところ。

 

意外と使ってみると強かったり、自分に合ったものを探せたりしますよ!

また、普段と違うものを使ってやると根本的なセンスやスキルを問われるので、意外と練習するときはいい練習になりますよ!

 

台パンをする

拳, 強, 怒り, 涙, そよ風, 壊れた, 破壊, 壊した, 手, 力

ゲームをやってる人って、短気になったりすぐものに当たったりってイメージを持っている人もいますが、この台パン(テーブルやデスクなどをたたくこと)は以外にも気持ちを切り替えるような役目をはたしているんじゃないかなぁと思います。

 

音が出るので迷惑になりますが、悔しい気持ちやもどかしい気持ちをぶつけることで気持ちをリセットさせることが出来ます。

 

パーティ内の人に迷惑がかかるかもしれないのでやってしまったら「ごめん。」と謝るようにすれば雰囲気も崩しにくいのでいいと思います!

 

あなたならどうする?まとめると...

放射性, 光線, 侵入された, スーツ, 注意, 科学, 損傷, 風景, 山

どうでしたか?

あなたに合う解決方法が見つかったらよかったです。

 

ちなみに私は、結構コントローラーがいかれるのでエイム感度の調整をしたり、ほかの武器やキャラを使ってみたりします!

 

レインボーシックスシージをやるときもありますが、完全にAPEXの調子が悪いって日はまだないので基本的に違うゲームはあまりしないです。

 

FPSゲームにおいて、調子の良し悪しは結局のところ体調や気持ち次第なんですよね。

どれくらいゲームをやっていなかろうが、感覚を戻すために時間を少し割いてあげればすぐに元の実力に戻ると思います。

(知識は常に増えていくのでそこは動画などを見て覚えていきましょう。)

 

FPSは勝負の世界です。

せっかくその場所に足を踏み入れたのなら勝ちを目指して頑張ってみるといいと思います。

 

苦労してとったチャンピオン。

やっとの思いでとった2000ダメージ。

絶望的状況からの1VS3の勝利など。

 

1回1回にドラマがあります。

それを作っていくためにメンタルは常に折れずに「負けない」と強く思うことを意識してこれからも楽しく遊んでいきましょう!

 

紹介した解決法を例に、皆さんの一人一人がそれぞれの解決法を見つけていきましょうね!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

シーズン4も始まったのでこれからいろいろと書いていきます...

武器調整も入り、更新しないといけない記事も多いので頑張っていきます!

 

ツイッターではたくさんの人が質問、アドバイスを求めてDMをしてきてくれました。

本当にありがとうございます!

 

ランクのアドバイス、パーティの連携、意思疎通のいいやり方など、いろんなことで質問、アドバイスにこたえることが出来たので、引き続き皆さんからのDMお待ちしております!

 

Twitterアイズ#週間エイペックス🚀 (@Cool_eye_cis) | Twitter