楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

FPS歴10年以上の私がAPEXでうまくなるためにやったことと考え方を紹介!ダイヤ常連、マスター以上を目指すための心構えとは?【APEX】

皆さんはAPEXをうまくなるために何か欠かさずにやっていることはありますか?

私はAPEXを最初のシーズンから今までずっとやっていますが、「うまくなりたい」と思うようになってから欠かさずにやっていること、そして上手くなっていくための考え方を見つけてプレイしています。

 

ちなみに、私はプロの方やセンスのある競技シーンの方とは違ってセンスはないです。ですが、逆に言えば初心者の人や努力をすれば同じようなレベルにまでうまくなることはできると思っています。

なので、こうやって文字にしたり、YouTubeで紹介を続けています。

良ければ最後まで読んでいってくれると嬉しいです。

 

 

目次

 

上手くなるためには何が必要か

 

 

私が思うに、うまくなるためにはうまくなりたいという【気持ち】が必要だと思います。

具体的な目標がない状態でただうまくなりたいと思っても、自分の限界に気づいてしまう人が多くいます。

まず、なぜうまくなりたいのか?

そこについて考えることができると本当に伸びてきます。

 

多くの人が目標としているのが、ランクでしょう。

マスターに行きたい、ダイヤに行きたい。

そうやってプレイしている人も多くないはずです。

 

では、マスターに行きたいから、ダイヤに行きたいからどこをうまくなりたいですか?

と言われるとなかなかこたえられる人は少ないと思います。

でも、具体的な目標があって、うまくなりたいという【気持ち】がある人なら、被弾を抑えたい、撃ち合いに勝ちたい。みたいに自分のことを見つめ直せるはずです。

 

なかなか上手くならなかったり、ランクが上がらない人の多くは自分の動きに満足していたり、パーティのせいにしたり、敵のせいにしたりなど、分析をする気もないパターンが結構います。

一度自分のことを見つめ直すことができたら、苦手なところを克服していけますよ。

 

上手くなるためには何をするべきか

 

 

上ではうまくなりたいという気持ちが大切だということを書きました。

では、実際に何をするべきなのかを書いていきます。

 

まず、自分の得意なことと、苦手なことを考えてみましょう。

例として私の得意なことと苦手なことを書いてみます。

 

【得意なこと】

・射線管理

・近距離の撃ち合い

・ショットガンの戦闘

・安置読み

・マップの使い方

・中衛、後衛の立ち回り

・索敵

・漁夫などのカウンター/時間稼ぎ

・ホライゾン、ワトソン、クリプト、ヴァルキリー、マッドマギー(笑)

・キャラ構成で立ち回りを変えられる

 

 

【苦手なこと】

・中距離での撃ち合い

・ジブ、コースティック

・弓、EVA8、プラウラー、ヘムロック

・前衛の戦闘

・ヘイトの管理(もらいすぎ)

・中盤のロングでの立ち回り

・芋ること

 

こんな感じです。

一様だいたいで書いては見ましたが、苦手なことと言っても、壊滅的に苦手なことはないです。

でも、苦手なことは昔から変わってません。自分では苦手ですが、普通くらいになるように練習しました。

 

この記事を見ている皆さんも同じように書いてみてください。

この得意なこと、苦手なことは少なくても大丈夫です。

今後自分で気になった時に書いていけばいいので。

 

ある程度まで書いてみたら、今度は得意なことを伸ばして、苦手なことを減らしていきましょう。

ここで、覚えておいてほしいのが、FPSゲームでは、すこしでも相手より上回ってる箇所があると勝てます。

これは人数が多ければ多いほど有効です。

なので、苦手なところを減らしていくのよりは、得意なところを伸ばしていく方がいいです。

その方がうまくなりますし、楽しくプレイできます。

 

次の見出しで説明していきますね。

 

得意なことを伸ばしていくためには

 

 

まず、ここまで書いたことのおさらいをします。

・うまくなりたいという気持ちが大事

・得意なこと/苦手なことを知ること

・得意なことを伸ばしていく方がうまくなる

 

ここで得意なことがなかなか出てこないのであれば、自分のことをもっと細かく見ていきましょう。

少しでも自分の中で無意識にできているところを上げてみましょう。

レイスを使っていて危ないと思ったら虚空を使える

味方がダウンしたときに蘇生に行くまでの速さが早い

撃たれてからでもうち勝てたりするなど。

こんなんじゃ得意とはいえないよな...ってくらいのことでも自分の中でちゃんとできているような気がするものがあれば大丈夫です。

それを伸ばしていくことが大事なので、落ち着いて考えてみてください。

 

と、いうことで得意なことをあらかた出してもらったと思いますが、得意なことを伸ばしていくためには、とにかく数をこなしていけばいいってものではありません。

効率よく、ちゃんと身に着けていくためには意識してプレイしていくことが大事です。

 

そこであなたの得意なことを、下の3つのことに分けてみてください。

 

・キャラ/マップの使い方

・戦闘

・戦闘以外

 

こうやって分けると大体すべて入ると思います。

私のものを例にしてやってみてください。

 

例)私の場合

・キャラ/マップの使い方

 安置読み

 マップの使い方

 ホライゾン、ワトソン、クリプト、ヴァルキリー、マッドマギー(笑)

 

・戦闘

 射線管理

 近距離の撃ち合い

 ショットガンの戦闘

 中衛、後衛の立ち回り

 漁夫などのカウンター/時間稼ぎ

 

・戦闘以外

 索敵

 キャラ構成で立ち回りを変えられる

 

こんな感じですね。

ではこの3つに分けたものの中からそれぞれ1つずつ意識してプレイしてみてください。

例えば、マップの使い方、射線管理、索敵

この3つを意識してプレイすると、戦闘が少なくなると思います。

マップを見ようとしたり、勝つために長い時間生存するので、順位も上がるし、試合全体の流れがつかみやすいはずです。

 

この動きを身に着けたと思ったら、射線管理を近距離の撃ち合いに変えてみましょう。

そうすると、一気に戦闘寄りになると思います。

 

今までは被弾しないように、接敵しても動きやすいように意識してきましたが、今度はそれが身についた状態で近距離を戦闘しに行くので、引き際も考えられるようになったりします。

 

このように、何個も組み合わせを変えていくことで自分の強みの引き出し方を知って、自分の弱点に気づいていけます。

 

まだ慣れてないよって人は1つでもいいので意識してプレイしてみてください。

ランクでも、あくまでポイントの上がり下がりは結果です。

それまでの過程がうまくなってきているなと思うようになったら自然と自分のレベルも上がっていきます。

 

自分の中の気持ちを再確認しよう!

 

 

たかがゲーム、されどゲーム。

FPSゲームは非常に結果が表立って出てくるものなので、終わってからどうだったか、始まるまでに何を気を付けるかなどの反省と対策ができます。

 

自分のプレイを動画にとってみてみるのもいいでしょうし、ほかの人に見てもらってどこが良くてどこが悪いのかを指摘してもらうのもいいと思います。

【上手くなりたい】

を【〇〇を上手くなりたい】

に変えられると、どんどん上手くなっていきます。

自分を一度見つめ直して、どうなりたいのか考える。その時間は1分でも5分でも自分のためになってくれますよ。

 

この記事を読んでくれた方へ

ひまわり, フラワーズ, 黄色の花, 花びら, 黄色い花びら, 空, 雲, 植物

 

 

この記事を読んでくれた人の中には、もううまくなってしまった人もいると思いますし、初心者の方、なかなか上手くならなくて悩んでいる人もいると思います。

 

ランク、バッジ、戦績がすべてではないです。

ただ、努力する姿は若くても、年を取ってもかっこいいですし、その努力を続けていくことを忘れないでください。

 

勉強ができなくても、スポーツができなくても、勇気がなくても、何か一つに打ち込めることのその意志はとても素晴らしいことだと思います。

そこから新しく始まるものがあるかもしれないので、APEXに限らず、あなただけに頑張れるものを少しずつ頑張っていきましょう!

 

私もブログを続けている中で、テキトーなこと書いてんじゃねぇとか、読んでもわからんとか言われたり書かれたりしたこともあります。

ですが、1万人の中の1人でも共感してくれたり、悩んでいる人の助けになればいいなと思って続けています。

コーチングでも、早くこうやって教えてくれる人を探せばよかった、また教えてほしい!わかりやすくて楽しかった!

うれしい声をたくさん頂けてうれしい限りです。

 

日本はチートやコンバーター使用者が世界で見てもかなりの数います。

隠れて使っている人も一定数いることでしょう。それくらい多いといわれています。

上手くなれないから、楽しくないから、そのような考えでオンラインで悪さをするのはとても悲しいです。

そのようなことが減っていくためにも、細かい考え方を書いていき、誰かの助けになればと思います。

私はこれからも皆さんが純粋に楽しんで行けるように、正しくうまくなれるように頑張っていきます。

 

感情的になってたくさん書いてしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

~余談~

 

 

更新が遅れてしまってほんとうに申し訳ございません!!!!

 

マジで忙しくてできなかったのと、APEXとタルコフが楽しすぎました...

今シーズンはランクを回していてもチーターにあたることがなく、ストレスなくマスターに行くことができました。

PC移行してからは初めてマスターになりましたが、昔と比べて漁夫メインで戦闘してもそこまで骨のある人は減ったのかなって感じがしました。

 

撃ち合って場所を取ったり、一瞬の隙をついて制圧したりするバトロワ特有の楽しさをもっと知ってほしいなって思うので、今後はどうやって戦っていくのかについてなども書いていけたらなと思います。

 

さぁ、もうすぐ4月ですね!(前回更新1月)

コーチングもたくさんの方に来ていただきました。

今シーズンはマスターに上がった報告とダイヤに上がった報告がめちゃくちゃ来ました!!

おめでとうございます!!!!

 

皆さん少しずつでも結果が出てきてうれしいです。

 

と、いうことで、

コーチングまだまだやってます!(やめましたって言う限りやってますので気軽にDMください!)

仕事の影響でちょっと日にち等変わるかもしれませんので、日程等の調整で希望があれば教えてください!

 

まずはDMを!

アイズ@APEXコーチング募集してます! (@Cool_eye_cis) | Twitter

 

そして、YouTubeもチャンネル登録者200人突破しました!!!

ありがとうございます!

とりあえず1000人まで頑張っていきますので、今後も更新をお楽しみに!

www.youtube.com

こんな動画を作ってます。チャンネル登録してね!

 

では、最後に皆さんお待ちかね!?

商品紹介のコーナー!!!

突然ですが、ゲームするときに皆さん何を使って音を聞いていますか?

 

私はついこの前まで、ゲーミングヘッドセットから普通の音楽を聴いていたヘッドホンにして聞いていました。

音質も違うし、銃声がクリアに聞こえてとてもよかったんですが、足音が聞こえない!!!!

低温にブーストかけても聞こえなかったりして、意外と足音が高い音になっていたりするので、FPSゲームは奥行きのある音が大事なんだなぁって思いました。

 

なので、マジでイヤホン以外はゲーミング製品をおすすめします。

イヤホンは結構どれもちゃんと聞こえるのでオススメ。(耳痛くなるけど)

 

あと、PS5を使っている人も増えてきたので、モニターが60Hzなら120Hz出るものに変えておくと今後有利になるかもです(使えなかったらPCで使おう)

 

もしよければケアパッケージもあるのでこんな自分を応援してくれる方がいればおねがいします。

(お礼にAPEXのクリップ添削をやってます!)

www.amazon.jp

 

ってな感じで今回はここまで!

ながながと書いてしまって読むのたいへんでしたね!

 

今年はコロナも収まってくるといいなぁってことで、地元青森のいいとこも紹介していけたらと思います!

楽しみにしててくださいね!

そんじゃ、へばな~(ばいばい~)