楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】ターボチャージャーがなくても強い!たくさんの人がディボーションをすすめる理由は?APEX武器解説#3

エネルギー武器の代表といってもいい「ディボーション」

レートが徐々に上がっていくという面白い武器で初心者に進める人が多い武器でもあります。

f:id:ceyes:20191122192946p:plain

今回はそんなディボーションについて解説をしていこうと思います!

他の武器解説はこちらから!

APEX武器解説 カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書

 

目次

 

 

ディボーションの特徴

ディボーションの特徴は何といってもレートの上がっていく特殊な仕様に、最大レートの時の瞬間火力ですね!

 

撃ち続けると反動が落ち着き、高レートで敵を蹴散らしていく様はライトマシンガンというよりかはミニガンのような感覚です...

ライトマシンガンということもあって、横移動は遅いので定点で撃つならしっかりと遮蔽物を利用して戦いましょう。

 

こんな感じでかなりクセのある強武器と知られるディボーションですが、弱点を理解して使うとより扱いやすくなります。

(ちなみに私は苦手です...レートが変わるのとライトマシンガンが嫌いなので...笑)

 

ディボーションの弱点

マカロン, ペストリー, 甘さ, ニブル, クッキー, パステル, 入札

この武器の弱点は思ったより意外と多いです。

まずは弾持ちがよくない点。

撃ち続けないといけないのでより多くの弾を消費してしまいます。

 

「撃ち続けていたら弾がなくなった!」

なんて経験したことはありませんか?

 

残弾もそうですが、倒すまでの弾数が自然と多くなってしまうのがネックですね。

 

次は撃ち続けないといけない点です。

これは何が弱点なのかというと、撃ち続けていると敵からもダメージをもらってしまうので最大レートになる前に倒されてしまうことがあることです。

こんなことになったらせっかくの強みを生かせませんよね。

 

特に先に敵に撃たれたときなんかは絶望です。

全然ダメージを与えられずにやられてしまいますし、もし撃ち返せたとしても敵が隠れてしまったら意味がありません。

こうなると撃ち続けるのがいかに難しいのかが分かりますよね。

 

最後にターボチャージャーをつけた時とつけないときの運用方法が違うことです。

ターボチャージャーがついていると最大レートまでが格段に速くなるので、アサルトライフルのような運用もできますが、ついていないときはあくまで敵を倒しに行くときに撃ちながら入っていく、サブマシンガンのような戦闘スタイルで行かないといけないことです。

 

この後で詳しく話しますが、ターボチャージャーがないディボーションは待ちの武器ではありません。

この記事でしっかりと違いを分かってもらえたらなと思います。

 

初心者にディボーションをすすめる理由は?

猫, 小, 子猫, 国内の猫, ペット, かわいい, 甘い, 猫の赤ちゃん, 猫の顔, 遊び心のあります, 目

単純に強いからです(笑)

でもみんなその強さがどのようなものなのかって教えてくれませんよね?

 

実際のところ初心者さんが相手にする敵は同じ初心者さんのことが多いので、うまく当てられない人が多いと思います。

なのでディボーションスピットファイアのような弾が多くて撃ってたら勝手に当たる武器をすすめるんです。

 

あまり知りたくない事実かもしれませんが、大体はこの理由だと思います。

「撃ってりゃ当たるよ。」

そう言われた覚えはありませんか?

 

ではどうやって使っていくのか?

上手くなってくると相手も強くなってくるので、弾を当ててきますし、今まで通りの使い方では倒せないことが多くなってきます。

では簡単に使い方を紹介していきます。

 

ディボーションの使い方

空, 雲, サンセット, ランドスケープ, 色

上で説明した特徴と弱点をしっかりと覚えておいてくださいね。

 

まずはターボチャージャーなしのディボーション。

これは攻めの時に使います。

敵がいるから勝負しに行こうって感じの時ですね。

自分から撃っていけるので撃ちながら戦うことが出来ますし、ダメージをもらったときやリロードしたいときも自分のタイミングで引けるので上手く弱点をカバーして戦えます。

 

逆に守りの時に使うとどうなるのか?

守りとは主に敵に先に撃たれて詰めてきたときや漁夫の時などですね。

敵が攻めてくるときは自分のタイミングでは撃てませんし、最高レートになる前に敵が隠れてしまったりするので上手く使うことは難しいです。

腰撃ちで戦えばいいだろ!って人もいますが、正直それで一人倒せても確実にダメージを受けているので二人目をディボーションで倒すのは難しいでしょう。

 

このように守りだと撃ち続けないといけないことが裏目に回って、かえって邪魔になるんですよね。

弾の消費も激しいのでなるべく違う武器のほうがいいです。

 

ではターボチャージャーがあるとどうなのか?

撃ち出しも早いので攻めでも守りでも使えます。

気にするのは残弾とダメージを受けていないか、体力をよく見ておくことですね。

強気になって攻めていくといくらディボーションでも勝てないので。

 

落ち着いて行動するのが基本です。

 

オススメの組み合わせは?

動物, 鳥, 鳴き鳥, 小, 乳首, シジュウカラ, つもおっぱい, 採餌

ディボーションと組合せのいい武器って何なのか気になりますよね?

個人的には取りまわしがきいてリロードの速い武器をオススメします。

SMG系は特におすすめです!

 

R-99ターボチャージャーなしの苦手な守りもこなせる武器で、リロードも早く、攻めのディボーションのリロードを持ち替えてすぐに倒しに行くような戦い方もできます。

 

同じくプラウラー(セレクトファイア付き)もおすすめです!

こちらも主に守りもできて後追いもできる万能武器です。

ただネックなのが意外と弾を消費してしまうので注意しましょう。

 

最後に自分が好きなだけってのもありますがフラットラインです。

弾持ちもよく、近距離に強いのでしっかりとディボーションのカバーをすることが出来ます。

基本ディボーションをメインに使うなら160~240発あれば終盤まで戦えるのでサブで持ってもいいかもしれませんね!

 

フラットラインの解説はこちら

【APEX】フラットラインは強い!上手く使うコツは〇〇で使わないこと?APEX武器解説#1【Ps4】 - CSゲーマー FPSの書

 

まとめ

f:id:ceyes:20191122194804p:plain

ディボーションの特徴

撃ち続けるとレートが上がる

ライトマシンガン

ターボチャージャー無しは攻め、あると両方で使える

 

ディボーションの弱点

戦闘時の被ダメージが大きい

隠れられたりして上手くダメージを与えられない

最大レートになる前にやられる時がある

 

ターボチャージャーをつけるかつけないかでしっかりと使い方を変えよう!

 

サブ武器は近距離を戦える武器がオススメ!

 

以上です。

 

最近動画を出してみたので良ければ見てください!

【EWiG】アイズ - YouTube

日々の面白いプレーなどをいろいろ動画にしていきたいですね...

 

他の武器もどんどん更新していきますので他の記事も見ていって下さい!

参考になりましたらTwitterなどで教えてくれると喜びます!

それではまた見に来てくださいね!