楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【パーティ組むなら気を付けたい】勝っても負けても!FPSしかやってない私がいつも気を付けているメンタルケア方法を紹介します!

皆さんはFPSをやっていて思わず感情的になってしまうことはありませんか?

私は結構頻繁にあります。台パンするまではいきませんが...

「ああああ~!!めっちゃおしいい!!」

ってときはめちゃくちゃありますし、1秒単位、もっと細かいコンマ数秒で結果が変わるFPSの世界ではほんとにいろいろと思うことがあると思います。

 

今回はほとんどFPSしかやっていない私のメンタルケア方法を紹介します!

メンタルケア方法と言っても、考えかたを変えるだけで改善されることもあるので、ぜひ参考にしてみてください!

あとは、前回の更新からだいぶ時間がたってしまい申し訳ございません。

今後はいろんな記事を書いていっていろんな人に見られていけるようなブログを書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!!!!

 

目次

 

イライラするときは?

女の子の無料写真

 

メンタルケア方法を紹介するにあたって、やっぱりおさえておきたいのはイライラするときのことですよね。

人によっていろいろとイライラの度合いも変わってくるとは思いますが、基本的にイライラする原因を分けていくと、大きく2つのパターンがあります。

 

1つは自分にイライラするとき。もう一つは敵、味方にイライラするとき。

感情的になってしまうのはいいことですが、矛先がどこに向いているのかを確認してみましょう。

知らないうちに傷つけてしまっていたりするかもしれないので、一緒に考えてみましょうね。

 

自分にイライラするとき

悲鳴の無料写真

 

まず自分にイライラするときなんですが、そもそもよく考えてみましょう。

自分がめちゃくちゃうまくて、もうこれ以上ないくらい実力を出し切って倒せなかった!

惜しい!

というときにイライラしてしまうのであれば、次同じような状況が来た時にいいプレイをできるように次に進む気持ちを優先させましょう。

 

たまたまいいプレイがでて、倒せなくてイライラしているなら次同じような状況が来た時には絶対といっていいくらい倒しきれないと思います。

そこで、自分の実力をしっかり理解することが非常に大切です。

 

イライラしたときに引きずらないで淡々とプレイを続けていった方がメンタル的にも実力もキープできるのでオススメです。

それくらい余裕を持つためには自分の実力をしっかりと把握して、細かい部分を見ていきましょう。

惜しかったけど、もう少し被弾を減らせたんじゃないか。もっと早く撃てていたんじゃないか。など、プラス思考を続けていけるようにしましょう。

 

基本的に自分のことを細かく考えられないでプレイしている人は自分の思っている実力と実際の実力が離れている人のほうが多いです。

そして、できもしないことを気を付けようとしてどんどんマイナスになっていき、ほかにあたり始めたりするので、まずは自分の実力、どのように改善していくかを知りましょう。

 

自分でわからないのであれば、ほかの人に聞いてみるのもいいでしょうし、素直に人に従うときも時には大事です。

FPSはチームゲームがほとんどで、一人で解決できるゲームはほとんどなくなってきています。

勝つため、どのように上手くなっていったらいいか。

 

焦らず自分のプレイを保存して見返してみると案外答えが見つかってくるので、やってみてください。

 

人にイライラするとき

欲求不満の無料写真

 

FPSをやっていて人にイライラするときは正直言ってかなりあると思います。

実力がかけ離れていたり、自分勝手なプレイをされて協調性のない味方が来た時、暴言ばかりはいてくる人。

多種多様な人がいますよね。

 

ただ、ここで注意しておきたいのが、どのタイミングでイライラしているのかです。

例えばトロールプレイ(非常識なプレイ、負けようとしたりする行動)をしてくる人などは最初からわかるケースが多いです。

なんか怪しいな~、邪魔してくるなぁ~

そう思ったなら早めに対処しましょう。

 

PCならチャットやVC、CSはVCを使ってまずは声をかける。

それでトラブルに巻き込まれるケースはほとんどないです。

(例外として、怪しいと思っていたけど実は自分が下手でそれにイライラしていてトロールプレイをしてくる人もいますが、実力を物差しにしていちゃもんをつけてくるのはNGなので報告してもOKです。)

 

本当であれば実力でねじ伏せられたらいいんですが、チームゲーがほとんどなので、自分の行動を気を付けていけば大丈夫です。

変に放置しておいたり、終わった後のチャットは説得力が薄くなります。

気になるならミュート機能を使ったり、報告をしてもいいです。

ただ、最初から嫌だと思ってすぐ報告をしたりすると逆に監視対象になってしまったりするので、最終的にダメだったら報告、それまではミュートしてプレイしたり、協調性を求めたりするのが最善でしょう。

 

ここ最近はプレイヤーの人口も増えて、FPSプレイヤーにも「モラル」が生まれてきたので報告も結構対応してくれますよ!

(昔は自分も含めてサルだったので暴言など日常茶飯事でした。本当に最近のFPSは平和です。)

 

まとめると、人にイライラするときに関わるなら早めに!嫌ならミュート機能を使いましょう!

あとは、上でも話しましたが、自分にイライラしてきてほかの人に当たらないようにしましょうね。

自分のことをもう少し考えてみましょう。

 

勝てないときは?

 

これもけっこうあると思います。

なかなか勝てない。パーティでやっているなら空気が悪くなっていきますし、その時に抜けるのもなかなか勇気がいりますよね。

 

勝てないときは少しでもいいので負けた時の反省をするのがいいです。

誰がどうだったか、全体の動きはどうだったのか。

FPSは自分の視点だけなので、周りの意見を聞いておくと情報が共有されるのでプレイしやすくなります。

 

最近多くなってきているコミュニティ大会(CRカップなど)でコーチがついて話をするだけでうまくなったりするのはその情報の共有ができているからなんです。

この共有をするきっかけを作るためにはとにかく話すことが大事です。

一人でやっているときは自分のプレイを見返すこと!

 

客観的に見ることで意外と見落としてたミスに気づいたりしますよ!

 

気分が乗らないときは?

ニット帽, 人, 屋外, 日光, バックライト, 戻る, 晴れ

 

最後にゲームする気分が乗らないとき、楽しくないなぁと思ったとき。

これはたまに来るもので、飽きとは急に訪れるものだと思ってます。

なかなか勝てなかったり、人とやれなかったり、自分のプレイに満足しなかったりなどいろんなケースがありますが、基本的には不完全燃焼しているケースが多いです。

 

そんなときは無理にプレイせずにYouTubeで動画を漁ってみたり、ゲームに触れない時間を作るといいでしょう。

心がリフレッシュされると自然とプレイもよくなってきます。

FPSはスポーツです。

 

だれもケガしたままスポーツしませんよね?

それと一緒で、体が資本なので無理をしないことが一番です。

 

動画を見ていくのが私的には一番のおすすめなんですが、ぜんぜん関係ない動画を見ていても、自分のプレイしているゲームの動画とかってついつい目に入っちゃうんですよね。

そこからプレイしたくなってきたり、あるタイミングで人に誘われたりなど。

本当に気づいたらやってるとおもいますよ。

 

心配しないでゆっくり時間を空けてみてくださいね。

 

~余談~最近失敗した話

 

お久しぶりです。

約4か月ぶりの更新となってしまいました。

遅れた理由としては、

単純に仕事で疲れていた。まとまった時間が取れずに書く気力がなかった。OW2が出た。OW2が出た。OW2が出た。

です。

 

イヤーホントタノシイナァ、OW2。

.........

 

はい、すいません。ちゃんと書きます。

 

OW2はPADじゃなくてマウスでやっているのでほんとに上達の日々で楽しいです。

ただ、やっぱりイライラしたりはするので、今回このような記事を自分を見つめ直すと同時に書いてみました。

YouTubeで動画も更新してますのでよければ見てってください。

youtu.be

 

 

そして、最近ほんとに失敗したことがあって、

ZONEってエナジードリンク400mlの200円しないくらいの金額で買えるようになって、めっちゃいいじゃん!って内心喜んでたら...

1本買うと全額キャッシュバックします!

(ポイントになるよ!)って書いてあったんで、

Amazonで箱買いしたら箱分のポイントで返ってくるから実質無料じゃん!!!

 

って即買ったんですが、届いたものにキャッシュバックって書いてなくて、調べたらコンビニ限定でした。

 

なんかめっちゃ配達のおっちゃんにエナドリ好きなやつだなぁって思われながらうっきうきで受け取ったのに悲しくなりました。

皆さんはちゃんと注意書き読んで買いましょうね。

 

 

あ、味はおいしかったです。またリピートします。

 

 

以上