CSゲーマー FPSの書

元Ps4ゲーマー(現在PCゲーマー)の私の雑記ブログです。FPSゲームと食べるのが好き。

SF版タルコフ【サイクルフロンティア】をやってみた!CS版が出たら日本でも100%売れること間違いなしの神ゲーだった...

バトルロワイヤルや5VS5のゲーム、はたまたモンハンなどのTPSゲーマーに朗報です。

基本プレイ無料でAPEXのような操作感でタルコフのようなドキドキ感を味わえる神ゲー

【The Cycle Frontier】(ザ サイクル フロンティア)

を紹介していきたいと思います!

また、現在はベータ版とのことでしたが、開発元の会社的にCSでの展開もあり得ると思います。

私もはまってしまって、結構進めているので、どんどん紹介していきますよ!

 

目次

 

 

サイクルフロンティアとは

 

 

 

このゲームは前に紹介したEFT(タルコフ)と似たようなものなんですが、マップにプレイヤーとして出撃して、生還するとアイテムを持ち帰る、生還できないと持って行ったアイテムごと失ってしまう、ちょっとハードなFPSゲームです。

 

ただ、かなり良心的な設定で、初心者でも楽しみやすくなっております。

感覚的にはAPEXとPUBGを合わせたような感じですね。

 

ではさっそくサイクルフロンティアについて紹介していきたいと思います!

っと、その前に動画でもちょこっと装備や出撃する前の準備について解説している動画を作ってきたのでこちらを見てから読んでいくと理解度が上がりますよ!

www.youtube.com

 

 

ゲーム性

 

 

タルコフと同じく、生還するのが大きな目標です。

そして、このゲームの特徴として挙げられる一番すごいところ、マッチ中にプレイヤーが追加されていくという今までにない要素があります。

 

基本的なゲームの流れとしては、

拠点でマッチにもっていくアイテムの選択、武器、装備を選択して、パーティを組むなら組んで、マッチに向かう感じです。

 

マッチに出てからは、ランダムにマップにスポーンされます。

その後、マップ内にある2か所の脱出地点を目指して移動して、脱出船を呼びます。

船を読んだ後は着陸後に一定時間後に離陸するので、その間に船内に入り、離陸出来たら生還できます。

(この脱出船はもし乗れなくても、制限時間内であれば何回でも呼ぶことができます

 

そして、時間がたつとマップをストームが襲いに来ます!

ストームが来てしまうと脱出ができなくなり、雷がプレイヤーを襲ってきます。

かなりのダメージを食らってしまうので、屋内に逃げるか、雷の予測を見てよけましょう!

 

一様ストームが来るとモンスターやマップのアイテムがいいものに変わるのでレアなアイテムは落ちやすいらしいんですが、なんせ視界が悪すぎる。

ストーム中は無理に近づかずにストームが来るくらいで脱出するのが最初はおすすめです。

 

ちなみにマップは常に表示されているので最初から覚えておく必要はないです!

気軽にプレイできるのでどんどん挑戦しましょう!

 

目的

 

 

※自分なりの勝手なストーリーなんで、本来のストーリーとは違いますが、説明のために勝手に説明させてください。

 

どっかの星に移り住んで、生活を快適にするために、星を移動して、そこに住んでいるモンスター、人が残していったもの、鉱石などを集めて頑張って暮らしていこうぜ!

 

見たいのなのが大まかなストーリーだと思ってます。

シーズンワイプと呼ばれるリセットがどっかのタイミングで来るらしいのでタルコフと同じで、何回でもプレイできるようなゲームを目指しているみたいです。

 

では、このゲーム内での目的は何なのか?

それは、3人のお偉いさんからのお願いやお使いを受けて、プレイヤーのレベルを上げ、天下統一、海賊王になるこ......

いいやつになることです!

 

まだ始まったばかりで、最終ミッションが何かがわからないので、とりあえず3人のお偉いさんにゴマをすりまくってミッションをこなしていくしかないですね。

 

では次はそのお偉いさんにふれつつ、ミッションについて紹介していきます!

 

ミッション(依頼と仕事)について

 

 

ちょっとこのミッションについては大きく書かせてもらいます。

重要なポイントなので、ぜひ覚えていってください!

 

まず、3人のお偉いさんについて書いていきます。

このゲームにはICAオシリスコロレフ

という3人のお偉いさん(派閥みたいなもの)がいます。

ICA

 

オシリス

 

コロレフ

 

イメージカラーがあり、ICAは青オシリスは緑コロレフはオレンジです。

それぞれ依頼と呼ばれるストーリーに直接関係あるミッションと、仕事と呼ばれるデイリーミッション(1回受けると変わらない)があります。

 

基本的には依頼をこなしていき、どんどんストーリーを進めていくのですが、あとで説明する、自分の部屋を強化していく必要があるので、その強化素材を手に入れるために仕事をこなしていくような感じです。

 

快適にプレイしたいなら仕事多めで部屋の拡張をしていく方がいいですが、依頼をこなすとショップで買えるアイテムがどんどん増えていきます。

いずれにせよどちらも進めていくようにするべきですね!

 

自分の部屋(隠れ家)

 

 

このゲームのやりこみ要素の一つ、隠れ家の拡張を紹介していきます!

 

このゲームはちょっと特殊で、ValorantやAPEXのようなスキン要素があります。

そのスキンを買うためのお金を貯めることができるのが隠れ家です。

 

しかも、アイテムの最大容量を増やすこともできますし、やられてもアイテムを持って帰ることができるポーチの拡張もできます!

まじでゲームを進めるうえでのお助け要素がここに詰まっています。

依頼や仕事をこなすとチケットみたいなものがもらえるのですが、このチケットをつかって隠れ家の拡張をしていくので、仕事をたくさんやりまくってチケットを集めていくと拡張しやすいですよ!

 

マッチに出た時はこの拡張につかうためのアイテムを覚えておくといいでしょう!

 

マッチ

 

 

このサイクルフロンティアのマッチはとにかく特殊です。

FPS系のRPGだと過去にはDestineyと呼ばれるゲームがありました。

でもこのサイクルフロンティアはすべてが新しい。

 

オープンワールドではありませんが、プレイヤーが常に補充されます。

一人やられたら空から一人降ってきます。

そんな感じで常にプレイヤーVSモブVSプレイヤーを楽しむことができます!

さらにマッチングの時間がほんとに短く、秒でマッチングします。全然ストレスないので回転率もいいです!

 

でも、こんなにマッチングの回転率が速いと、プレイヤーばかりで接敵するかも...って思うかもですが、全然そんなことないです。

けっこう足音が聞こえるので、音が聞けるような環境、設定にしておくと楽に戦えます!

 

ちょこっとだけこのマッチで役立つ知識を紹介していきます!

 

脱出するとき

 

 

早速ですが、脱出をするときはかなり大きい音と場所がばれやすいので注意してください。

なので脱出するときは周りの状況を確認しておくことや、船にギリギリで乗り込んだ方がいいです。

先に乗り込んで待っているといろんな方向からグレネードが飛んでくる可能性もあるので(経験済み)

 

逆に相手が脱出するときは接敵したくないなら近づかない、接敵して倒したいなら早めに倒すことが大事です。

脱出は強制なのであと一発でも当たればやられるってときでも脱出が優先されます。

 

船が出る前に倒せたらアイテムは全部残るのでマジで早めに倒しましょう。

 

重量

 

 

サイクルフロンティアで重要なのがアイテムの重量。

このゲームには重量でアイテムの持てる数が変わってきます。

スモールバックパックだと200まで、ミディアムなら250…と重量がバックごとに違います。

 

落ちているものや漁っていたものがバックに入らない(重量オーバー)と拾うこともできなくなります。

依頼や仕事で使う専用アイテムにも重量が設定されているので、計画的にアイテムを選別していきましょう。

 

弾を少なくすると戦闘できなくなるし、回復がないとやられやすくなる。

だけどアイテムを持ち帰りたい...

そんなはらはら感を抱きながらプレイするのはとても楽しいですよ!

 

アーマーレベルと貫通力について

 

 

このゲームには武器ごとにダメージと貫通力が違います。

アーマーも耐久と貫通しないアーマーレベルがあります。

 

基本的にはアーマーレベル±3くらいで貫通する考え方でいいと思います。

アーマーレベルが17なら、貫通力が13だと貫通しない。

アーマーレベル17で貫通力14なら貫通する。

 

ちょっと計算はまだ確定ではないのであやふやですが、貫通力が高いとダメージを与えやすいって覚えておくといいでしょう。

貫通10=白

貫通15=緑

貫通20=青

これくらいが最低限ダメージが通るかなって貫通力だと思いますので、よければ頭の片隅に置いてプレイしてみてください。

 

とにかく生き延びること!

 

 

タルコフでもそうですが、この手のゲームの大事なことは生還すること!

欲張るのもいいですが、ストームが来るまでの間にサクッと漁ってどんどん帰る。

1マッチのアイテムというよりかは、脱出が近かったらいったん帰ったりなどの戦術もできます。

 

自分なりの戦い方がすごいやりやすいのでぜひこの機会にプレイしてみてください!

今後も様子を見て記事を更新していこうと思ってます、YouTubeでも動画をちょくちょく上げていこうと考えていますので、応援してくれる方はよろしくお願いします...

この記事が少しでもためになった!わかりやすかった!って思ってくれた方はぜひお友達にも進めてみてください!

私が喜びます(わーい)

 

他にもAPEXの記事をメインにいろいろ書いてますので、よければ見ていってください!

www.ceyefps.work

 

Twitterはこちら

アイズ@APEXコーチングしてます! (@Cool_eye_cis) | Twitter

YouTubeもやってますのでチャンネル登録お願いします!

アイズ[CSゲーマーFPSの書] - YouTube

 

またまたやってきた余談のコーナー

 

 

さあ、今回は久々の新しいゲームについての記事を上げてみました!

まじでこのサイクルフロンティア面白いです。サクサクできるんでストレスないのがたまらん!

 

ってことで今回も余談としていろいろ話していきたいと思うんですが、最近ちょこっと気になっているのが、2重構造のタンブラー!

しかも動物のやつ!!!!!

マジでかわいいし使いやすそうでほしい。

と思いつつ眺めている日々でございます。

ブログとかの収益が出てきたら買おう。(更新頑張らなきゃ…)

 

他には筋トレグッズも見てます。

アブローラーはマジでちょっとやっただけで筋肉痛になるし、できる回数増えていくのが楽しい...?(筋トレは楽しいのか?)

と思いつつやってます。

マジで瘦せなきゃなって思っていろいろやり始めると意外と楽しい(?)ので新しいものに手を出しそうになるんですよね...

なにかおすすめとかあったらDMとかコメントで教えてもらえると助かります...

 

コロナでなかなか運動できなくて気になり始めた人、一緒に頑張りましょうね…

 

こんな感じでまた次の記事でお会いしましょう!

ありがとうございました!