楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

タルコフ初心者でも大丈夫!とにかく最初に集めるべきアイテムをリストアップ!!これで序盤のタスクは問題ない!?金策しやすいアイテムもピックアップ!【タルコフ】

みなさん、ついにタルコフにワイプが来ました!!!

約半年ぶりワイプになるのでかなり多くの方が待ち望んでいたことでしょう。

それに、配信者の力もあって初心者の方もだいぶ増えてきたような気がします。

今シーズンは期間が短い?のか強い弾も後半だと店で手に入りそうなので、かなり戦闘向きなシーズンになるんじゃないかなとか思ってます。

 

今回は初心者でもワイプ未経験の人にもわかりやすく再序盤のタスクで必要なアイテムについて解説していきたいと思います!

知っておかないと永遠と最初のタスクがクリアできなくなってしまうので、覚えておくだけでも成長できますよ!

 

 

目次

 

結局どのようなタスクが難しいのか?

 

タルコフでは毎回ワイプをした後に多くのプレイヤーが沼ってしまうような恐ろしいタスクがいくつか出てきます。(いつものやつなんですがね...)

今回のこの記事では4回のワイプを経験した私が、最序盤は絶対気にしておいた方がいいアイテムをいくつか紹介していきます。

 

勘のいい方はタイトルでわかってしまったと思いますが、アイテム納品系のタスクが本当に地獄です。

マジで集まらないです。

 

ぜひこの記事を読んでアイテムを見つけたらとっておくようにしてくださいね!

 

タスクで必要なアイテム

 

個人的にめっちゃ毎回てこずっているものを紹介していきます。

マジで共感できる人もいれば、ぜんぜん余裕でクリアしていく人もいるので運も絡んでくると思いますが、ツイッターとかYouTubeでもかなりの人が苦しんでいるので、余裕でクリアできた時はラッキーって思っておいた方がいいでしょう。

 

サレワ医療キット

 

ゲーム内だとSalewaと書かれている回復アイテムです。

序盤はこの医療キットの3つ納品があるんですが、レイド内で生還して持ち帰らないといけない条件付きなので、見つけてもやられてしまったらダメ。

また、スカブでも生還できれば納品はすることができるのですが、かなりの確率で序盤はプレイヤーに拾われています。

 

一応ハイドアウト(隠れ家)でも作ることができるのですが、サーチスキルが足りなくて、最初の医療ステーションをつくるために使う素材が出てこないなど、いろいろな要因が重なって難しいタスクになってます。

 

個人的におすすめなスポットはWoodsの飛行機の墜落現場のところがかなりおすすめです!

ランダム湧きになるので落ちている確率的には絶対ではないのですが、基本的なスポーンテーブル的には、食べ物類や回復、貴重品類なので、サレワも取れる可能性があります。

また、地面に落ちているため拾い忘れが結構あります。

 

同じところに今後のタスクで使うランチボックスやライ麦クルトンもスポーンするのでかなり序盤はおいしいところです。

ただ、序盤のタスクでイェーガーの手紙を見つけるタスクがあるのですが、飛行機の墜落現場近くにあるため、PMCとの接敵率もそこそこ序盤は高いです。

時間を見て動くようにしてみましょう。

 

ランチボックス

 

お次はイェーガーのタスクで使うランチボックスを紹介。

このランチボックスはインレイド(生存して持ち帰らないといけない)での納品が必要なのと、その次のタスクで2個設置しないといけないのだが、なかなか序盤は苦戦する人も出てくるでしょう。

 

ランチボックスはインターチェンジの武器ボックス(四角い黒い箱)で確定湧きするところがあるので、出なかったらそっちで探すのもアリ。

(ルートが変わってしまったのでそもそもボックスがあるかどうかすら怪しい)

あとは注射器でも交換が可能なので、医療系の物資が沸くところを狙ってみるのもいいかも。(インレイドにはならないので注意!)

 

ガスアナライザー

 

今回のワイプは比較的出ている方ですが、出ないときはマジで出ないアイテム。

序盤の方のハイドアウトのワークベンチレベル1で作れはするんですが、そもそもワークベンチを作るまでが難関。

 

ガスアナライザーはキャビネット(4連コンテナ)や工具箱から出てくるので、インターチェンジやカスタム、リザーブがおすすめ。

ただ、どれも最初だとPMCが集まってくる可能性があるので、注意しましょう。

 

GK-02

 

12ゲージショットガンにつくバレルです。

なぜこれを集めておいた方がいいかというと、初期のタスクのショットガンの納品(ガンスミス)で使うのですが、買えるようになるにはスキアーのレベルを上げる必要があるので、見つけたらとっておきましょう。

 

この後に説明しますが、スキアーのレベルがあげる必要があるならレベルを上げて買えばいいでしょって思ってるあなた。

マジで地獄を見ますよ。

このゲームはレベルのほかに信頼度を上げていかないといけないので、タスクをクリアする必要があります。

スキアーのタスクは納品系があったりめんどいのでLv2までしんどいんですよ。

なので、このバレルは見つけたら拾っておくようにしましょう!

 

フラッシュドライブ

 

はい、序盤の最高難易度タスクと言っても過言ではない!?

このアイテム

フラッシュドライブ

現実だったら家電量販店などでまとめ売りされているこのちっこい電子媒体なんですが、マジで、マジで出ないです。

 

タルコフだとフラッシュドライブはキャビネット(4連コンテナ)の中かPCケースにくっついているのが基本的な入手方法で、たまに隠しスタッシュや金庫の中からも出てきます。

序盤は金庫を開ける機会がなかなかないので、キャビネットかPCケース、隠しスタッシュを見ていくのが多いです。

 

ただ、マジで出ないです。

スキアーのタスクでレイド内で見つけたフラッシュドライブが2個必要になるので、しょーがねーなって思って頑張って見つけたものを納品したのもつかの間、イェーガーおじさんから、「じゃあフラッシュドライブ3つ持ってきてね(満面の笑み)」という地獄のようなタスクが出てきます。。。

 

しかもインレイドじゃないといけないのがさらに厳しい。

スカブで行ってもおいしい金庫とかはあさられてるので引き出し開けまくるしかないのと、PCケースをたくさんあさり散らかしに行かないといけないんです。

 

とにかく、とにかく序盤はぜったいつまづくポイントになってくると思うので、ぜひ運のいい皆さんはフラッシュドライブを取っておくようにしましょうね!

(マジで出ない人はレベル上げてインテリジェンスセンターでクラフトするのがいいかも)

 

どのようなアイテムを集めていけばいいのか?

 

タルコフでは数えきれないくらいたくさんのアタッチメントやアイテムが存在していますが、初心者の方や序盤教えてもらったりして一人でやるときなど、どのアイテムがいいのかわからない人が多いと思います。

 

そこで、基本的にアイテムを集めるときの目安となるようなものを決めておくとアイテムを選定するのが早くなってきます。

私は基本的にマス単価の高いもの(1マス当たりの値段)を狙って集めています。

また、クラフトやよく使う回復系のアイテムなどを集めることが多いです。

 

マス単価が高いものもフリーマーケット基準とトレーダー売り(店売り)基準があるので、さらにややこしいです。。。

 

でも大丈夫!序盤はバックも小さいですし、基本的にフリーマーケットで高くなるものは出にくいアイテムなのでまずは出やすいアイテムの中でマス単価の高いものをピックアップしていこうと思います!

と言いつつもやっぱり夢のあるアイテムはほしいと思うので後半で紹介しますね笑

Helix

 

セラピスト売りで約9000ルーブル

10000ルーブルはいかなくてもなかなかいい金額になる。

フツーに落ちてることの方が多い感じがするので、とりあえず黒くて丸かったらHelixだなって思っておけばOK。

マス単価の高いアイテムがなければ拾っておいて入れ替えてもいいくらいのアイテム。

ハイドアウト(隠れ家)の拡張などでも大量に必要になるわけではないので店売り安定のアイテム。

 

nippers

 

ニッパーです。

マス単価10000以上するのでかなりいいが、体感そんなに落ちてないイメージ。

工具が沸く棚に落ちてたりするので見逃さないように!

フリーマーケットでは交換アイテムとしてたまに高くなったりするので、15Lvになっている方はちょくちょくチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

Rechargeable battery

 

recbattって書いてあります。

充電式バッテリーですね。これも店売り安定アイテムで、マス単価が10000ルーブルちょっとします。

工具箱の中に入っているというよりかは引き出しからたくさん出てくるイメージ。

割と出てくる印象があるので、見つけたらそっと持っておくといいですよ。

 

Gphone

 

iPhoneじゃないですよ、Gphoneです。

このアイテムもマス単価10000ルーブル以上します。

タスクアイテムでもありますし、デイリータスクでも意外と?出てくるので持っておいてもいいアイテム。

なかなか出ないときは出ないですが、出るときは出る。引き出しあさってると出てきます。

 

Poxeram

 

Poxeram 冷間溶着材です。ほんとはTubeも紹介したかったんですが、出る場所が工具箱メインなのと直に沸くのがインチェのOLI(ホームセンターみたいなとこ)しか思い浮かばなかったのでこっちを紹介します。

 

直で沸いてあるものはかなり小さくて歯磨き粉とよく間違うんですが、工具箱でもバックでも引き出しでも出てくる万能?アイテムです。

見つけた瞬間12000ルーブル確定なので、個人的にかなりおすすめアイテム。

最初のうちはマジで歯磨き粉と間違うので、しっかり覚えておくといいですよ!

 

KEKダクトテープ

 

黒色のダクトテープです。背景が紫色なので、バックとかで見つけるとめっちゃ見やすいアイテムです。

背景が紫色だからめっちゃ高いんだろうな!!!ってゲームやっている人なら思うはずですが、ちょい微妙くらいですがそこそこお金にはなるアイテムです。

序盤だとアイスクリームコーンとかいうAKの60連マガジンを作るのに使ったりするのでフリマでも結構高値で取引されることはありますが、序盤だけって感じのアイテムです。

基本店売りで15000ルーブル確定なのでありよりのありなアイテム。

 

ウォーターフィルター

 

序盤はそんなに使わないんですが、中盤~終盤にかけてかなり値段が高騰してくるアイテム。

密造酒を作るために必要になるアイテムになるんですが、余裕で100000ルーブル超えてくるので、もっといて損はないです。

ただ、店売りはそんなに高くないので、フリマオンリーだと思ってOKです。

序盤でフリマまで遠いなってときは店売りでマス単価の高いアイテムを優先にしてもいいです。

 

R-pliers,Elite,Pliers

 

丸ペンチ、エリートプライヤー、プライヤーです。交換アイテムとしても使いますが、店売りめちゃ高いです。

丸ペンチ、エリートペンチは17000、18000ルーブルと結構いい値段。

黄色プライヤーも交換アイテムとして使えるので、プライヤー系はほしいアイテムがない時は持っておくくらいのアイテムだと思っておいてOKです。

汎用性高くてほんとおすすめ。

 

TP-200

 

グレネードケースに入ってるマス単価2万のやーつ。

こいつがあればグレをクラフトできるので、中盤とかまではグレネードヒューズと一緒に集めておくといいかも。

 

Krasavch.

 

ソーイングセットです。

コスパのいいアーマーの交換に使える優れもの!しかもマス単価20000以上するのでチェック!

工具箱はもちろん、意外と落ちてるので見逃さないように探してみてね!

マス単価が高いと敵も持っている確率が高いので、プレイヤースカブやPMCを倒した時にもよく出てくる笑

 

GoldChain

 

金のチェーンです。(そのまますぎた。)

マス単価24000以上もそうですが、タスクアイテムでもあり、ハイドアウトを進めるためのアイテムでもあり、交換にも使えるマジで万能アイテム。

個人的に直に沸いてるところをよく見かけます。

(貴重品のルートテーブルにあるので、直沸きが多いのかも?)

見つけたら拾っておきましょう。マジでおすすめです。

 

Dfuel

 

固形燃料です。

こいつは1マスで26000くらいするかなりマス単価の高いアイテムの上に、結構出てくるアイテムです。

主に工具箱で出てくるのですが、交換アイテムになるので取っておいてもいいアイテムです。

リザーブの脱出にも使えるRR(Red Rebel ice pick)の交換にも使うため、かなりの量を取っておく必要がありますが、基本的に必要にならないときは売るのがいいアイテム。

 

金庫のアイテム

 

金庫から出てくるアイテムは基本的に高価なものだったりタスクアイテムであったり様々な用途があります。

ただ、注意するべきなのはchainlet(チェーンネックレス)です。

こいつだけ安いので注意が必要。

金庫でよく出やすいのが、Dairy系で、基本店売りで30000ルーブルくらいは稼げるためかなりいいです。

ただし、金庫はマップ内に少ないうえ、鍵がかかっている部屋に置いてあったり、少々難しいところなので、マップを覚えて余裕ができてきたら金庫での金策もおすすめですよ!

 

コンデンスミルク

 

こんどは食料系になります。

このコンデンスミルクは青い缶が特徴。

1マス当たり15000ルーブルもするので、集めておくだけでかなりの金策になります。

一応交換でも使うことができますが、やってれば集まるので必要ない限り売って大丈夫です。

このアイテムは水分を犠牲にする代わりに大量のエネルギーを摂取できますが、使用すると無くなってしまうので、基本的に換金アイテムだと思っておくのがいいと思います。

 

RatCola

 

ラットコーラです。

緑色に紫色の文字が入った飲み物。

こいつも食料系の中では高い1マスあたり15000ルーブルもする代物。

なかなか落ちてないですが、拾えたらラッキーくらいで持っておきましょう。

1マスの飲み物の中では唯一このラットコーラだけ紫色の背景なのでわかりやすいと思います!(後で紹介しますが、2マスの飲み物はめちゃたかいやつです)

 

Whiskey

 

某有名ウィスキー「ジャック・ダニエル」のパク...

ダン・ジャキール ウィスキーです。

どっからどうみてもダン・ジャキールですね。

 

はい。こいつ2マスで30000ルーブルちょっとなのでマス単価15000以上あっていいです。

交換でも使えなくはないですが、基本店売り安定で、ケースほしい時に集めるくらいで大丈夫だと思います。

 

Suger

 

いつの時代もこんな殺伐とした世界観では砂糖は嗜好品なんですよね。

基本的に店売りするのではなく、フリーマーケットで使用するのですが、中盤~終盤につれて高くなってくるので、取っておいて高くなったら売るみたいな感じです。

株みたいな感じだと思ってもらえれば。

ワイプ何回か経験してますが、必ず高くなるので持っておいて損はないアイテムです。

 

moonshine

 

2マスで店売り120000ルーブルするやばいやつ。

もっとやばいのがフリーマーケットだと200000ルーブルくらいするところ。

一番アイテムがケースの交換に必要で、50本も集めないといけないので、フリーマーケットを使用して集めている富豪プレイヤーたちがこぞって欲しがる一品。

ハイドアウトの集水器Lv3になって蒸留所が作れるようになったら密造酒(Moonshine)の製造が可能。

ハイドアウトで全行程で必要なのが、ウォーターフィルターとSugerなので、結果的に他も高くなる傾向にある。

レイド内でフツーにしれっと落ちていたりするので、見落とさないように!

結構オブジェクトっぽい見た目をしていますが、アイテム類は基本ハイライト表示されるので、近づいてみて手に取れそうだと思ったら視点を合わせてみるとお宝だったりしますよ。。。

 

グラフィックボード

 

一時期1000000を超えるくらいの勢いがあったグラフィックボード。

ハイドアウトのビットコインファームで使用するとビットコインをはやく獲得できる。

タスクアイテムでもあるのですが、かなり出にくいうえ、見た目がごついのでわかりやすく、だいたいのプレイヤーは見落とさないので、早い者勝ち感のあるアイテム。

店売りより絶対フリマ売りです。

だいたいタルコフ グラボ で検索かけるとX(旧Twitter)で獲得報告が上がっています。

 

ビットコイン

 

タルコフのビットコインは物理的に存在しています。

(今回はまだゲットできてないので画像を載せることができない...!!)

コインの真ん中にBと書かれているのが特徴的。

現実世界のビットコインの相場によって金額が変わる面白いアイテム。

一時期は1枚700000~800000くらいだったので、ビットコインファームでログインボーナスみたいになっていたことも...

 

だいたい1枚獲得すれば自分の装備分の値段は返ってきますし、ポーチ内にも入るので見つけたらほぼ確実に持って帰れるアイテムです。

見つけたらラッキーですね!

 

LEDX

 

レドックス、クワガタって呼ばれたりするアイテム。

注射をさしやすくするための医療器具?らしいのですが、いまいちイメージがつかめなく、とりあえずめちゃくちゃ高いアイテムなんだなって思ってもらえればOK。

 

セラピストのタスクで1個、ハイドアウトの医療ステーションの拡張で1個必要になるのでインレイドは1個は持っておきたいところ。

フリマだと1,000,000くらいを行ったり来たりしてるくらい高い。

沸き場所が限られているうえ、見つけにくいのでスカブでも意外と見つけられたりする。

一攫千金を狙うならLEDXかビットコイン、グラフィックボードが安定ですね。

 

カードキー系

 

基本的に高難易度マップLabで使うカードキーになります。

レッドブルーグリーンイエローブラックバイオレットと色が分かれてますが、どれもウン百万いくくらい高いです。

見つけたらマジでうらやましいレベルです。

自分はグリーンとイエローしか自分で手に入れたことがないです...(しかもスカブジャンクボックス)

ラボのカードキーは入場とサニターキー以外は使用回数に制限がないので、自分で使うのもよし、売るのもよしです。

頑張ってゲットしましょう!

 

マークドキー系

 

こちらは使用制限のある鍵のなかで特殊な鍵に名前がついているもので、だいたい使用回数が10回くらいのものです。

中には魔法陣が書かれた床に直置きされた高価なアイテムが落ちています。

こちらも夢のあるものなのでかなり高値で取引されています。

特にカスタムの寮のマークドキーが人気です。

こちらは意外とふとした時にゲットできると思うので、迷わず使って大丈夫です。

2本目だったりいらないものは売っておきましょう。

 

アタッチメント系について

 

アタッチメントは基本的に店売りされているものでも単価が高いものがフリーマーケットでも高くなる印象です。

使ったらなくなるものではありませんが、戦闘で負けてしまうと失ってしまうので、強いアタッチメントの購入制限以上に買うとなると高値で買わないといけなかったりします。

また、サイトなど、タスクをやらないと解除できないものなどは高くなっているので、まずは15レベルになってフリーマーケットでどのアタッチメントが高いのかを知っておくのがいいでしょう。

 

個人的に常に高いと思っているのはフォアグリップです。

ShiftグリップとRK-1、RK-2、SE5がいい値段します。

特にShiftがタスクで必要になるのでめちゃ高いです。

(ちなみに交換もあるので、根気強く粘ると交換できるよ!)

 

まずはフリーマーケットまで!

 

15Lvになるとフリーマーケットが解放されるので、金策がしやすくなります!

高いアイテムもわかってくるので自分の欲しいアイテムの値段なども知ることができてめっちゃワクワクしますよ!

 

15Lvに行くまでにはタスクをこなしたりスカブを倒したりして経験値を稼いでいかないといけませんが、ルート(漁る)するだけでも経験値が入るのでいろいろなアイテムを見つけて集めていくのがいいと思います!

 

スカブは基本声を出しているので、声を出していない動いてる人はだいたいプレイヤーだと思ってOKです。

あとはタルコフWikiでマップを見てスカブが沸くところを覚えて、それ以外の場所で人がいたら間違いなくプレイヤーだと思っていくのがいいでしょう!

 

地道ですが、マップを覚えていってマップなしで一人で歩けるようになったら一人前ですね!

まずはタスクもたくさんあるカスタムとウッズ、インターチェンジを覚えていきましょう!

今回ピックアップさせてもらったアイテムは持っておいて損はないですし、売ってもかなりお金になるので集めときましょう!

 

余談~首がめっちゃ痛かったので健康グッズを買ってみた件について~

ベッド, アームチェア, 快適性, 寛, 家具, 枕, 快適, 穏やかな, 休日

 

はい、今回もはじまりました、超どうでもいい余談のコーナー!!!

最近首が痛くなってきたのでさすがにヤバイと思ってなんか買ってみるかとAmazonを探していたところ...

 

首枕なるものを見つけたので試しに買ってみることに。

実際に届いて開けてみた感想としてはちょっとイボがついた変な物体でした。

イボは少し硬いかな~くらいのイメージでしたが、指で押したら少しへこむくらいの硬さでした。ほんとにこれでよくなるのかな?ってのが最初の印象でしたね。

 

物は試しようってことで、実際に使ってみると、意外とイボが痛い!!

けど気持ちいい!!

 

長時間はちょっときついですが、休む感じでちょこっと首枕するか~くらいのノリで使えるなと思いました。

個人的には寝るちょっと前くらいに使うのがいいって思ってます!

(気持ちいいまま寝れるからね。横に普通の枕置いておくと寝返りしてそのまま寝れるのがいい

最初は首が痛いくらいだったんですが、ちょっとすると慣れてくるのでしばらく使ってみようかなと思います!

今回は久々にタルコフの記事を書いてみたんですが、いかがだったでしょうか?

自分は戦闘があまり得意じゃないのであさったりして楽しんでるんですが、銃はかっこいいしなんか雰囲気がいいですよね!

 

今後も頑張っていきますので、応援してくれる方でもし、もしも支援したいめちゃくちゃ優しい方がいるのでしたら、こちらのケアパッケージを投下してもらえれば励みになります!!!

よければぜひお願いします。。。!!

 

また、チームに入って頑張ってますので、よければこちらも見ていただけると嬉しいです!

【Noside Quartz】ストリーマーチームに入らせていただきました!APEXのコーチと兼任で、チームのサポートをしていきます!簡単なメンバー紹介もあるよ! - CSゲーマー FPSの書

そんなところで、今回はここまで!

久々にたくさん書いてしまいましたが、タルコフの記事は楽しいですね!(書くのが)

レイド内であった時はよろしくお願いしますね。。。

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

 

APEXの記事はこちら

www.ceyefps.work