楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

超怒ってます。2年間も継続してきたコーチングサイトが謎のメタバースアカウントに変わって消滅していた件について【未払い金もあるしどうなってんだ】

突然ですが、マジで怒りが止まりません

先日、久々のコーチングを頼まれたので、いつものようにコーチングサイトにログインして以来に合わせたプランを送って、やり取りをしようとしていたところ。。。

 

あれ、いつものサイトがない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何回もサイトの名前を打ち直して検索をかけてみても見つからない。

TwitterやDiscordも検索しても出てこない。

 

唯一残っていたDMの履歴をたどっていくと、しらんメタバースとか名乗るアカウントに変わっていました。

え、5~6回分の出勤申請もしてないし、その金額ってどこに行ったんです?

マジで意味わかんないんで衝動に身を任せて書いていきたいと思います。

(一応サイト名は伏せておきますが、ありえんぞホントに。金払ってくれ)

 

目次

 

コーチングサイトに登録した経緯

 

私は今までAPEXのコーチングをやっていたのですが、ある時金銭トラブルが起こって、きちんと企業を通してコーチングをしようと決めたところにふらっと、

「ウチのサイトでコーチングしてみませんか?」

との声がかかりました。

 

まだ試作段階ですが、完全招待制のコーチングサイト/依頼サイトを制作していきたいとのことで、ゲーマーの方には先生になってもらい、プランを作成して前入金をして完了したら運営に報告、その後先生側にポイントが移動し、出金申請ができるようになるという仕組みという、一見普通のコーチングサイトだなと思いました。

 

しかし、先生は招待制であること。軌道に乗ってきたら手数料を先生の実績に応じて変えていくこと、オーナーさんと直接話をさせてもらってゲームに対する思いやコーチングの需要、私の考えなどをしっかりと伝えられるくらいかなり精力的に活動していたので、信頼して登録しました。

対応もかなり早く個人的にはかなり信頼していただけあって悲しいですね。

 

私が使っていたコーチングサイトについて

 

実際登録したときはぜんぜん登録している方も少なく、イベントのような形でプロなどとコラボして実績を伸ばしているような感じでした。

私としてはこのコーチングサイトに登録した時点でコーチングは150名以上の方を教えていましたが、新規で入ってくる方がレビューなどを残してくれるため、もっと信頼されるのではないかと考えていました。

 

そして料金プランも自分のコーチングのコース別に合わせて作成することができたため非常に楽でした。

ちょっと気になるのが手数料のところですね。

まだ発展段階だろうということで手数料25%でもまあこれくらいのサービス体制と熱意があればすぐに当初話していた実績に応じた手数料の設定をしてくれるだろうと思い、とにかく実績を積み上げていくことに集中しました。(今考えたら高いよね)

 

疑問を持ち始めてはいた

疑問符, 神秘, パーカー, 謎, パズル, 不思議な, 身元, 秘密, Who

 

1年ほどたち実績が50件近くまで行ったときに、募集しているAPEXのコーチングの中ではトップの実績をたたき出すことができ、評価もすべてオール5(最高評価)。自分から最高評価を付けてくださいとは一言も言わなかったですし、逆に金額の設定や時間など本当に感謝される部分も多かったように感じます。

 

しかし、また汚い話になりますが、いくらコーチングをしてもお金をおろせない時期がありました。

出金申請は1~15日、16~月末のように2つに分けられ、遅くても3営業日には振り込まれるとのことで、運営会社の規定にもしっかりと書いてありました。

しかし、出金申請をしても1か月半くらい振り込みがされない期間があり、何度もその間連絡をしてもつながらない。メッセージも既読すらつかない。

やっと返信が返ってきたと思ったら明日振り込みます。

いやいや、まずは謝罪でしょ。とは思いましたが、ぐっとこらえて、待ちました。

どうして遅くなってしまったのかなどを聞きましたがなかなか業務が忙しく時間が取れなかったそう。

 

もうこの時点で自分のコーチング欲がガクッと下がってしまいました。

同じ志を持った仲間のようなところと頑張ってきたのに。。。

そんな思いが強かったので失望してしまいました。

 

しかし、その後3か月間でサイトの調整を行い、見やすいレイアウト、お詫びかわかりませんが、コーチングプランのサムネイル作成をしてくれたりなど、誠意のある行動が多く、私もこのまま使い続ける判断をしました。(出金に関しては相変わらず遅かったですが。)

 

突然の消失

 

冒頭でもお話しましたが、マジで一瞬の出来事でした。

1か月ぶりくらいの長期コーチングの依頼で、うきうきしていた私ですが、コーチングサイトが消えているなんて思いもしませんよ。

しかも何の連絡もなしに。

 

アカウントは売りさばいてほかの変なメタバースうんたらかんたらとかいう変なのが使ってるし、マジで考えられないなと思いましたよ。

せめてなくなるならいつまでに出金の申請をしてくださいとか通知するとか連絡するとかなんやかんやあったでしょうに。

他の方も被害にあっていると思いますので、なんとも言えない気持ちではありますが、ほんと怖いなと思いました。

 

今後のコーチング体制などは極力確実な方法で取引ができるようにしていきたいと考えています。

私も第一線からはだいぶ退き、ただ教えるのに特化した人みたいな位置づけになってしまっているので、私のスキルなどを受け継いでくれる方とかを育ててみたいなぁとかいろいろ考えていますが、そんなにうまくはいかないだろうなとか思ってみたり。

 

なんにせよ、今回このように突然コーチングサイトが消失して未払金がある状態はどうしたらいいんでしょうねぇ。

大した金額じゃないって言われたらそれまでですが、焼き肉4、5回分くらいはいけるくらいなんでマジでどうにか払って肉食わせてくれって感じですよホントに。

 

これ以上グダグダ言っても仕方ないので、ブログのネタになったってことにして前に進んでいきたいと思います笑

 

最後に

 

同じように被害?を受けた方もいるとは思いますが、今後このようなことが起こらないようにするためにも運営する側もしっかりとユーザーのことを考えてもらいたいなと思いました。若い起業家みたいな感じの人だったので、目先の利益に走ってしまったのかどうなのかよくわかりませんが、世の中にはこんなところもあるんだなと社会勉強にもなりましたよ。

 

もし関係者の方で、この記事を見てくださっているのでしたら、金額はいいので、最近はまってるゼロシュガーのモンスターをケアパッケージで飛ばしてくれないでしょうかねぇ。(ゲスい顔)

こっちとしてはジブウルトをぶち込んでやろうというところですが、ナックルクラスターくらいでとどめますよ笑

(冗談なので、応援してくれる人だけ送ってもらえれば。。。)

 

いや、マジで笑えない出来事でした。

皆さんも少しでも怪しいな、変だなと思ったときはすぐ行動に起こしてみるのも吉なのかもしれませんね。

愚痴に付き合ってもらってありがとうございました。

 

嫌なことばっかり言っても仕方ないので、最後に私のおすすめの炭酸水のっけときます。

フルーツフレーバーが飲みやすくて好きなのと、飽きないのでいいですよ!

それではまた次の記事で~