楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

ロストアーカイブ初心者でも簡単に勝てる?バトルのコツを簡単紹介!【ロスアカ】#2

前回の記事でロストアーカイブの魅力について皆さんに紹介しましたが、いざ始めるとなかなか勝てない...って人もいると思います。

 

今回はロスアカのバトルで大事になってくる【挟撃】【結信】をうまく使うコツと、盤面の使い方を紹介します!

 

リセマラのカードとかは前回の記事で紹介してますので良ければどうぞ

www.ceyefps.work

 

目次

 

 

挟撃のうまい使い方

画像

挟撃とは相手のカードを自分のカード2枚で挟むことです。

はさみこむことが出来れば相手のカードに2ダメージを与えることが出来ます。

攻撃力は関係なく、確実に2ダメージを与えられるので狙えるときは狙っていきましょう!

また、挟撃した時に効果を発揮するカードもあるので覚えておくといいと思います!

 

例えば、このカードは挟撃した時に確実にカードを倒せる能力を持っています!

 

挟撃時の能力を持つカードは主に勢力アードヘッグ(赤)に多く見られます。

敵を錯乱させて一気に強力な陣形を作る!

そんなプレイをしたい人はアードヘッグ(赤)がおススメですよ!

 

また、挟撃で敵を倒した後にその敵のいたマスに自分のカードを置くと結信も狙うことが出来ます!

倒すだけでなく、余裕があれば味方も強化しちゃいましょう!

 

結信のうまい使い方

結信は自分のカードを3枚並べることで発動できます!

3枚目に並べたカードの体力、攻撃力が+1づつ上がるので、簡単に強化が出来ちゃいます!

また、挟撃と同様に結信時に能力を発揮するカードもあります!

 

このカードは結信した際に周囲の味方を2回復するカードです!

 

結信時に能力を持つカードは勢力カリラ(緑)に多く、

たくさんカードを並べて一気に強化!

って感じのプレイが出来ます!

私もよくカリラデッキで遊んでいるのでオススメですよ!

 

バトルのコツ

バトルの盤面は横から、2・3・2・3・2の計12マスあります。

このマスの中で、挟撃や結信をうまく使っていくわけなんですが、盤面的に挟撃はあまりやりにくく、相手のカードの配置によっても決まってきます。

 

なので、基本的に結信を狙っていく感じになります。

自分のカードを並べていて、相手のカードが離れたら挟撃で倒したりして盤面を並べていきます。

 

そしてなんといっても真ん中の2マスの奪い合いになります。

2体並べるだけで結信もできますし、直接相手にダメージを与えやすいので、真ん中はとられないように立ち回りましょう。

 

真ん中をとるか、とらないかで勝率がかなり変わってくるので盤面はきちんと見ておきましょう!

 

奥義は何がいいの?

奥義の種類はたくさんありますが、基本的に全体に3ダメージを与える奥義が良いです。

使いやすく、1発逆転も狙えるのでオススメですよ!

 

まとめ

・挟撃はカードをはさんで2ダメージ!

・結信はカードを並べて+1づつ強化!

・真ん中のマスが勝負のカギ!

・基本的に結信狙いで立ち回ろう!

・奥義は基本3ダメージでOK!

 

以上です。

 

最後に自分のプレイ動画をのっけておきますので、良ければ参考にしていって下さい!

デッキコードなどもありますので、ゲーム内でコピーもできます!

 

編集ミスで上下切れてます...

盤面の使い方を参考にしてください(´;ω;`)

www.youtube.com

使用デッキ

結信ムキムキカリラ

勢力カリラ(緑単)

 

デッキコード995

コンボ寄りのデッキです。

 

カード一覧

・向こう見ずのゴブリンx1

・夢乗りの鉱山x1

・水辺のフェアリーx2

・兵隊蜂キュリーx2

・広がる森林x2

・ホブゴブリンx2

・森林狼x1

・獣語の通訳者x2

・先導する守護者リコx2

・希望の標x2

・彷徨う怪物x1

・ロストカラーx1

ベヒモスx1

・流浪の剣豪カンナx2

・慈しみのエルフx2

・待ち構えるエルフx1

・豊穣のエルフx1

赤ずきんウェアルーx2

・密林の黒ヒョウx1

・ガーデンナイトx1

 

こんな感じです!

良ければコピーして使ってみてください!

 

という感じでバトルのコツ紹介でした!

今後も続けていこうと思いますので、記事も更新していきます!

 

また見てくださいね!

 

前回の記事

www.ceyefps.work

おすすめのスマホゲーム

www.ceyefps.work