楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】クロスプレイでRasさんやAceuなどの超絶猛者プレイヤーたちやチーターと戦ってきた結果…【PS4/PS5/PC】

先日ダイヤ3に上がったので、PCのフレンドとプレマス帯のランクマッチに行ってきました。

 

クロスプレイの前までは、プロってすごいなぁ~って眺めていただけなんですが、実際に戦ってみるとまたこれがおもしろい。

今回はいろいろと感想などを中心に書いていきたいと思います。

 

目次

 

PCサーバーの特徴

コンピューター, 市, ハック, ネットワーク, デジタル, 家

 

まず、真っ先に言えるのがハイド勢がかなり少ないということ。

というよりかは、ハイドなんてなかなかできないって感じですね。

 

CSだと結構戦わずに生存ポイントをためて、ハイドしておき、来た敵を倒す。

みたいな感じで戦っている人が割と一定数いるような感じですが、PCだとそんな感じに弱気でいたら一瞬で引き倒されます。

 

ほんと、鬼のようなスピードで倒されるので、逃げるなんて選択肢なんてないです。

立ち向かっても、一方的に打たれてしまう。

それくらい好戦的なプレイヤー、一瞬の隙で詰めてくるプレイヤーが多いです。

 

なので、終始どこかで戦闘をしています。

こんな感じのCSとは違った特徴がありますね。

 

Rasさんたちとの出会い

イースター, イースターのウサギ, カラフル, 色, イースターの装飾, デコ

 

出会いは一瞬でした。

気づいたら残り4部隊。

 

2部隊が戦っていたので、ハイドと思われるパーティをつぶしに行くも、落下されてポイント無し。

「まじかよぉ…」と嘆いていたら、残り2部隊でした。

 

めっちゃ部隊の減りが早く、チーターでもいるのか?ってくらい早かったんですが、撃ち合ってみてわかりました。

 

ブラハ(マスター)、レイス(セリー)、ホライゾン(Ras)のパーティで、足音がするなとブラハと撃ち合っていたら、横からレイスが。

やばいと思って、ドーム出して、近接に持ち込もうとしたら上からRasホライゾンが車線を通して、150ダメージ。

 

上に上がりながら150ってどんなエイムなのよ…

 

そんなこんなでおよそ5秒ほどで一瞬でやられました。

Ras、セリーに合わせて50ダメージしか与えられませんでしたが、マジで撃ち合う隙が無い。

 

詰めようとするタイミングが明らかに他のプレイヤーとは違い、気づいたら近くにいる。

まさにホラーゲームです。

 

PCサーバーのランクマッチの初戦はRasさんたちにボコされて2位という結果に終わってしまいましたが、とても勉強になったとともに、化け物と呼ばれる理由がはっきりとわかりました。

 

マジで強い。

PS4だからとか関係なく、プレイヤースキルの差が圧倒的に違う次元にいることを痛感した試合でもありました。

 

でも、2位まで登れるくらい、意外とPCサーバーでも戦えるということが分かったので良かったです。

 

Aceuが降ってきた

ディープに突入します。, ジャンプ, 秋, 落ちる, 高さ, 無料の場合

 

あのキャラコンお化け「Aceu」さんともマッチングしました。

 

ほんと何なんでしょうね。

jpサーバーでやってたのでラッキーと思っていたら、まさかの初動被り。

 

やべー、1パかぶった~

と思っていたら、上からウィングマンを持ったあのお方が。

 

普通にアーマーなかったので3発で溶かされましたが、めっちゃ動き早いし、動きに無駄がない。

 

すぐにやられてしまったので、しばらく観戦していたんですが、かっこいいですね。

次に何をするのかってのが分かりやすいから見てて楽しいんですが、相手になると全くわからんです。

一瞬なのでわけわかんないですよ。

 

こんな感じにAceuが降ってきました。

 

プロゲーマー、ストリーマーばかりのプレマス帯

自然, 動物の世界, ミーアキャット, 座る, 警戒, 注目, 動物, 野生

 

プロチームも増えてきたこともあってか、プロゲーマーやストリーマー、有名な人だらけです。

覚えている限りだと、CRのウォッカさん、まさのりさん、スタイリッシュヌーブさん、Go月島さん、SZWの皆さん、おとぎさんetc...

 

本当にマッチに入るたびにやばいくらいの有名プレイヤー。

勝つためにはこれらの人たちと争っていかないといけないのでマジで厳しい感じがします。

 

ただ、しっかり立ち回ればそのやばい人たちが人数を減らしてくれるので、意外と盛れたりします。(標的にさえならなければ)

 

でも、こうやって同じマッチで戦えるような環境になったので、モチベも上がりましたし、頑張ってみようと思います。

PCサーバーでマスターいけたらマジでうれしいんだけどなぁ泣

 

初めてのチータ

ハッカー, 攻撃, マスク, インターネット, 匿名, バイナリ, 1

 

わたしが初めてであったチーターは、ランクマッチでめちゃくちゃジブラルタルウィングマンを使ってヘッドショットしてたチーターでした。

 

運よく標的にはなりませんでしたが、軌道砲の屋上から、盆栽の外壁くらいまで正確に飛んでくるんでありゃ間違いないです

幸い円に飲まれて全滅していましたが怖いです。

 

ウィングマンの銃声が鳴るたびにキルログが流れていくのでマジでこわい。

もう出会いたくないですね…

 

みんなもクロスプレイしよう!

一日を素晴らしいものにする, レターボックス, ライトボックス, モチベーション

 

という感じで、PCサーバーでのランクマッチでした。

しばらくは潜るつもりですが、PS4でもプロとマッチングして戦えたり、非常にいつもとは違った楽しいAPEXができます!

 

クロスプレイでランクやカジュアルに潜っても、APEXはいい感じにアシストのおかげでPCの人とも戦えます。

ハードの境がなく遊べるので、ぜひやってみてほしいです!

 

VCはDiscordで!

携帯電話, 古い, 今年は1955年に建て, ベークライト, ポスト, ダイヤル

 

クロスプレイをするにあたって大事なのがVCです。

PS4はデバイスがない限りイヤホンをヘッドセットの中にぶち込んだり、いろいろ工夫しないといけません。

 

こちらの記事でVCのことをまとめてあります。

www.ceyefps.work

 

その中でもオススメしたいのがスプリッターです!!

付属でケーブルがついてくるので、これ一つ買うだけでスマホの音をヘッドセットで一緒に聞けるし、マイクもヘッドセットのマイクを使えるのでオススメです!

 

スマホにプラグがないときはこちらの変換ケーブルを使うといいですよ。

 

これを使うことで耳が痛くなる心配もないですし、不自由なくクロスプレイができます!

また、Discordは自由に他の人の音量を変えれるので、いちいち音量を調整してもらわなくても自分で調整できるのもいいところですね!

 

ランクマッチめげずに頑張ります!

いつかはRasさん倒してみたいな

 

良ければ他の記事も見ていってください!

APEX カテゴリーの記事一覧 - CSゲーマー FPSの書

 

また、Youtubeでも解説動画を上げています!

初心者や中級者などにわかりやすく、かゆいところに届くようにかなりかみ砕いた解説をしているのでぜひ見ていってください!

【EWiG】アイズ - YouTube

 

みてくださりありがとうございました!

これからもぼちぼち更新していくんでよろしくお願いします!