楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【APEX】週間エイペックス 初心者でも上手くなれる細かい解説付き!みんなのクリップをみんなで楽しもう!【Ps4】

週間エイペックスを企画して、たくさんの人がクリップを載せてくださりました!

今回は2019年の総まとめ!

 

いいクリップや面白いクリップを中心に紹介していこうと思います!

上手いと思った点や、テクニックがあるクリップは細かく解説していきますので参考にしてみてください!

 

目次

 

 

週間エイペックス

シャボン玉, 霜, 雪, バブル, Eiskristalle, 冬, 冷

さあ、週間といいつつ大幅に更新が遅れてしまい申し訳ありません。

体調管理はしっかりとするべきだと改めて実感しました...

 

それでは2019年のクリップを一緒に見ていきましょう!

今回は参加人数が少ないことや最初の開催ということで、クリップをあげてくださったすべての人を紹介していきます!

記事ごとに3~5個のクリップを目安に紹介していきますので、更新頑張ります!

本当にありがとうございました!

 

特別編

今回は細かいランキングはありませんが、うまいプレイが多かったので参考になるプレイは細かく解説していきます!

それではスタートです!!!

 

冴えわたる99のエイム!!!

 

ニベさんのクリップです。

Twitterにべ (@Pierre_N1VE4) | Twitter

 

このクリップの見どころは何といってもR-99のエイム!

遠距離でもしっかりと当てていける迷いのないエイムが素晴らしい!

f:id:ceyes:20200112152730p:plain

また、このシーンでは味方と敵を上手く挟み込んでいたりしているので、エイムだけではなく連携が出来ているのも上手いです!

 

回復中にジャンプして敵の位置を補足したり、細かい技も駆使して戦っているのが参考になりますね。

非情に見ていて気持ちのいいクリップでした!

ありがとうございました。

 

仲間を思ったプレイングで見事なチャンピオン!

 

ダイフクさんのクリップです。

Twitterダイフク (@Daifuku731) | Twitter

 

このクリップの見どころはタイトルにある通り最後のフラットラインのしゃがみ撃ちに目が行ってしまいますが、私は仲間のことを信頼しているからこそできる連携が見どころだと思いました!

 

f:id:ceyes:20200112154255p:plain

まずは味方が撃たれて回復しているときのシーン。

味方が撃たれないようにしっかりとターゲットを自分に移しています。

 

f:id:ceyes:20200112154408p:plain

この場面も上手くクロスが組めているので敵を一気に削ることが出来ていました!

味方の位置が見えているからこそあえて動かずにポジションを維持しているのが素晴らしいですね。

 

f:id:ceyes:20200112154549p:plain

そして極めつけは味方と分かれたこのシーン。

削った敵を味方に任せてカバーに来た敵を迎え撃ちます!

 

味方を信じてついていかないで後ろを守る。

2人や3人の時に連携をとる際に必要なことで、この少しの行動が大きく勝率をあげます。

周りを良く見えている人だからこそできる素晴らしいプレーでした!

 

f:id:ceyes:20200112154923p:plain

最後も味方といいタイミングでのスイッチでフラットラインをしゃがみ撃ち!!

1発も外さない200ダメで見事チャンピオン!

素晴らしいクリップでした。

ありがとうございました!

 

フラットラインについては詳しく記事を書いていますので良ければそちらも見ていって下さい!

【APEX】フラットラインは強い!上手く使うコツは〇〇で使わないこと?APEX武器解説#1【Ps4】 - CSゲーマー FPSの書

 

見事な3タテ集!安定感がすごい!

 ハテンさんのクリップです。

TwitterHaten (@H4XN_) | Twitter

 

このクリップの見どころは見事な3タテと無駄のない動きで安定しているところですね!

f:id:ceyes:20200112160322p:plain

二人倒した後のシーン。

いつ敵が来てもいいように遮蔽物を使って警戒した立ち回り!

倒したからと気を抜かずに、いつでも戦えるように体制をすぐに整えるのが安定する理由ですね!

 

f:id:ceyes:20200112160524p:plain

別なシーンでは、一人倒して味方が引いてきたところでスイッチ!

もう一人倒しますが、

 

f:id:ceyes:20200112160609p:plain

カバーに入ってくれた味方がダウンしてしまいましたが、このカバーの速さ!

ダウンした瞬間にはもう撃つ体制に入っています。

これでは敵もリロードや回復する暇がなく、やられてしまいますね。

 

連戦のように見えるかもしれませんが、このように2対1を何回も繰り返していったり、敵一人に対して休みなく戦いを仕掛けるような戦い方が非常に強いです。

 

味方と入れ替わるスイッチや回復のタイミング、前に出るタイミングなど、しっかりとした連携が取れたパーティは安定して強さを発揮できます。

 

カバーは休みなしに戦いを仕掛けるくらい早いほうがいいので、距離感などを覚えてどんどん挑戦してみましょう!

 

f:id:ceyes:20200112161351p:plain

一見何もないところで危ない場所での戦闘のように見えますが、ドアの位置をキープしていつでも逃げられるようにしているのが凄いですね。

細かいところまでしっかりと見えているのがよくわかります。

 

f:id:ceyes:20200112161547p:plain

こちらも技ありの1キル。

ドームシールドを上手く使っています。

 

このような場面ではシールドを上手く使われているような感じに見えますが、相手は撃つときにシールドから出て撃たないといけません。

また、銃口が見えていないと弾が通らないのでこの場合先に撃とうとしても外にいるプレイヤーのほうが多く弾を当てることが出来ます!

 

敵の攻撃はシールド外に出てしっかりガード。

出てくるところを狙って大ダメージを与えられているのでこれは素晴らしい動きだと思います!

お手本のようなクリップでした!

ありがとうございました。

 

倒す順番の判断が神がかってる!エイムと判断力で勝ち取ったランクWIN!

 ジャズさんのクリップです。

Twitterジャズさん (@jazzsan) | Twitter

 

このクリップの見どころはまさに神判断!

倒す順番を間違えていればやられていたであろう場面を幾度も勝っていくその判断力です!

f:id:ceyes:20200112164203p:plain

ちょっとぼやけてしまいましたが、こちらに気づいている敵から戦っているのがよくわかりますね!

 

f:id:ceyes:20200112164340p:plain

カバーに駆け付けたオクタンにも敵が引いたタイミングでダメージを与えます。

 

f:id:ceyes:20200112164438p:plain

そして、オクタンが少し引いた瞬間にダメージを与えていたレイスをダウン!

この判断は非常に難しく、一度戦ってしまうと倒し切ろうと深追いしたり、気づいていない敵にもダメージを与えてしまい人数不利で負けてしまうこともあるんですがさすがの判断力です。

 

順番をしっかり選んでいるので一人でも複数人の相手が出来ちゃうわけですね!

 

f:id:ceyes:20200112164727p:plain

そして最後の一人に撃たれる前に虚空でダメージを防ぎます!

この判断も素晴らしいです!

その後も追ってくるだろうと判断して綺麗な読みで勝っています。

 

このような立ち回りは相当場数を踏まないとできない技だと思うので経験が物語っている素晴らしいプレイですね!

 

f:id:ceyes:20200112165022p:plain

この場面も味方がダメージを与えた敵を先に倒してからのこのピースキーパーの120ダメージ!!!

 

f:id:ceyes:20200112165139p:plain

最後もきっちり打ち勝ってランクでのチャンピオン!!

 

これだけ安定した戦いを一人で落ち着いて出来ているのは素晴らしいと思います。

テンパって慌ててしまいがちな人が多いと思いますが、このように判断して素早く行動できるようになるとテンパることもなく落ち着いて戦うことが出来るようになるはずです!

 

是非参考にしてみてください!

ありがとうございました。

 

 

まとめ

今回は企画当初のクリップを紹介していきました!

どれも上手く、技のあるクリップばかりで参考になるものばかりだと思います!

 

なるべく細かく、わかりやすく良さを伝えていこうと思うのでまた見てくれると嬉しいです!

このような感じで少しずつですが紹介していきますので次回もお楽しみに!

遅れてしまって申し訳ないです!

 

次回の開催時期についてはまだ未定ですので、決まり次第私のTwitterのほうで告知したいと思います!

私のTwitterアイズ#週間エイペックス🚀 (@Cool_eye_cis) | Twitter

 

次回もたくさんの参加をお待ちしています!

 

また、DMでは質問やアドバイス等も受け付けておりますので気軽にお声がけください!

過去に質問された人、教えた人はすべての人がランク1つアップ、ハンマーも所得できていますので悩んでる方や、考え方が知りたい、使い方を工夫したいなど、どんどん聞いてください!

まってます!!

 

次回の記事はこちら

www.ceyefps.work

 

 

新年のあいさつ

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

2019年はこのブログを開設した年でもありますが、非常にたくさんの人と関われたこともあり充実した年になったと思っています。

 

私自身、2019年は転機の年でした。

このままではだめだと思い、いろいろなことにチャレンジして方向性を見つめなおしたり、失敗、葛藤はありましたが2020年に向けてしっかりとした道を見つけ出せました。

 

今年は忙しくなると思いますが合間を縫ってブログやTwitter、ゲームを通して皆さんと楽しんで行けたらと考えています。

 

新年早々風邪を3連続で引き、かなり憂鬱な年明けを迎えてしまいましたが今はもう元気です。

心配してくれた方ありがとうござました。

 

引き続き今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

また見たい!これは使える!上手くなれた!

そうやっていつでも来てくれるような記事を書いていきますので、また気が向いた時は遊びに来てください!

 

今年もよい年でありますように。

 

CSゲーマーFPSの書   管理人Ceyes