楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

ミラージュは○○が強い!?まるまる1試合通して解説していきます!

ミラージュを好きで使って4500キルを越えた私が、ミラージュ使いたいけどどうやって使えば強いの?と悩んでいる人へ向けて1試合まるごと解説しちゃいます!

見どころは最後の1vs3!

こちらはTwitterに動画で載せてあるので先にチラ見せしちゃいますね!

 

 

初心者さんでもわかるようにめちゃくちゃ細かく解説していくので新しい発見があると思います。

この日全くエイムは良くなかったので、本当に立ち回りで勝てた試合でした。

ぜひ参考にして下さい!

 

目次

 

 

解説する前に…

まずはこちらの動画をご覧下さい。

10キル2900ダメージで優勝した試合です。

漁りや回復、移動などはカットして解説している所だけを動画にしたので動画と解説をスムーズに見ることが出来ると思います。

youtu.be


こんな感じで良ければどんどんyoutubeにも上げていくので良ければ高評価とチャンネル登録お願いします!

 

序盤の解説

降下後の漁りは敵がいなかったのでなるべく早く漁って戦いに行きました。

水処理の序盤は降りる時と降りない時の差が激しいので、敵がいない時はマーケットもしくはスカルタウン、サンダードームに集中します。

今回は味方もハンマーを持っている人で動けるだろうと判断して漁夫を狙ってどんどん戦っていくような立ち回りをとりました。

移動はなるべく徒歩よりジャンプタワーを使っての移動がオススメです。

高いところだと敵の位置や動きがわかりやすいので積極的に利用するといいでしょう!

※ただし敵が近い状態で使うと撃ち落とされてしまう可能性があるので、なるべく敵がいなく、移動する時に使いましょう。

 

序盤は人が多いので、アーマーが分散することがほとんどです。

最初から3人紫アーマーだったなんてそうそう見られないので、戦う時は近距離か中距離くらいで戦い、なるべく無駄に弾を消費しないようにしましょう!

 

序盤で戦うなら1発のダメージが高いピースキーパーEVA8などのショットガン、扱いやすい301カービンR-99などのライト武器、継戦能力の高いスピットファイアディボーションなどがオススメです。

 

マーケット近くの戦闘解説

まずはジャンプタワーで敵を見つけ、蘇生が入っていたので他の敵を警戒しながら近づきます。

f:id:ceyes:20190828152518p:plain

奥の家で戦えばいいんじゃ…と思う人もいると思いますが、ラウンド1の収縮前で相手は物資もジリ貧だと思うのでアーマー差を信じて突っ込みました。

まずは蘇生された敵をしっかりと倒し、味方が到着するまであまり突っ込まずに戦います。

味方が到着したタイミングでなるべく多くダメージの与えられるピースキーパーで勝負しに行ったんですが、99ダメージで倒しきれず…

(最近こんな感じで当てても倒しきれないので練習しようか悩んでます。)

もう1人もダウンしてしまいましたが、かなり削ってくれていたみたいで最後は楽に勝つことが出来ました。

 

物資を漁りアンチに入って状況を確認しようとしたんですが、味方が接敵してしまいました。

収縮時にはスカルタウンや洞窟側から漁夫られるようなパターンが起こりやすいので、あまり戦いたくは無かったのですが味方が引かないで戦い始めたのでカバーをしに行きました。

1チーム終わった時に漁夫が来た時はエイムが悪く全然敵に当てられませんでしたが味方がいいカバーをしてくれて勝つことが出来ました。

 

さらにその後漁夫が来るのですが、味方のピンを頼りに回復ではなく戦いに行きます。

f:id:ceyes:20190828152800p:plain

ジブラルタルのアルティメットが運良く当たらなかったので味方を蘇生して戦おうとしたんですが、蘇生した後に逃げてしまい味方がダウンしてしまいました。

その後2人を相手にしてギリギリ勝てたのですが、アンチも来ていて3人目の位置もわからない状況だったのでアルティメットでアンチ内の家上を取ろうとしました。

※ミラージュのアルティメットは足が少し早くなる上に透明になれるので、敵が自分の姿を見ていない時に使うのがベストです!

 

味方がピンを指してくれて3人目の位置はわかったのですが、アンチも来ていてダメージもどれくらい削れているかわからなかったのでスルーしてアンチ内へ。

f:id:ceyes:20190828152902p:plain

運良くリングのダメージでやられたみたいなので良かったですが、かなり危ない状況でした。

 

漁夫も来ると思って回復しようとしたんですが味方の蘇生時間が3秒程しか無かったので先に蘇生をします。

2人目の時の蘇生は漁夫が来てもわかりやすいように視点を変えて蘇生しています。

こうすることで不意に撃たれても対応出来ます。

f:id:ceyes:20190828153022p:plain

 

航空基地の豆知識

漁り終わって、ジャンプタワーへ。

バンカー近くのこのジャンプタワーは航空基地の上に登ることができます!

f:id:ceyes:20190828153153p:plain

f:id:ceyes:20190828153227p:plain

ここは戦闘区域外なので30秒経つと強制的にやられてしまいますが、それまではその場にとどまることが出来ます。

航空基地の壁の上はとても強く、よう登っているチームが多く見られます。

そんな時はジャンプタワーで登って上から撃ちまくって自分たちが上をとっちゃいましょう!

上から1ダウンとって、2人目、3人目もダウンを取ったんですが金ノックダウンシールドを持っている敵がいたみたいなんですが、ここで簡単に見分けるポイントを教えたいと思います!

 

金ノックダウンシールドはやられても自己蘇生出来るのが強みなのですが、シールドを展開してしまうとバレてしまいます。

なので多くの人はシールドを展開しないで歩いているんです!

f:id:ceyes:20190828153521p:plain

展開してないなと思ったら金ノックダウンシールド持ちかもしれないので、倒しきっちゃうのも手ですね!

 

ちなみにミラージュはダウンした時にパッシブスキルで透明になるので、ダウンした時はすぐに展開しないで透明化が無くなってからシールドを展開するようにしましょう!

これをするだけで生存率がぐっと上がります!

 

残り3部隊でのランオフでの戦闘

再びジャンプタワーでランオフの上に行き索敵します。

残り部隊が少なくなってからはアンチを見ながらの戦闘をするのが基本です。

無理に突っ込み過ぎると漁夫が来てやられてしまいますし、長期戦になるなら早めにアンチの中に行くのがベストです。

 

ランオフではちょうど真ん中にいちどってしまったので、2つのチームに挟まれてしまう状況になってしまいました。

どちらかダウンをとって詰めるか、アンチへ向かうかの判断をしたかったんですがピット側から撃たれて大ダメージをもらってしまったので敵が集中的に攻めてきてしまいました。

f:id:ceyes:20190828153741p:plain

しっかりと引いて牽制し続けていれば詰めずに逃げられたかもしれません。そこは反省しています。

味方がダウンした時もなるべく詰めれないようにアーマーを割るくらいのダメージを入れ続けてカバーしてあげるといいでしょう。

今回は出来ませんでしたが、そうすることで敵が攻めづらくなるので蘇生や回復に転じることが出来ます!

残り部隊が少なくなったら弾を惜しまずに積極的に牽制射撃するのもアリです!

連戦も少なく1回の戦闘で決まってしまうことが多いので、終盤はなるべくたくさんダメージを与えましょう!

 

蘇生後はアルティメットを使い、敵の気を引くために味方とは離れたところへ行って戦闘します。

エイムが悪くて全然敵を倒すことが出来ませんでしたが、敵の気を引くことが出来たのでパスファインダーもフェニックスキットを使うことが出来て回復して戦ってくれました。

f:id:ceyes:20190828153946p:plain

オクタンは撃ち合いに負けてしまいましたが、あのまま固まって回復し続けると勝機は全く無かったので上手く立ち回れたと思います。

また残ったブラットハウンドとの撃ち合いは直線での戦闘だったので、覗き込みを解除して腰うちで弾を避けつつしっかりと敵にダメージを与えられて撃ち勝てました。

倒しきれなくてもサブ武器に持ち替えて戦うことが出来るので、弾避けはかなり重要ということがわかります。

今度弾除けを重点的に解説したいと思います。

 

残り2部隊になったので最後のパーティーが攻めて来ました。

ミラージュは白アーマーだったという事は最初の撃ち合いで知っていたので強気に撃ち合ったのですが全然ダメージを与えられず…

頑張って逃げることにしたのですが、運が良く逃げられたと思う人もいると思いますが、ただ逃げるだけだとすぐにやられていたと思います。

ここで逃げる時のムーブについて説明したいと思います。

 

逃げる時に大事なこと

逃げる時にはいかにダメージを喰らわないかを重点的に考えると思うのですが、それに加えていかにダメージを与えるかが重要になってきます。

 

逃げるのにダメージを与える?

矛盾しているような感じはしますが、相手がダメージを与えようとして詰めてくる時というのは大抵無防備に体をさらけ出して走ってくるだけのことが多いです。

残り1人だと知っていたら立ち回りも甘くなり、回復しないで詰めてくる人もたくさんいると思います。

なのでそこを逆手に取ります。

回復しないならすぐに倒してやるぞといわんばかりのダメージを与えるんです。

少々エイムが必要になってくると思いますが、無防備に突っ走ってくる敵なので当てるのは簡単です。

隠れられる障害物を見つけたら、追ってくる敵に対して撃って、撃ち返して来たら隠れる。

無理に撃ち合うとダメージをもらってしまうので、欲を出さずに牽制の気持ちで撃ち合いましょう。

そうするとダメージをもらった敵は最初は回復しないで詰めてきますが、だんだんとダメージをもらっていくor大ダメージを喰らうと回復するでしょう。

そのタイミングで一気に逃げます。

 

ミラージュはデコイがあるので有効的に使っていきましょう。

逃げる時に使うデコイは逃げるであろう方向に飛ばすのではなく、敵に向かって出して行きます。

そうすると敵の足が止まるので自分の回復の時間と撃ち合いに必要なポジション取りに使える時間を稼ぐことが出来るんです。

 

実際にこの試合を見ていくと、ランオフ内でミラージュと撃ち合った後に外に向かってデコイを出しました。

中に追ってきた敵は1人だったので外のデコイにつられて行ったのでしょう。

逃げる時も平面ではなく上下に逃げると敵から逃げやすいので、ジップラインを使って上に行きました。

運良くポータルがあったので逃げられましたが、あそこにポータルが無かったら下のドアを使って少し時間を稼いでからデコイを出してアンチの方へ逃げていたでしょうね。

それでもあのポータルは本当に助かりました笑

f:id:ceyes:20190828154607p:plain

ポータルに入った後はすぐに逃げるのではなく回復をしちゃいます

先程解説した逃げながらダメージ与えるためです。

コースティックのアーマーを剥がしたので追ってくるのは回復しきった白アーマーのミラージュともう1人わからない誰かです。

f:id:ceyes:20190828154732p:plain

1人追ってくる人数を減らせただけでラッキーでした。

次にデコイを敵の方に出して回復の時間を稼ぎます。

しっかりと隠れられる障害物に移動したら、敵を探してダメージを与えます。

この時足音を聞いて立ち回るとより敵の位置を把握しやすくなるので、落ち着いて行動していきましょう。

レイスにダメージを与えたので、追ってくる人数を1人にすることが出来ました。

f:id:ceyes:20190828154848p:plain

ここでデコイを敵側に出して大きく迂回してアンチ内の建物に向かいます。

幸い漁りきっていなかったので弾をついでに回収します。

 

ここから最終戦闘です!

 

ドアと高低差を使った1vs3

1vs3で大事なことは1vs1を繰り返していくことで、挟まれたり2人や3人同時に相手にしないように立ち回らないといけません。

レイスと撃ち合った後にドアを使って中に入り、1階か2階にいると思わせてからアルティメットで敵を惑わせます。

ここでアルティメットを使わなかったら敵に挟まれていたでしょう。

f:id:ceyes:20190828155021p:plain

しっかりと上をとって敵の位置を把握します。

ミラージュが上手く引っかかってくれて1ダウンとる事ができました。

f:id:ceyes:20190828155119p:plain

1vs3から1vs2にするために確実に倒しにいきます。

ここでとどまって倒しきると敵のカバーが来てやられてしまうので無理せず立ち回りましょう。

ダメージを入れてミラージュの近くに敵をおびき出してから中から来ないか確認します。

外で敵が警戒している隙に階段をあがり倒しきります。

そのあとは無理に戦わずに引いて1度様子を見ます。

敵も位置がわかっていないようだったので、投げ物を使って敵を室内から出させて撃てる場所へ誘導します。

レイスのポータルを通って行ったのが確認出来たのでその隙に一気に戻って、敵と撃ち合います。

f:id:ceyes:20190828155233p:plain

音を聞いてレイスポータルで詰めてくる人数を気にしながら戦っていたので、レイスとコースティック両方と1vs1で戦うことが出来ました。

レイスのアーマーを割ったタイミングでレイスポータルで詰めてきたので倒しきります。

レイスポータルが外にあったので詰めてくるのを警戒して中に入っちゃいます。

f:id:ceyes:20190828155335p:plain

詰めて来なかったのでリロードしてアーマーも着替えてポータルの見える位置で漁りつつ装備を整えます。

敵が詰めてきてもわかるように屋上で待機して敵を引き付けてからアンチへ向かいます。

完全に敵がアンチの中へ入って来ないといけない状況を作れたので後は出てくるのを待つだけです。

倒しきれなくてもアンチのダメージも重なって簡単に倒すことが出来たでしょう。

f:id:ceyes:20190828155512p:plain

喜びのあまり最後は暴れてましたが、

10キル2996ダメージ後4ダメージで3000ダメージという戦績でチャンピオンをとる事が出来ました。

f:id:ceyes:20190828155542p:plain

まとめ

ç·, ç­è, ééæãé¸æ, å¼·ã, å, 人é, 強度, ã¹ãã¼ã, ç«, ç

結局何が強いの?

と思って来た方はこのまとめに来ると思います。

ミラージュは気を引くのが強いんです。

要はヘイトを集めやすいんですね。

どうやって気を引くのかはランオフから最後の戦闘でよくわかると思います。

 

デコイやアルティメットで敵を騙すのはもちろんなんですが、1番は自分で敵の気を引くことが出来るのがミラージュの強みです。

ヘイトを稼ぐには敵に体をさらけ出さないといけないのでリスクが入りますが、そこはデコイで代用できます。

デコイを撃たせてから自分で撃って自分のところにヘイトを稼いだら、今度は違うところに移動して元いた所にデコイを出す。

これがミラージュの基本の立ち回りです。

移動し続けて戦う感じですね。

移動せずにデコイ出し続けてもデコイの飛んでくる方向に敵がいるんだなとわかってしまうので、あまり良くありません。

 

常に敵にどこにいるんだ?と思わせながら戦えるのがミラージュで、なおかつ見つけたと思ったら自然と撃ってしまうのでヘイトを集めやすいのが強いです。

 

ヘイトを集めている間に他の味方にカバーしてもらったり、逆に味方がピンチの時は突っ込んで敵の視線を集めて、ダウンしたら透明の間に味方の元に戻るなど、いろんな使い方があります。

これが個人的に強いと思うところですね。

 

これら全ての使い方はヘイトを集めやすいミラージュだから出来る立ち回りなので、いろいろ試してみてください!

 

また動画と解説の方はいかがだったでしょうか?

このようにいい試合はyoutubeの方で投稿していこうと考えているのですが、解説して欲しいところやリクエスト、教えて欲しいところなどありましたらコメントやTwitterなどで言って貰えると嬉しいです。

 

今回はレジェンド解説にピッタリだったのでブログでも紹介しましたが、基本的にはyoutubeのみになります。

レジェンド解説にいい試合がありましたらまたブログの方でも解説していきますので楽しみにしていてくださいね!

 

ここまで見ていただきありがとうございます!

初心者向け立ち回り解説の記事はこちら

絶対にチェックすべき?APEXプレイヤーの動画をまとめてみた!【解説系】 - CSゲーマー FPSの書

私のyoutubeチャンネルはこちらから

【EWiG】アイズ - YouTube

よければチャンネル登録お願いします!

 

長くなりましたがまた次回の記事でお会いしましょう!