楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

FPS初心者にありがちな行動3選!すぐに直せる解説あり

誰でも最初は初心者ですが、センスのある人ない人はいると思います。

私はセンスが無かったのでいろんなFPSゲームをプレイしてゲーム性を理解したり、エイムを鍛えたりして努力してきました。

初心者の時の努力の仕方は間違ったものをすると全然上達しません。

今回は初心者にありがちな行動を3つピックアップして解説しながら直せて行けたらと思います!

 

目次

 

初心者にありがちな行動

ã®ãã³ã, å¿éãªã, 奨å±ãã¾ã, åèª, æå­, ãã­ã¹ã, ã¢ããã¼ã·ã§ã³

ここで言う初心者はFPS初心者〜あまり中級者に行けない人向けになります。

また、他の人に教える際の参考になるようにわかりやすい例えなども用いて解説していきます。

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

視点が下がってしまう

初心者さんがぶつかってしまう壁みたいなもので、ほぼ全ての方が経験したことがあると思います。

初心者さんはどうして下を向いてしまうのかというと、TPS(モンハンやファイナルファンタジーなど)のゲームだとカメラが上にあってFPSだと自分の目線にカメラがあるからなんです。

わかりやすく例えると、

TPSのゲームは空を飛ぶドローンから見下ろされている。

FPSのゲームは自分がカメラを持っている。

こんな感じで考えるとわかりやすいと思います。

 

FPSをやっていて下を向いてしまうと正面のものが上手く撮れませんよね。

なのでしっかりとカメラはまっすぐ構えるようにしましょう!

そうすることで敵を見つけやすくなりますし、味方の位置もわかりやすくなります。

正面を向くことを意識してプレイすると自然と身についてくるので、下がってきたなと思ったらカメラの話を思い出して直すようにしましょう!

 

感度が合わせられない

ã¨ã³ã¸ã§ã«, 人å£åæ, 女ã®å­, 女æ§, è¡çº, æ²ãã¿, å¾ã£ã¦ãã¾ã

感度は自分に合ったものじゃないとなかなかプレイする時に上手く動くことができません。

最初に何回かプレイして見てゲームのシステムや感覚をつかめたなと思ったら感度を調整してみましょう!

低感度と高感度の違いはこちらから

低感度と高感度の違いとオススメの合わせ方! - CSゲーマー FPSの書

 

自分で使いやすいと思った感度でも、いざ使ってみると意外とダメだったりします。

上手い人フレンドさんがいる時は感度を見てもらうといいと思います。

もしいない場合は、大体は各ゲームレーニングモードがあるので、そこでの的当てをするのに限ります!

自分の知っている人でも上手い人で1日1時間はやるとか…

自分のエイムに自信を持つことは撃ち合いに勝つためで大事なことです。

フレンドさんに見てもらった後でも、自分で的当てはするようにしましょう!

反動を抑えたり動きながら撃ったり、なるべく点に近いような集弾を目指して日々練習あるのみです。

わからなかったらTwitterのDM等で聞いてください!

 

とりあえずの行動をしない

初心者さんは何をしていいかわからないので、とりあえず行動することが多いです。

敵を見つけたらとりあえず撃つ。

弾が飛んできたからとりあえず隠れるor敵を探す。

FPSは意外と頭も使うゲームで、とりあえずの行動は大体上手く行きません。

しっかりと理由をつけての行動をするように心がけましょう。

敵を撃つ時も離れていてはあまり当たりませんよね。近づいてから撃つことや、敵から撃たれたら、画面のインジケーターを使って撃たれた方向を予測するなど、画面を使うとやりやすいです。

APEXになりますがHUDの使い方です。

何を優先して見るの?ミニマップや体力などのHUDの見方とは? - CSゲーマー FPSの書

出てくるキャラクターの能力や銃の特徴、いろんなものに得意不得意があるので少し自分で見てみるのもいいでしょう。

それに合わせた立ち回りをすると、とりあえずの行動が無くなります。

 

何をしていいかわからない時はフレンドさんに聞いてみたり、自分で武器やキャラクター、マップなどを見てみると射程距離やキャラの特徴、マップの地形の高低差、建物の構造などが分かるようになります!

 

このとりあえずの行動を止めれるようになればもうあなたは初心者卒業です!

その頃にはエイムも良くなって、判断力も身についた立派なプレイヤーになっていることでしょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私が初心者の時に苦労したことを簡単にまとめてみました。他にわからないことなどあればどんどん聞いてもらって大丈夫です!

自分で思うようにプレイ出来るとFPSはとても楽しくなります。

また、人に教える時もなるべくその人の意見を尊重させて聞いてあげるようにしましょう。

自分の意見をただ押し付けているだけでは成長出来ません。初心者の皆さんにこの記事が参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

また読んでいってください!