楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

six major 初日の試合結果と内容は? 二日目の予想は?

six major 初日が終わりました!どの試合も面白く、チームらしさが出ていた試合が多かったです。

今回はレインボーシックスシージの大会シーンを分析している「siegeGG」のスタッツやハイライトを活用しながら試合結果や内容についてみていきたいと思います!

 

siegeGG サイト→SiegeGG / Rainbow Six Esports Stats, Analysis, and News

     TwitterSiegeGG (@Siege_GG) | Twitter

     youtubeSiegeGG - YouTube

 

目次

 

初日の試合結果

 

初日はどのチームも奮闘しており、2-1の試合が多かったです。完成度が高く、技と技・力と力のぶつかり合いでした!

これぞ長年ESPORTS界で評価されてきたレインボーシックスシージというゲームなのか、というのが一目でわかります。

前置きはここら辺にして、さっそく試合結果を見ていきましょう!

 

グループA

EMPIRE VS TSM

2-1EMPIREの勝利です!

ファーストマップはカフェで5-7でTSMがとりました。

セカンドマップはクラブハウスで7-4EMPIREが取返して、

最終マップ国境では7-2EMPIREが強さを見せつけての勝利です。

 

スタッツはこちら

https://pbs.twimg.com/media/EByKtIhUIAMjqI4.jpg

siegeggより引用

スタッツをみてもEMPIREの撃ち合いの強さが分かりますね...

TSMもかなり強いんですが、EMPIREの射線の作り方や視線誘導がうますぎます。

 

NORA VS MIBR

2-1MIBRの勝利!

NORAのメリウス選手が体調不良で欠席のため、コーチのKIZOKUが選手として急遽ロスターに!

驚きでしかないのですがそれでもNORAは頑張ってくれました!

ファーストマップは銀行で2-7と苦しいスタートを切ったNORAですが、セカンドマップの領事館で7-5と巻き返しましたが、最終マップのカフェで3-7と敗れてしまいました。

明日でメリウス選手が復活することを祈ります。

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBz_0gjUIAAqL7g.jpg

siegeggより引用

 

グループB

ROUGE VS SECRET

1-2SECRETの勝利です!

ファーストマップはクラブハウスで4-7でSECRETの勝利!

セカンドマップの銀行では8-6でROUGEが返して、

最終マップ海岸線で3-7とROUGEを抑えてSECRETが勝ちました!

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBySJkzUIAMXreB.jpg

siegeggより引用

 

G2 VS CYCLOPS

2-0G2の勝利!

ファーストマップのヴィラではなんと7-1!セカンドマップのカフェでも7-3での勝利。

さすがは王者といったところでしょうか、対応力と判断が早く圧倒的な実力差をつけています。

日本チームのCYCLOPSですが、研究されつくされていたように相手に踊らされていたようにも見えました。

2日目での活躍を期待します。

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBywmUvUEAAzZls.jpg

siegeggより引用

 

グループC

EG VS NIP

2-0EGの勝利!

ファーストマップのヴィラ、セカンドマップの領事館共に延長まで進み、8-78-6でEGが2マップともとっての勝利でした!

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBy2EG3UEAAyFxb.jpg

siegeggより引用

 

2試合ともEG優勢で進むかと思いましたが、いつもの追い返しに会い延長へ。

勝ちましたが、EGは少し不安のある勝ち方ですね。

 

GIANTS VS SSG

0-2SSGの勝利です!!

SSGは自分が一番応援してるチームなので勝ててよかったとホッとしています...

ファーストマップは国境、セカンドマップは海岸線でした。

7-47-5で2マップともSSGがとり勝利!

内容もよく、両者互角の戦いになるかと思いきや、オフラインでの強さをSSGが見せてくれました!

二日目も勝ってファイナルまで行ってほしいです!

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBzdYmwUwAA4nib.jpg

siegeggより引用

 

グループD

FNATIC VS DZ

0-2DZの勝利!

今シーズン絶好調のDZ、やはり強かった!

ファーストマップ銀行を7-2、セカンドマップの領事館を7-3で抑えてDZの勝利です!

 

どちらが勝ってもおかしくないとの下馬評を大きく覆したDZ。このまま勝ち上がっていってほしいです!

FNATICは反省を生かして地獄のグループDを勝ち上がっていってほしいです!

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EBzZTf0VUAAp5-F.jpg

siegeggより引用

 

FAZE VS FROZE

1-2でFROZEの勝利!

ノーマークだったのか、強豪FAZE相手にかなりの強さを見せての勝利でした!

ファーストマップのクラブハウスは1-7とものすごい強さを見せたFORZE、セカンドマップのヴィラはFAZEが食らいつき7-5で最終マップの領事館へ。延長まで行きましたが、FORZEが6-8と抑えての勝利!

 

本当に今大会のダークホースになるのではないでしょうか?

 

スタッツ

https://pbs.twimg.com/media/EB0E7dcVAAAKhT9.jpg

siegeggより引用

 

二日目の予想

波乱の幕開けになったsix major、二日目はどこが勝つのでしょうか?

グループごとに見ていきましょう!

 

二日目の試合予想

グループA

EMPIRE VS MIBR

2-0でEMPIREの勝利

MIBRはフルメンバーではないNORA相手に厳しい戦いをしていたのでEMPIREが圧倒的な実力を見せてくれるのでは?

 

TSM VS NORA

2-1でTSMの勝利

EMPIRE相手に善戦したTSM、NORAがフルメンバーなら勝ち目はあると思いますが、厳しいのではないでしょうか。しかしながら領事館は強いので1マップはとれると思います。

 

グループB

SECRET VS G2

1-2でG2の勝利

世界中が楽しみにしている一戦でどちらが勝ってもおかしくないと言われていますが、初戦で見せたG2の対応力の高さから買ってくれるのではないかと予想します。

 

ROUGE VS CYCLOPS

2-1でROUGEの勝利

初戦はどちらも悔しい結果になりましたが、カフェが強いROUGEなのでマップ有利な部分もありROUGEが勝つのではと予想します。

撃ち合いが強いCYCLOPSでしたが、研究されているのか相手の型にハメられていたので、二日目で巻き返せれば勝てると思います。

 

グループC

EG VS SSG

1-2でSSGの勝利

EG相手に何度も善戦しているSSGならオフラインの強みを生かして勝ってくれるでしょう!

 

NIP VS GIANTS

1-2でGIANTSの勝利

両者強いのですが、GIANTSの試合を見ている限りかなりNIPと相性がよさそうだったので1-2での予想です。

 

グループD

DZ VS FORZE

2-1でDZの勝利

勢いのあるDZならこのまま勝ってくれると予想。

FORZEのピックマップがかなり強いのでそこだけ不安要素ですね。

 

FNATIC VS FAZE

1-2でFAZEの勝利

名門ESPORTSチームの対決。初日の試合を見ている限りではFAZEに軍配が上がりそうです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。six majorは世界のトップチームが集まる大会。どこが勝ってもおかしくない試合ばかりでした!

惜しくも今回負けてしまっても2日目、3日目と勝ち上がっていけば必ずFAINALへ行けます!

明日も楽しみです!

よければ皆さまの感想や予想をお聞かせください!

 

各チームの簡単な紹介記事はこちらです

www.ceyefps.work

ここまで読んでくださりありがとうございます!

明日も見てくださいね!