楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

APEXついにソロ解禁!?期間限定ソロモードはどう影響するのか

先日APEXLegendsの公式Twitterがソロ解禁とのツイートをしました。

ソロモードは2週間のようですが、どのような影響を与えるのか少し見ていきたいと思います。

 

目次

 

 

ソロモード

f:id:ceyes:20190628114506p:plain

まずはソロモードの内容から。

おそらく通常マッチと同じく60人で1人ずつ降りる仕組みになると思います。

 

マッチの進み具合

ソロであるということは、物資は一人分でいいので色んなところに人が降りて行くことが予想されます。

特に序盤はスカルタウンや砲台、リパルサー、スラムレイクなどと言った大きい所での激戦区での初動落ちする人が多く、中盤ではいろいろな所に降りた人達でほぼ漁られ尽くされているので物資が枯渇して、戦わないと行けない場面が出てくると思います。

終盤はなるべく漁夫ゲーになると思うので最終円になるくらいまで戦闘が長引くと思います。

 

また角芋や部屋の中で篭ったりするプレイヤーも増えると思うので、PUBGやフォートナイトのようなソロのように常に周囲を警戒して戦うことになるでしょう

 

報酬は?

多分何かしらあると思います。

前回の期間限定モードのエリートマッチはバッチなども追加されていたので今回もバッチなどの報酬があるのではないでしょうか?

 

みんなの反応は?

f:id:ceyes:20190619143207p:plain

海外プロ達はあまり望んでいなく、プロゲーマーのDizzyはパスファインダー60人になるからやめとけとのツイート。C9も世界大会でカスタムマッチを作れとの声を上げていました。

逆に日本では、ソロを喜んでいるプレイヤーがチラホラ…

初心者さんとかは練習出来るからいいかもしれませんが、このゲームの本質である、「蘇生」「3人スクアッド」が無くなるのはかなり痛いのではないのでしょうか?

 

ソロで使えそうなレジェンド

みんなの意見も踏まえてレジェンドは何がいいのか?ということを考えてみました。

ブラッドハウンド

まあ、普通ですね。スキャンは役にたちますし、足跡が見えるのが最大の利点ですね。

ただ、敵が多すぎるときは逆に不利かも知れませんね。

アルティメットもかなり使えると思いますが、敵にバレやすいので使うタイミングが重要になりそうです。

 

ライフライン

ライフラインはアルティメットを使った瞬間たくさんの敵がよってきそうなのでなるべくアルティメットは無しで、ヒールドローンや回復が25パーセント早いことを利用してどんどん戦っていくのがいいと思います。

 

レイス

ソロだと強いという人と弱いと言う人で別れるのがレイスです。

個人的にはポータルもなかなか出しずらいし、虚空も先が見えないのでかなり危険だと思います。

パッシブの声も自分1人しかいないのであまり効果はないかと思います。

しかし、戦闘中無敵時間を作れるのはかなり強いので使い方次第で化けそうですね。

 

ジブラルタル

かなり強いのではないでしょうか?

アルティメットも全員にくらいますし、1vs1が多いのでガンシールドがかなり強いはずです。

ドームシールドも敵にはバレますが、ソロでしっかり漁ることが出来るのはジブラルタルが1番安定すると思います。

 

バンガロール

バンガロールもかなり強いと思います。

上と同じで漁る時にスモークを使えますし、駆け足もかなりの確率で発動するので戦闘を避けることも出来ます。

 

ミラージュ

ほかのレジェンドと比べるとかなり弱いです。

パッシブもないし、デコイ出しても、アルティメット使ってもただ逃げるだけになってしまいそうなので使わない方がいいと思います。

 

コースティック

バンガロールと同じ要領で使えばかなり強いと思います。

芋る人が増えると思うので、対コースティックが増えるのではないでしょうか?

 

オクタン

ソロモードでもかなり強いレジェンドだと思います。

自由に飛び回れるので突っ込み過ぎないようにするのがポイントですね。

 

ワットソン

使い方次第では普通に使えるレジェンドです。

投げ物を防いでくれるのはソロモードではかなりいいと思います。

またシールドも手軽に回復出来るので部屋の中で芋る時にはかなりいいとおもいます。

 

パスファインダー

もうソロ最強ですよね。

何も言うことありません。

みんなパスファインダーでいいと思います。

高所も取れるし、攻めも逃げでも使えるグラップリングはかなり強いです。

 

武器は何が強い?

まずは99、プラウラー、カービンなどの近距離のキルタイムが早い武器がかなり強いです。

削り切れば勝ちなので、ピースキーパーやマスティフもなかなか強いと思います。

また、P2020やモザンビークのハンマーポイント弾もキルタイムを上げるならオススメです。

ソロだと漁夫が来やすいので戦闘を長引かせない為にもなるべく同じ弾薬を持つようにすると漁るのが楽でいいと思います。

 

SR系はロングボウやクレーバーがかなり強いですね。

場合によっては1発でキルが取れるので、クリップ集めたりする人達は持ってみると気持ちいいかも知れませんよ?

 

通常マッチと違い、キルタイムを上げるのが勝率を上げる秘訣だと思うので99を2丁持ちしたり、近距離特化がかなり強いと思います。

良ければ参考にしてみてください。

 

まとめ

期間限定ではあるものの、ソロモードを実装するのはなかなか勇気のある決断だったと思います。

ソロを廃止したリスポーンの今後の対応が気になりますね。

実装されたらまたいろいろと情報を更新して行きますのでよろしくお願いします。

 

(最新の情報なので少し雑になってしまい申し訳ございません。)

また次回の記事でお会いしましょう!

 

良ければこちらの記事もどうぞ!

www.ceyefps.work