楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

マウサー撲滅!?公式がついに公言した!

先日ApexLegendsの公式がコンソール機器でのマウス、キーボードの使用は認めないとの発言がありました。

フォートナイトのようにサーバーを分けたりなどする対応ではなく、BANする形で対応するような方向で話を進めているらしいです。

無くならないマウサー問題、日本でも海外でもこれは一緒です。

では、少し細かく見ていきましょう。

 

目次

 

マウサーとは?

f:id:ceyes:20190624073832p:plain

簡単に言えばマウス使用者って意味です。

コンソール機器(以下CS機)はコントローラーでもプレイしやすいようにアシスト機能がついています。

しかし、コンバーターという中継器を使って無理やりマウスを使ってプレイすると、アシストかついた状態で自分の好きなようにプレイすることが出来てしまいます。

これをハードウェアチート外部チートなどといいます。(要はズルみたいなものです。)

本来想定されていないプレイをしているのになかなかBANされないのが今までの問題でしたが、最近ではチラホラBANされてる人も見かけます。

PCではツールなどを使ってチートを使用しますが、このCS機でマウスを使うという行為も立派なチート行為です。

 

なんでマウサーが増えるの?

結論から言うと、強さを求めるのが多いみたいです

そりゃあそうですよね。そもそもチート使ってアドバンテージとってるんですから。

どのゲームにおいても強さを求めようとしてマウサーになる人がいるのは事実ですが、結局チートを使ってまで強くなった所で公式大会は出れませんし(しっかり検出しなければ)結果を残しても人に非難されるばかりだと私は思いますけどね。

 

マウサーって強いの?

強さは人それぞれですが、大体は強いです。(そりゃチート使ってますから)

ですがCS機のマウサーというチートはPCのように完全に勝てないようなチートではないのでコントローラーでも勝つことは出来ます。

個人的にはチート使っておきながら負けるのは恥ずかしいことですし、他の人にいろいろ言われるのも当然だと思います。

チート使って努力してますとか、体力が無かったとか人数不利だったとかどうでもいいです。

そもそも使うなって話なんですから。

 

APEXのマウサーはどんな感じ?

もうやばいです。

反動はないし、視点はすぐに動かせるしかなり強いです。

なので、今回公式が発言してくれたことによってかなりのプレイヤーがBAN対象になると思います。

まだとりかかっている最中ではありますが、PCのチーターをかなりの数BANしてきたのでCS機でも期待してみたいです。

 

まとめ

結局マウスはチートなので使わないでくださいとしか言い様がないです。

コンバーター側も実際BANできないように対策しているのがアレですよね…

運営側も頑張っていると思いますが、CS機もツールが出来たらどんどんBANしていっていいと思います。

無くならないこのマウサー問題に終止符を撃つには運営の動き次第です。

SONYやゲーム会社が大きく動いた今だからこそ、しっかりと対処してもらいたいと私は思います。

 

一度BANになるとそのアカウントは使えなくなるので、ほかのゲームのデータなどもすべて使えません。

1つのゲームでズルしただけですべてが水の泡です。

少しでも多くの人がチートを使わずに正しく楽しんでくれることを願っています。

これから始める人や上手くなりたいと思ってる人も、マウスというチートを使うのではなくて自分の力で実力と強さを勝ち取ってください。

私も有益な情報を皆さんに提供出来るように頑張って行きますので今後ともよろしくお願いします!

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。

よければこちらの記事もどうぞ!

www.ceyefps.work