楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

【新海誠】天気の子は君の名は。を越えたのか?今絶対に見るべき映画なのか?

新海誠監督作品の【天気の子】

ã天æ°ã®å­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

日本全国で一大ブームを巻き起こした、君の名は。から約3年。今年の夏、この作品は何を私たちに見せてくれるのか。

少しネタバレを含めて解説していきながら2つの作品を比べてどちらがいいのか。見るべきなのかを紹介出来たらなと思います。

 

目次

 

 

新海誠という人物

新海誠監督は日本アニメーション映画界で世界的にも有名になった宮崎駿監督の次世代版だ!と言う人もいますが、私は違うと思います。

日常のようなリアル感を出しつつ、現実とはかけ離れた世界を描く宮崎駿監督に対し、現実世界でありえないようなことを日常に溶け込ませていくのが新海誠監督だと考えています。

 

海外にも人気で、君の名は。もそうですが、この天気の子も大変人気になるのではないかと私は思います。

では、その天気の子を少し紹介します。

 

天気の子

まず、見ていない人に1点だけ見る時に注意して見てもらいたいところがあります。

それは、

伏線回収があるのかどうか。

です。

伏線回収というのは、物語が進んでいくにつれて「これは何を示しているんだろう?」や「それってこうゆうことだったんだ!」と謎に思ってたことが解決される瞬間のことをいいます。

 

この天気の子を見る時は、その伏線回収がどこでどのように行われているのかというのを気にして見るのをオススメします。

なるべく序盤の風景や言葉を聞き逃さず、見逃さないように見ていくとさらに感動出来ると思います。

 

あらすじ

長ったらしい公式のあらすじより超簡潔にあらすじを書くなら、

家出少年と親を無くした少女が不思議な力で世界を変えてしまう。2人は果たして幸せになることが出来るのか?

こんな感じです。

え、天気関係ないじゃん!

って思うかもしれませんが、そこは序盤の方で解決するので是非見てみてください。

 

内容は??※ネタバレ有

気になるその内容ですが、正直感動する場面が多すぎます

序盤は家出してからの東京での辛い生活。ネカフェやファストフードから分かる、主人公の悲しい生活。

そして、偶然助けてもらった人との生活(本田翼さんの演技は思ってたほど気にならないです。)とある少女との出会い。

中盤はその少女との行動が主に描かれており、終盤に行くにつれて事の真相が明らかになってきます。

終盤は周りから突き放された主人公が少女を求めてどうにか会いたいと必死にもがいて行く姿が非常に感動的に描かれています。

 

これだけしっかりした構成で、それぞれにしっかりと感動出来る場面があるのが凄いです。

最後は曲や暗転の使い方がずる過ぎて涙の嵐でした。

特に意識していなくても、自然と涙が出てくるような映画はとてもいい映画だと私的には思います。

 

君の名は。と比べて。

君の名は。は見ましたか?

見てないなら先に見ておくと、より一層天気の子でとても感動出来る思います。

君の名は。は2人の男女が入れ替わり、それぞれが2人を探しあい、そして現実を知る。

過去と今で起きる2人の運命は?

って感じです。

 

雰囲気的にサマーウォーズみたいな感じですかね。

終盤にむけてハラハラして行くような感じが凄い似てるのかなって個人的に思います。良かったらサマーウォーズも見てくださいね。

そんなハラハラするような君の名は。と比べて天気の子はドキドキするような感じがしました。

話の内容も1発で分かるので君の名は。のように意味を理解するためにもう一度見る!って人より、感動でもう一度見たいって人の方が多いと思います。

 

私は君の名は。より天気の子を推します。

ぜひこの夏は映画館に足を運んで見ていってください!

 

まとめ

天気の子は確実に君の名は。を越える最高の映画でした。

皆さんも天気の子を見て一緒に感動を共有出来ると嬉しいです。

また小説を読むとより一層深く話を理解することが出来るのでオススメですよ👍

それではまた次の記事でお会いしましょう!

よければこちらの記事もどうぞ!

www.ceyefps.work