楽しく上達!FPSゲーマーの書

田舎のFPSゲーマーの雑記ブログです。FPSゲームを楽しんで上手くなる方法を書いてます。

劇場版FF14光のお父さんを見てこの地に降り立った理由と感想

先日上映された「劇場版FFXlV光のお父さん」を見てものすごい感動を味わった私なんですが、二日前あたりに「自分もやってみよう!」と思い、実際に購入し遊んでみました!

 

もうね、楽しくて楽しくて...

 

見ているだけでも面白かったんですが、実際にやってみると感動モノでしたね...

 

今回はそんなFPS大好きな私がなぜFF14をプレイしたのかという理由と実際にやってみた感想を書いていきます。

 

ついでに記事の下のほうのスターも押してくれると嬉しいです...

 

目次

 

FF14とは

ç»å

 

FF14ファイナルファンタジーシリーズで第14番目のタイトル(ナンバリング的に)で、オンライン専用のゲームになってます。

プラットホームはPC(Windows,Mac)とPS4で、スクウェア・エニックスのアカウントがあればPC、Ps4どちらでもログインすることが出来ます!

(普段はPs4でも、ネットカフェなどでログインすることも可能!)

 

現在登録者が全世界で1600万人以上もいて、7月2日には追加パッケージ「漆黒のヴィランズ」が発売されます!

 

私はいち早くFF14がやりたかったのでSall中の時に買いましたが、これから始めるって人は新しい追加パッケージを買うだけですべてのコンテンツが使えちゃいます!

 

この機会にぜひFF14を始めてみませんか?

 

と、いう商売文句はこのぐらいにして、実際にプレイするに至った理由を書いていきます。

 

FF14を始めた理由

ç»å

 

もともとはFPSばっかりやっていて、R6SやAPEXなどの作品ばかりをやっていましたが、FFの映画があるのを知って少し興味がわきました。

 

さいころに親のやっていたゲームを触る機会があり、今では懐かしいファミコンスーパーファミコンなどでファイナルファンタジーをプレイしてきました。

一番やったのはFF5ですかね。

 

そのこともあり、どんなものなのかなと思って映画館に足を踏み入れたのがきっかけでした。

 

FF14という作品はだいぶ前から知っていたのですが、なんせオンラインというものが少し怖かったので(FPSでバリバリやってんだろ!w)なかなか勇気が出ませんでした。

 

映画を見終わった感想をツイートしたところ、たくさんの人に共感されたようでバズってしまったので、

 

(さすがにここまでFFのこと語っといて、FF14やりません!というわけにいかないしなぁ...)

 

と曖昧な気持ちで

 

FF14のことを教えてください!

 

と聞いたのが私の転機でした。

 

DMなどでたくさんの人からFF14の遊び方や楽しみ方を教えてもらい、FF14のすばらしさを知ることが出来ました。

 

年齢が関係なく、男女ともに楽しめる。

キャラクターになりきれる。

たくさんの人ともかかわれる。

いろんな職業(ジョブ)があり、たくさんの楽しみ方がある。

 

大きくこんな感じですかね。

たくさんの方からこんなにも素晴らしい点を知ることが出来ました。

 

中には、夫婦で楽しくやっている方や、母と娘、FF14がきっかけとなって結婚した方などたくさんのプレイヤーがそれぞれの楽しみ方で遊んでいるのが本当に素晴らしいと思います。

 

私もFPSだけじゃなくてこのような世界も体験してみたいという思いから始めることにしました。

 

FF14をプレイしてみた感想

と、いうことで実際にPs4のダウンロード版を購入して始めることにした私なんですが、ここで問題にぶち当たりました。

 

ログイン???始め方がわからん!!!!!

 

ってかんじになりました。

たぶんオンラインゲーム初心者にしかわからないと思いますが...泣

 

戸惑わないために簡単に説明しときます。

 

FF14を起動

ログイン画面になる

スクウェア・エニックスアカウントを作成

(メールアドレス使います!)

作成したアカウントのメールアドレスとパスワードを入力

ゲーム起動!

 

という流れになります。

 

ワンタイムパスワードってなんだよ!

 

って思うかもしれませんが入力しないで起動できます。

後々スクウェア・エニックスのアカウント設定でワンタイムパスワードを設定できるのですが、最初に起動する際は必要ないかと思います。

 

いろいろ調べながらやっていたので相当苦労して始められました...

 

キャラクタークリエイトはどれも美形ばっかりで、イケメン、美女、美少女だらけ!

ここでかなり考えながら作りました。

 

ムービーを見て、クリスタルキレイダナ‐と眺めていたら物語は始まります。

 

最初はチュートリアルなのでまずはいろいろ触って試してみるんですが、ここでも壁が…

 

操作方法難しい!!!!

 

って最初は思ったんですが、

今は楽勝です。

 

多少の慣れが必要ですがなれたら簡単にできるくらいなので、最初難しいからって投げ出さないように!

 

あとはもう感動だらけですよね。

グラフィックはきれいだし、光の加減なども素晴らしいし、戦闘は基本スキルを使うだけなので、ボタンポチポチ押してれば勝手に戦ってくれます。

 

個人的にカメラの位置(奥行きや高さなど)をかなり動かせるので、

ドラゴンクエストで画面に酔ってしまう雑魚な私でも快適にプレイすることが出来ました!!!!

 

次に出る追加パッケージも予約済みですし、たくさんの人と楽しんでいけたらと思います!

 

最後に(FF14の自己紹介)

ç»å

 

ここまで見てくださってありがとうございます!

FF14の魅力や私が惹かれた理由などが分かったと思います!

また、「劇場版FFXlV光のお父さん」をまだ見てないよって人はぜひ見てください!

また、FF14内での自己紹介を軽くするので同じサーバーの人いましたら仲良くしてください!

 

FF14

データセンター Elemental

サーバー    Atomos

ネーム     Eyes Ewig

オスのミコッテでやってます。

 

まだまだ分からないことが多いのですがツイッターなどでも絡んでくれると嬉しいです。

 

また、FPS好きなんで、PS4でやっている人いましたら気軽にお声がけください!

 

R6S APEX BF COD OW PUBG Minecraftなどいろいろやってます。

 

記事下のスターマークも押してくれると喜びます..!

よければこちらの記事もどうぞ!

www.ceyefps.work

では、次の記事でお会いしましょう!